アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日の9時台(9:14,29,38)に京成成田から特急に乗って日暮里に行きたいのですが、この時間帯の混み具合はどうでしょうか?
この列車を利用したことが無いので、車内の座席がどのようになっているか、どのくらい利用者がいるのかなど全く分かりません。

子供3人連れて、京成成田駅から座るのは無理でしょうか?
それとも成田空港まで戻って、そこから乗ったほうが安全でしょうか?
(お金節約のため、スカイライナーは乗るつもりはありません)

分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

乗務員をしております。

スカイライナー以外の列車(快特:特急:快速など)は、通勤電車。
山手線のような長いすの車両になります。

向かい合わせの椅子は、京成線の場合は京急からの乗り入れ車両の一部のみとなります。

座席定員なのですが、京成や京成線に乗り入れる他社車両のいずれも3ドアが基本という事もあり、椅子の定員につきましてはむしろ長いすの方が座れます。

この時間帯なのですが、座れることは座れるのですが、スカイライナー以外の選択列車となると、

<乗換えなしのスカイライナー以外の列車>
14分・38分・55分の「快特」になります。
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/accessj/i …

上野行きでも、29分発は「快速」となり、津田沼まで各駅停車。
途中で通過待ちがあり、上野到着は後続列車の方が先になります。

この時間帯は
●快特(主な駅にしか停まらない、通勤列車では一番速い列車)
●快速(津田沼まで各駅停車)
・・・・の2種。

快特に乗るか、スカイライナーを選ぶかになります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さすが乗務員さんならではの知識ですね。参考になります。
快速ではなく、快特に乗ろうと思います。ありがとうございました。

座れないこともないですね。

アドバイスしておきますが
京成成田に戻ると京成成田~成田空港の往復で重複なので別運賃で損ですよ
払わないと不正乗車(キセル)に成るので、それをケチるんだったら
スカイライナーの方がマシです。
    • 0
この回答へのお礼

「成田空港まで戻って」という意味ですが、「ホテルの無料シャトルバスで成田空港まで戻って」という意味で、(ホテルのシャトルバス)の説明が抜けていました。すみません。
ホテルのバスで空港までは30分、京成成田まで8分なので、空港まで戻ると時間のロスになるかなーと考えていました。
回答ありがとうございました。

成田なら座れますよw

次の佐倉で座席がいっぱいって程度かな
ちょっと立つ人いるかも
その後どんどん込み合ってきて
大体、船橋で一気に空きます。

席はボックスも一部あるにはありますけど
滅多に乗ることは無いと思います。
普通のベンチシートですね

後、9分なんかは西馬込行きだと思います。
青砥とかで乗り換えが必要になるのでなるべく上野行をお勧めします。
これなら乗り換え無しなので
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
宿泊先のホテルから京成成田駅のほうが近く、そこから列車に乗りたかったので、ひとまず安心。

ベンチシートだとボックスに比べて全体で座れる人数って少なくなりますか?列車に乗る機会がほとんど無いので、あまり想像ができないのですが。。ベンチシートって言うとなんだか通勤列車のイメージがするんですけど。そんな感じをイメージしてていいのかしら?

面倒臭がりなので、乗り換えなしで行きます。ありがとうございました!