アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日程前に、子宮外妊娠で右側の卵管の摘出手術を受けました。
「もう片側があるから、妊娠する可能性はあるよ、まぁ確実とは言えないけどね」と、先生に言われました。

術後は傷口の消毒と、膣内の消毒のみで
エコーはやっていません。(点滴・鉄剤の注射等はありました)

退院前に下腹部のレントゲンを撮ったのですが、どうだったのか説明は無く。
看護士さんにどうだったのか教えてくださいと言ったところ
あとで、聞いてみるねと言ったきり、病室に来ません。
他の看護士さんに聞いても結局同じでした。

レントゲンの事を尋ねた日は退院の日で、また知っている看護士さんも帰る前には見当たらず、何も聞けないまま帰宅しました。

1週間後の検診の際には再度聞いてみますが、だいたいこんなものなのでしょうか?

子宮外妊娠の経験のおありの方や医療関係者様、大変恐縮ですが
術後の検査や、その後妊娠できた等お教えいただけないでしょうか。

この先の事が不安で仕方なく。。

お手数ではございますが、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

今回はつらい経験をされましたね。

わたしは2度子宮外妊娠を経験しました。
1度目は右卵管切除・2度目は切除はせず抗ガン剤での治療となりました。どちらも精神的にとてもきつかったです。
ふつうの総合病院での治療だったので、わたしも傷の治り具合や体調の戻りくらいしか診てもらえませんでした。卵管造影も実施していないと言われました。
ただその後不妊治療専門病院にかかり、2人の子どもを授かることができました。
今言えることは、子宮外妊娠の既往があってもその後子供を授かる可能性は十分にあるということです。
どうかこの先前を向いて進んでいくために、今は体がしっかり回復するようゆっくり御自分をいたわってあげてください。
不安な気持ちは痛いほどわかりますが、わたしの場合落ち込んで2年ほども時間をむだにしてしまった苦い経験があるので、やはり考えすぎず現実的に一歩ずつ進んで行っていただきたいと思いました。えらそうですみません。。
nerotan様、同じような経験を乗り越えてママになっている人はたくさんたくさんいますよ! 
    • 0
この回答へのお礼

bowers様

アドバイスありがとうございます。

2度も経験されたのですね。。
ただ、お二人のお子様に恵まれたと言う事に
希望を見い出す事が出来ます。
ありがとうございます。

いつか赤ちゃんに会えると信じ、前向きに生きて行こうと思います。

はじめまして。

私も昨年子宮外妊娠で右の卵管を切除しました。
心も痛いのに、手術で傷跡も痛く、妊娠のチャンスも減ってしまう子宮外妊娠ってダメージが大きいですよね。本当に落ち込んでつらい日々を私も送りました。

開腹手術で患部を直接見ながらの処置だったからかもしれませんが、入院の8日間手術後レントゲンは一度も撮りませんでしたし、エコーもしませんでした。たぶん手術の1週間前にソウハ手術をして何度かエコーで見ていたためかもしれません。血液検査はしました。

卵管切除から4回生理を見て、卵管造影をし、そこではじめてレントゲンを撮りました。私もいろいろ調べましたが、子宮外妊娠後は卵管造影をする病院が多いみたいです。

いろいろな病院がありますが、診断には慎重を要する子宮外妊娠ですが、手術自体はそれほど難しいわけではないようです。

疑問を抱えてるとどんどん悪い方向の想像をしてしまいますので、今度の検診でいろいろ先生に聞いたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

trtr27様

アドバイスありがとうございます。

卵管造影をなさったのですね。
次回病院に行くときに、不安や疑問に思っていることを先生に聞きます。

悪い事ばかりを考えずに前向きにがんばります。

ありがとうございました。