プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高校1年生の女子です。
最近、鬱かもしれない・・・と感じることが多いです。

まず、何に対してもやる気がしません。
成績も、入学後すぐは学年330人弱中、79位でクラス順位も42人中9位とそこそこだったのに、最近のテストでは赤点スレスレです。
苦手な数学に至っては赤点です。
昔は、苦手なら頑張ったりしていましたが、最近はどーでも良く感じています。
何もしていないのに、なんとかなるでしょ?と言った感じです。

次に、被害妄想が激しいです。
キモイとかウザイとかイヤだとか(ぽっちゃりしているので)メタボリックだとか言っているのを聞くと
「私のこと・・・?」
と感じてしまいます。
実際そうなのかもしれないけど、まさか本人に聞こえるかもしれない至近距離で言うとも思えないし・・・
私の事を嫌っているであろう人でもたまに雑談で話かけてくれたりするし・・・
そもそも、挨拶する程度の会話しかしてないし・・・
(親友に聞いたところ、一応別に嫌いって話は聞かないと言ってくれましたが・・・)

体調面では、とくにどうといった事はないのですが・・・
強いていうならすごく眠たいです。
そして、胃の辺りがモヤモヤします。
(すごく細かいことをいつまでも気にするタイプなので)
無意識にため息をついていたりする事もあるそうです。

最後に、私を取り巻いていた環境ですが。。。
女子校で些細な事で嫌われ、なんとか友達を作り直したもののパシリ扱い。悪い意味でのイジられキャラ扱い。
それが嫌で逃げるように共学高校へ。
でも、そこでもイジられキャラ。
(基本イジられキャラなのでそこは別にそこまで気にしていません)
イジられキャラでも私は楽しいし満足していたハズなのに
最近遊びでも痛みを感じるほど叩かれたり、物を取られてなかなか取り返せなかったりすると泣きたくなったりします。
(実際、何故か泣きたくても泣けなくなりましたが。)
というか、騒いだら煩くて非難のまなざしを浴びていそうで怖いです。。。

そんなこんなでも毎日学校に通っています。
学校に通う気力があるなら鬱ではないのでしょうか・・・?

最近、本当に辛く、解決策を探す目的で相談させていただきました。
長文乱文失礼致しました。

A 回答 (4件)

うつ病のときは長時間思いつめたり、集中力がなくなる、食欲がなくなる、眠れない、趣味などをやる気がなくなる、学校や会社を休みがちになる、酷くなると常に死にたいと思うようになります。

教えて!gooで回答を乞うことさえないと思います。

しかし、専門医でなければ判断できませんから、精神科に行ってみることをお勧めします。誰もがなり得る現代病ですから、躊躇する必要はないですよ。何か辛いことがあると私もよく精神科に行きます。鬱病になりやすい人はがんばりやで責任感が強く、優しいタイプに多いようです。あなたもそのように感じますので、そういう性格を否定的に捉えることもないと思います。

イジられキャラというのは、今はパシリかも知れませんが、社会人になると得することの方が多いと思います。遊びなどにも誘われ易いですし、人脈が増えることは出世のチャンスに恵まれているということですから。一生の親友は多くの人は大学、社会人になってからできます。今はそういう親友に未だ出会ってないのかも知れませんね。
    • 0

私はただの一般人なので,参考程度に.あと,本当に危機を感じたときは,迷わず医師に相談するようにしてください.

まず,私が見るに,あなたはとても繊細な心をもたれていると思います.いじられキャラだから,外交的な面もあるけど,どちらかというと,内向的な面が強いと思われます.これは,几帳面でミスが少ないといえますし,観察力が鋭いともいえます.

ただ,そのセンシティブな感性がマイナスに発動すると,例の被害妄想的な考えに取り付かれるんだと思います.それと,基本的に精神的なストレスは胃にくるものです.

私からのアドバイスですが...

>イジられキャラでも私は楽しいし満足していたハズなのに最近遊びでも痛みを感じるほど叩かれたり、物を取られてなかなか取り返せなかったりすると泣きたくなったりします
これは,いじりがエスカレートしていると考えられます.初対面のころは,そうでもなかったのに...なぜだとおもいますか?私が思うに,これがたぶん本質的なところですよ.「Noといわない」からではないですか.だから,友人が許容範囲を超えてくるのです.これ以上言うとまずいという警戒信号をあなたが与えていないと考えられます.だから,エスカレートする.

