プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
約15年前くらい前に乗っていたバイクを久しぶりに倉庫から引っぱりだしました。
バイクはけっこう構っていて、ハンドルも当時物で20cmアップハンドルに交換しています。
現在は通勤に使おうと思っているのですが、これがなかなか恥ずかしい・・・。
と、思い純正に近いものに戻そうと思います。

この場合には、ハンドルを交換したらスロットルワイヤーなども延長しているのですが
やはりワイヤー系統は全部交換したほうが良いのでしょうか?
それともたるませながら固定しておいても問題ないでしょうか??

また、ハンドルの交換って素人でも簡単に出来るものでしょうか?
手順などを詳しく紹介しているHPなどがありましたらあわせて教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験的には、純正に戻したほうがいいとおもいます。


といいますのも、
すこしでも、レスポンスをよくしようなんてことで
サードパーティのメーカーとバイクとグルになったバイク雑誌ないしは
**部品にのせられて?、ハイスピードグリップなどというものにかえました。レースでもなんでも、とにかくキャブまで曲がりが少ないのがかっこいいという時代がありまして。
替えたんですが、数日もたなかったですね。
バイクごと盗難にあって、その部品だけとって近くに放置してくれていました。
そんなに高い部品じゃないですよね。でも、欲しい!!というひとがいたようです。(自分もそのクチだったのですが)
ハーネスなんかはどう処理されていたんですかね。
短くする方向は収納場所だけの話ですが、アクセルとクラッチはできる限りまっすぐがいいですね。
メーカーのマニュアルでも質問者さんの要望にこたえられるような資料は作ってないような気がします。同等車種を町で探してきて、細部まで眺めたり写真を撮らせてもらったほうがいいのでは。この手の取り回し分は命に関わる場所ですから、そうそう新設計をすることはないところです。考え抜かれた取り回しをしていますので、参考になるはずです。

この回答への補足

レスありがとうございました。
御礼が遅れてしまいましたが、無事ハンドルを交換し、ワイヤー類も束ねておくことにしました。

どうもありがとうございました。

補足日時:2007/06/16 18:44
    • good
    • 0

20センチだと流石に交換は必要になると思います。


スロットル、ブレーキ、スイッチ等のケーブルどれも必要になるんじゃないかな


簡単かどうかは聞かれてる時点で難しいと思います。
外した手順で取り付ければいいのですが
できそうなら挑戦されてはいかがですか?

分からなければバイク毎にサービスマニュアルがあります。
買って見ると分かりやすく書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
御礼が遅れてしまいましたが、無事ハンドルを交換し、ワイヤー類も束ねておくことにしました。

結局ノーマルには戻さず、今までは25センチ延長だったのを15センチのアップハンドルにしました。
周りの景色が良く見れるので、アップハンは良いですね(笑

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 18:44

自分は30センチのアップハンにメッシュホースをつけて


今はノーマルハンドルにしております。
ちゃんと固定もしてます。

もしかするとダメという意見があるかもしれませんが・・・
自分は問題なく使ってますよ!
たるんでた方が見た目が好きなのもありますが笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
御礼が遅れてしまいましたが、無事ハンドルを交換し、ワイヤー類も束ねておきました。

結局ノーマルには戻さず、今までは25センチ延長だったのを15センチのアップハンドルにしました。
周りの景色が良く見れるので、アップハンは良いですね(笑

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!