プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の外壁について悩んでいます。
担当の工務店からふきつけの外装が流行であり、ふきつけを標準にしたと言われました。
しかも、おしゃれなふきつけではなく、普通のぶつぶつのふきつけです。
本当にこんなふきつけが流行っているのでしょうか?
単にコストダウン、手を抜かれているだけの気がしています・・
化粧サイディングやおしゃれなふきつけ(波波したやつとか、しましまなやつ等)にした場合、通常どの程度料金が上増しされるものなのでしょうか?
ご経験がある方アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

ANo.2の方の言う通りだと思います。
全ては、職人さんの腕(仕事への誠実さとか責任感とか、この辺りが物凄く大切なんですが。)
建築は各種業種(基礎に始まりお掃除に至まで)が関与しますので、一業種のみの、所謂、職人さんの腕を問うこともかなり難しんですがね?
外壁工事でも、基礎取り合い●開口部取り合い●下地調整●屋根取り合い●仮設足場状況●作業環境●作業時天候といった各種条件が伴います。
監督さんの人柄でしょうかね?要は仕事への誠実さとか責任感です。
今日まで、完璧な外壁材があったのでしょうか?かなり疑問?
デザイン性も大切でしょうが、メンテも大切です。耐用性ですか?
外壁に関してのクレーム集など一読されては如何でしょうか?
    • 0

建物全体に言えることですが、職人の腕にかなり仕上がりが左右されます。

特に外装は目に付き周りの方からも見られるため少し外装について勉強されるとよろしいと思います。
わたくしは屋根・サイディングにかかわる仕事をしていたためサイディングについてわかることをアドバイスさせていただきます。
まず単純な吹きつけと12mmのサイディングでは若干サイディングの方が高いと思われます。多分工務店渡しで2,800円/m2ぐらいではないかと思われます。15mmのサイディングですと3,800円/m2ぐらいではないかと思われます。ここで重要なのは役物という付属部材を別途とるところもありますが、実際はすべて込み(役物、透水防水シート、コーキングなど)でもよほど高い商品でなければ上記金額で出来ると思います。
あとはそこから工務店が何割利益をのせるかだと思います。
具体的に商品がわかればもっと詳しい価格もわかります。
ただサイディングはかなり職人の腕により仕上がりが左右されます。
またきれいに仕上がっているようでも張り方、釘の打ち方などや
、コーキングの打ち方などなどよって後でクレームが出てきます。
建物の歪みによりクレームが起こる場合もありますし、製品自体が不良品の場合もあるため気をつけなければなりません。
もうひとつ注意することはサイディングでツートンや色を何色か使っている物がありますが、はじめはとてもきれいですが何年かたち色が落ちてきた場合、塗装をする場合元の色と同じように色を塗り分けることがほとんど難しいため1色で塗りなおす事が多いです。
その場合サイディングはただのセメントの板に凹凸をつけそこに色を塗り分けたりしてありますが、それを1色だけに塗り直されてしまうととてもつまらない間抜けな感じになる場合が多いです。
価格が高いサイディングになると少しは違うようですがその辺が問題だと思います。
いずれにしても吹きつけやジョリパットにしてもクラックなどの問題がありますので勉強されたほうがよろしいかと思います。
    • 0

いわゆるタイルベースの吹き付けってやつですね。

流行ではなく、昔からの施工方法であるだけです。
単価も安く出来ますからね。考えている通りです。
上塗りを質の良い、シリコン>ウレタンぐらいにはしてもらったほうが良いですね。
貴殿の言う波波とか、しましまっていうやつはジョリパットで仕上げた
方法です。種類などにより単価も変わります。
もちろん割高。職人の腕次第で下手糞なのは数知れずってところです。
パターンや家の形状により個々に異なります。
見積もりだけでも取ってみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見積もりとって見ます。
業者の腕が悪ければ、下手に吹きつけはしないほうがよさそうですね。。