アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の娘が、今日学校の心電図の検査結果で、要精密検査と書かれた封書を持ってきました。
内容のところにQT延長 と書かれているのですが、これってなんですか?娘は風邪ひとつひいたことない健康体です。 来週検査に行きますが、少し不安になったので、質問してみました。 部活等禁止になったのですが、心臓が弱いってことなんでしょうか。 学校で行う心電図は精密なものなのでしょうか。私も以前心電図にひっかかりましたが、再検査で異常なしだったので、少し軽く考えてしまいます。 医学用語はちんぷんかんぷんな私なので、簡単にご説明いただければ幸いです。
よろしくお願いします・・・。

A 回答 (3件)

心電図でQ波と呼ばれる波からT波と呼ばれる波の終わりまでの時間が長い場合に呼ばれるものです。


T波の終わりの判定が少し難しいことがあり、機械の自動判定ではしばしば間違えますがおそらく人間の目で再確認してから報告されたものと思います。
判断基準も色々ありますので境界値程度の延長であれば病的なものではないかもしれませんが、明らかに延長しているような場合などでは病的な複雑な不整脈の基礎となることがあります。家系に比較的若い方で心臓突然死をした方がいる場合には特に注意が必要です。
また、場合によっては各種の薬剤による不整脈がおきやすいこともありえますので、再検査の結果が本当にQT延長であるのならばこうしたことに対する注意も必要です。
一度は循環器専門医の診察を受けるのがいいでしょう。

参考URL:http://www.udatsu.vs1.jp/LQT-ecg.htm
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ不安ですが、結果を受け止めたいと思います。

お礼日時:2007/06/15 20:06

病的なものとそうでないものが分かれます。

精密検査として、心エコーを受けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

QT延長とは、心臓の脈が突然乱れる症状です。

心電図の波形が「QT」というような波形を示すので、その名前が名づけられています。

一般的には心電図をとらないと気がつかないことが多く、突然発作を起こして初めてわかるということもあるようです。
また、この「QT延長」は家族の遺伝性によるものと、一部の薬剤性のものの2つがあります。

まだこれから細密検査と言うことで、はっきりしたことはこれからだと思いますので、すぐに心配と言うことではないと思います。ただ、本当に「QT延長症候群」の診断がなされた場合、あなどれないものなので先生とよくご相談されることをお勧めいたします。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/010.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。 たいしたことなければよかったと、病気であれば受け止めて善処したいと思います。
少し不安がやわらぎました。 病院行ってきます。

お礼日時:2007/06/15 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!