しかし,あなたは,他人に嫌われたくないという気持ちがやや強いのではないでしょうか.誰にでも嫌われたらダメだと内心考えていませんか.だからNoといいにくい.でも誰にも嫌われない人間関係はありえないですよね.どうしても,何人か,気の合わない人がいて当然ですからね.「嫌う人は嫌えばよい」と考えてはいかがですか.

限度を超えたら駄目なものは,ダメであって,それは伝えないといけません.勿論,いきなり怒ると喧嘩になりますから,最初はやんわりと,次は普通に,その次ははっきりと,それでも聞かないなら,真剣に怒るべきです.それで,あなたを見捨てる人など,友人ではありません.

駄目なものは駄目という勇気が重要です.それをせずに,ストレスを背負い込みすぎているんですよ.いじられキャラによくある傾向です.今後のことを考えて今克服すべきです.下手をすると,本当に鬱になりますよ.いまの場所から別のところに行っても結果は同じだと思います.なぜなら本質は,他人に簡単に度を超えさせるあなたの甘さにあるからです.現状の苦しさに対して他人に同情を求めてもダメだと思います.

「こいつは何を言っても言い返さない→じゃあ,面白いからもっといじっちゃえ」とまわりは考えます.厳しい言い方ですが,ストレスを背負い込み過ぎないように,自分のことは自分でしっかり防御してください.環境が悪いのではない.場所を変えても無駄です.いや,どこへいっても通用しないとかえって追い詰められるだけです.
    • 0

辛いですね。

。。
私は専門家ではないので、はっきりとしたことは言いかねますが、あまり気になさらないようにしたほうがよいのではないかと思います。
「自分は鬱かもしれない…」
そう悩むだけでも、どうしても思考がマイナスに働きがちになってしまいますからね。
私もそんな時期がありましたが、気にしないように過ごしていたら、段々と普段のペースを取り戻せました。
どうしても辛いなら、一度カウンセリングなどを受けてみたらいかがでしょうか。
やはり最初から精神科等を受診するのは抵抗があると思いますので。
カウンセラーなどに、不満や不安、思っていることなどを吐き出すだけでも、だいぶ楽になれるんじゃないかと思います。
    • 0

こんばんは。

辛いですよね><そういう時期を経験する人はたくさんいますよ。

高校1年生ということで、きっと自分の所属社会が学校に限られている感があるかも知れません。でも世界は広いです。これから色んな文化や世界(単に違う国とかではなく)例えば、バイト先という社会、趣味的なグループ(音楽や部活など色々)、様々な場所や人と接してみて下さいね。学校での社会(仲間、派閥的なグループなど)と全く違う価値観やモノの見方を知ると、きっと感じ方が変わってくると思います。

こんなことを高校生に言うのはいけないことかもしれませんが、本当に辛い時は”時々”離れてみる(チョットしたサボりです)のもアリだと思います。でも完全に離れてはダメです。更に孤立します。
その代わり、その時はただ無駄にダラダラ過ごすのではなく、有意義に時間を使って下さい。欝が心配であれば病院へ行くのも良いですし、ボランティアに参加するでも良いですし、興味のある分野に生きる人と接するのも良いです。自分の持つ価値観や生き方みないなことを見出すために考えにふけるのも無駄ではないです。

どんなことがあっても、ちゃんと卒業はしましょう。別に学歴だけが全てではないですが、中卒と高卒では将来選べるオプションの数が変わってくるので。選択肢は多い方がいいですよね:)

心理学でSocial Intelligenceという言葉があります。辞書を引いてもらえば分かると思いますが、
Social=社会的
Intelligence=知能、聡明、理解力、思考力
これをうまく使いこなせる人はどんな社会へ行っても、まぁ何とかへっちゃらです。深く悩むこともないでしょう。これは、一人でじっとしていては身に付きません。みんな人はユニークで同じではありません。
色んな人がいるので、学校の狭い世界だけでなく、学校外にも関心を向けてみて下さいね。:)
    • 0