アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成7年式の中古のミニカ(形式:H31A)を昨年末に購入しましたが、
最近、立て続けに4回信号待ちの時にエンストをしました。オートマでの
エンストは初めてで疑問に思っています。
症状は信号で停車し、Dドライブのままブレーキを踏んでいて、スタート
しようとアクセルを踏むとエンスト状態となります。
その後、エンジンをかけるとすぐにかかる時となかなかかからない時が
あります。
不安になり、ディーラーへ持ち込んだのですが、異常は見られないとの
判断で、とりあえず、スパークプラグの交換とキャブの清掃をしてもらい
ましたが、先日は駐車場でバックをしようとしてD→Rにシフトチェンジし、
アクセルを踏むとエンストしてしまい、エンジンもかからず、アクセルを
踏み込んだままエンジンをかけて、ようやくかかりました。
友人のアドバイスでインジェクタークリーナーも使ってみましたが、
効果はみられません。アイドリングが低いのかもしれませんが、
タコメーターがついていないので、どのくらいなのか?わからない状況です。
このまま、不安をかかえながらの運転は苦痛です。
何かアドバイスはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

質問者さんのエンジンは3G83のキャブですか?症状が出るのはエンジンがまだ冷えている時(乗り始め)ですかそれとも温まっているときですか(水温計が上がっている状態)もうちょっと具体的に分る事があったら教えて下さい、私も4月にH3系のミニカを購入したのですが(車庫で眠っていた車です)乗ってみたらスピードは出ないエンストするそんな状態でした、まず一番簡単なのは燃料ストレーナーを交換すること、只ストレーナーの場合は加速時にゲツゲツしたりすると思います、それとキャブの清掃調整調整をもう一回してもらう事ですね、私の場合はキャブのオーバーホールをして再調整をしたら支障なく乗れるようになりました(燃料タンクも下ろして中の点検もしましたしストレーナーも交換しました)アイドリングばかりでなくファーストアイドル(昔で言えばチョークが効いた時の回転数)の回転数と長さエンジンが温まってないのにファーストアイドルが落ちるとエンジンがバタつきます、それとアイドルアップの調整などを診てもらって下さい、それでも駄目ならキャブレターの交換をお勧めます、オーバーホールするより安くすみます、キャブレターのガスケットキットだけで5千円位しますんでそこに工賃部品など入れると相当の金額になりますので参考までに。


それとバッテリーですがこのエンジンはファンベルトがタイミングベルトのカバーの変形により接触して削れて充電不良になるケースが良くあるので良く診てもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
症状が出るのは冷えているときも温まっているときもです。
ご意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 14:53

ANo.8です


ディーラーに持っていても治るとは限りません貴方の車はキャブ車なのですよね、ディーラーのメカニックはキャブ車なんかいじった事が無いメカニックが沢山います9割以上がコンピューター制御のインジェクションのエンジンです30歳以上の整備士でないとキャブなんて構造だけ分かっていても実際は触った事が無い整備士もいます、ディーラーに頼めば治るというのは?です実際私も色々質問しましたが回答は無しですその代わり修理書を貸してくれました、キャブ車はほとんど来ないのでどうぞという感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうキャブ車は時代遅れということなのでしょうね。
ディーラーも頼りにならないということであれば、熟練者のいる整備工場に持っていくのが良いのでしょうか。。。
みなさんからの意見をもとに、再考してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 07:44

私も以前同じ型のミニカSRを所有していたとき、エンストトラブルが数回ありました。


No.3さんがおっしゃっているとおり、私の場合はいずれもバッテリーが原因でした。
個体差もあるかと思いますが、私の場合はガス欠のようなエンストで「ぷすん」ではなく「ぶすぶすぶす・・」と止まっていました。
バッテリーは新しいそうですが、発電機あたりを疑ってみるのはどうでしょうか?
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発電機は全く考えていませんでした。
みなさまからの意見をまとめてもう一度ディーラーへ持っていこうとおもいます。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 14:54

