アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 Aさん、あまり友人のいない50代後半女性は、ある日突然Bさんという近所の60代の女性がおしかけてきて、観劇や旅行に誘われるようになり遊び友達として親しくしていた。Bさんの入院時は、洗濯をしてあげたりして、かなり親密になった。
 Aさんは世間知らずの方、Bさんは、商売上手、社交家で世渡り上手、やりて。 こんどAさんが入院することになったら 「介護の世話をして上げるから遺産相人続として遺言に私の名前を書いてくれ」とBさんに言われた。
 AさんはBさんに対して吐き気をもようしたと言っている。Aさんは「そのような下品な人に初めて出会った」と嘆いて以後、自分からはメール電話一切せず誘いも断っているが、Bさんは何も気づかぬふうで、相変わらずメールや電話、お誘いをしてくる。そのたびAさんは、嫌悪感をもよおす。絶交宣言すべきか、ただ無視するべきか悩む、、、ということです。
 第3者の私私は「Bさんって恥ずかしい人ね」と答えたものの、近所の方でもあるし、絶交か、無視するだけにとどまっておくか、返答に窮しておあります。

 皆様なら、どうなさいますか?
 (1) 「お付き合い、おことわりします」とはっきり言う。メアドをかえ    たりする。

 (2)  今のままにしておき、ただ、無視しておく。
  

A 回答 (2件)

正直言ってしまえば「犯罪」の臭いがプンプンするので、首を突っ込むと大変かもしれないです。



ですので「あの人、危ないんじゃないの?」というくらいにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうご材ます。本当にそうですね。
 「下品」どころではないですね。

お礼日時:2007/06/21 10:18

まず私ならAさんには、どちらのアドバイスもしません。


こちらがこうしなさいと言っても、Aさんの性格がありますから、こちらの言う通りには成らないと思います。
もしAさんが質問者様のアドバイスに従ったとして、
Bさんに貴方の入れ知恵とわかった時が厄介ですしね。

またAさんは既に
>自分からはメール電話一切せず誘いも断っている

これで良いんではないでしょうか?
もし本当に遺産目当てとしたら、少々断っても相手は引かないでしょうしね。

それよりAさんの言う事が本当かどうか?

私の姑は65歳くらいから徐々に認知症が出てきました。
十年くらいは常に一緒に生活していないと殆どわからない状態でしたが、その内顕著になってきました。
特に小銭を貯めている老人は被害妄想が出て来て、親切に近寄って来る人を疑います。
自分の妄想で人を判断して、そうに違いないと言う思いが、そうだに移行し断定されます。
本当かどうかの確認が出来るまでは、あまり本気で取り合わない方が良いかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。

 そのような見方もあるのだなと参考になりました。 両者を知っておりますが、Bさんは自分の友人宅の草むしりをして賃料を貰っているような方で、Aさんは頼まれもしないのに公道の草むしりを黙ってしているような人ですので、元々が合わないとは思ってましたが、、、、。
  

お礼日時:2007/06/13 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!