アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

da-bura ちょうど半月前から、運動と食事制限を開始しました。
運動はとにかく毎日なにかしら大きな運動を行う事を目標に。
食事はきちっと3食、軽めに栄養に気を使って食べるように心がけました。筋トレも並行して行いました。

その結果、自分でも目に見えておなか周り、大腿、ふくらはぎ、よくわからないけど、少し上着がゆったりするようになった気がする。
といった具合に体的な変化がおきました。
体脂肪も少し減りました。

しかし体重が一向に落ちないのです。15日前始めた時、ちょうどその週は暴飲暴食をして、67kgから一気に69kgになりました。
そこで食事制限開始+2日間のマラソンで、体重が2kgほど落ちました。つまり体重的には元に戻りました。体は太目のままです。

しかしそれからほぼ毎日1時間のジョギングや30分ほどステップマシーンなどやっても体重が全然減りません。
なかなか体重が65~66.5前後を行ったりきたりしていて、思うように体重が減らず悩んでいます。

これはどういうことなのでしょうか??
もう体重は落ちないのでしょうか?まだ少し続けてみたほうがいいのでしょうか??
何か今後続けていくアドバイスなどいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

体重は+-2kg程度常に変動しています。

その2kgを超えて痩せないと、体重計に反映されないでしょう。

まともな方法で体脂肪を落としているわけですが、脂肪が落ちるスピードは、1日あたり50g程度です。
半月経ったのなら、多くても0.75kg程度しか落ちてません。
焦らずに、そのまま続けましょう。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。半月で0.75ですか。。。
でももう少しで1kgの脂肪が減ると考えたら素直に減って行っているから体がシャープになってきたと、体は反応していることを考えたらがんばる気になりました。

筋肉は、脂肪よりも重いです

そのために、運動を始めた直後は体の脂肪が筋肉になる事で一時的に体重が増えます
その後、筋肉が増え脂質を燃やしやすい体に変化すると今度はいらない脂肪が良く燃えるために体重が減り始めます。

http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU200 …

というわけで、今はあなたの体の中で脂肪が筋肉に変わっている時期です
もう少し我慢して続けて見ては?
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校を卒業以来ほとんど運動などしなくなったので、多少の運動でも体にきている!と感じていたのは体が筋肉を作っていたのですね。
これからもがんばって続けようと思いました。