アクセル踏むとエンストなのでキャブレターの加速ポンプ不良です。


キャブレタークリーナー等を使用しても変化がないようですので、
車歴を考えてもキャブレターのオーバーホールが必要でしょう。

なおキャブ車がエンストした時、再始動しようとしてアクセルを必要
以上に何回も踏み込むと、ガソリンを飲み込みすぎて始動できなくなります。
逆にアクセルを全く踏まないでセルだけ回しても始動しにくいです。

2~3回アクセルを踏んで「踏み込んだまま」セルモーターを回してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!再始動の際にアクセルを何回も踏みすぎるとダメなのですね。
勉強になりました。気をつけてみます。
少し様子をみて、それでもダメならキャブレターのオーバーホールを検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 18:24

ATでもエンストはしますよ。


エンジンをかけたつもりで間もなく発車したりとか、
寒冷時期にアイドリングをろくにせず走ると例え走っても最初の信号待ちで
エンストしたりしますよ。
私の場合どちらもきちんと1年点検を受けたり車検を受けたりしてても
なってますから、必ず寒い時はエンジンを暖め、暑い時でもスピード
発車をやめましょう。(ちなみにホンダ・日産・メルセデスで起きました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもエンジンをかけてすぐに出発していました。
今後はすこし暖めてから出発して様子を見てみます。

お礼日時:2007/06/14 18:21

ミニカのオーナーサイトでトラブル情報等調べてみてはいかがでしょう。


そこでどのように対処したかなど載ってるかもしれません。

私はトヨタ ビスタアルデオ(D4エンジン車)で3年ほど前同様の不具合を
受けたことがあります。
D4エンジン(直噴エンジン)は、燃料の噴射量が少なく、それによるエンストトラブル多発がひそかに問題となっていました。
(トヨタはひたかくしに隠していましたが、昨年ようやくリコールとして発 表しました。)

当時3日間続けて発生し、交差点右折待ちでは、追突されそうになった
という怖い思いもしたため、ディーラーに持ち込むと、3日間入院。
CPU交換で戻ってきました。
原因については、はっきりとは説明してもらえませんでした。

対処内容としては、燃料噴射量を多めにし、回転数を上げたのだと思います。それ以降エンストしないものの、燃費が若干悪くなりましたから。

ただアルデオサイトでも、私のように新車をディーラー購入した人は、
難なく対処してもらえましたが、中古で買った人はディーラーで相手に
してもらえない等、対処の違いがありました。

よってミニカサイトで、新車で買った人が対処してもらった内容を、プリントアウトして提示すれば、しぶしぶであろうと対処してくれるものと思います。
三菱車の当時の車は話題になったので、これ以上リコール対象車を増やしたくないためごねてる可能性もありますね。
ともあれ、うまく対処できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そんなことがあるのですね。
早速、調べてみます。
中古で購入するとディーラーでのケアも少し手抜きというかいい加減になるのを感じます。
今回も「何も問題ないですね。」の一言で終了。問題がなくてエンストするのでしょうか???
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/14 10:29

 バッテリーが弱っていると思います。



 ディーラーも調べていると思うのですが。

 交換してみてください。
 古いと安定した電圧が取り出せていないと思います。
 もしかしたらオルタネーターの方かも知れませんけど。これは既に調べてあると思いますが。

 あとはあなたのおっしゃるとおり、アイドルが低い可能性は否めません。燃費は落ちますが、エアコンを付け放しにしてアイドルが上がるようでしたらそれで良いとも思います。アクセルを踏んでアイドルを保つのは駄目です。それをするのであれば両足操作(アクセルを踏んだままブレーキをリリース)をしないとアクセルから足を話した瞬間にかえってエンストしやすくなります。


 オートマが信号待ちで止まると結構恐い物がありますね。
 押しがけできませんせんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは1ヶ月ほど前に交換しましたので、大丈夫だと思います。
エアコンをつけるとアイドルは上がるのですが、常にアイドルが上がった状態ではなく、時々アイドルが下がることがあり、その瞬間もエンストの前兆のような感じになります。
ご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/06/14 10:27

このサイトでエンストで検索してください


たくさんの皆さんの質問、回答があります

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1494985.html
など参考になります

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1494985.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、いただいたサイトでチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 10:22

私の経験談で当てはまるか??ですが


燃料フィルーターが詰まっていませんか
いわゆるゴミで目詰まりです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!