アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで潔癖症について何度か質問しましたが、最近症状が余に酷く、自分でももうどうすればよいのか分らなくなっています。


以前から一般的に汚いとされるものに過敏になってはいましたが、私は男ですが最近特に男性に対して異常に不潔感をいだくようになり、
(性器と精液、トイレ後手洗いをしない事や、汗、独特の匂いなどから嫌悪感を感じます。
ちなみに「菌」を恐れているのではなく生理的嫌悪に近い模様。)

先日病院に行った時、トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、
そこに触っ自分の手が、服が、サイフや処方された薬物が汚染された気がする、

家族に銭湯に連れられたが、男の人が入った湯、触ったシャワーや脱衣所が酷く気持ち悪く、
風呂に入ったのに入る前より無茶苦茶汚れた気がする、

ある会社に面接で訪れた際、善意でスリッパを用意してくれたのに、それを履くとその人の手の汚れが靴下に付き、間接的に触れる靴やズボンのすそが汚染され、
また会社のドアノブや備品に触れた手で自分の車を運転する際、車のハンドル・シートベルトなどから全てが汚染された気がする、

そしてどれも家に帰ってきたら、それぞれの汚れが家に付着し拡散した気がして、家中が汚くなった気がして落ち着かず、また家が汚れだらけで掃除する気力まで無くなり、家の物に触るたびに各地で遭遇した汚れや汚れ元の男性の姿がフラッシュバックし、
日々その不潔恐怖に頭が支配され動悸や目眩、頭痛に吐き気、食欲不振、憂鬱、不眠になり、汚染恐怖が高まった酷い時は失神までしてしまいました。



自分でもこの潔癖症(不潔恐怖)の酷さは尋常でなく「おかしい」と理解しているものの、対処・コントロールする事が困難になり、外に出ることを恐れ半引き篭もり状態になってしまいました。
潔癖症を治すべき病院にも、生活資金を得る為の就労も、男性が汚れが汚染恐怖が怖く全く出来ません。

家で何とか不潔恐怖に対抗しようと、認知行動療法という療法をネットで調べてみましたが、所詮は自己流で汚れたと感じる物に触れたら我慢出来ずに手を洗ってしまいます。

また家族や知人に相談し、
「普通はそこまで細かく汚れだのは想像しないし気にしない。考えるに値しない」という皆の回答を自分に言い聞かせ、
「気にするな、考えるな、汚くない」と何度も頭に念じ、不潔恐怖が浮かんでも気にしないようにしようとしましたが…、
やはり不潔恐怖に負けてしまい、洗浄行為をしたり、倦怠感から洗浄行為すら出来なくひたすら不潔恐怖に取り付かれノイローゼ気味になってしまいます。


私は一体どうすれば、どう動き考えたら、この異常な潔癖症(不潔恐怖)を克服できるようになるのでしょうか…。

A 回答 (5件)

へんないい方ですが・・・。



自分以外の男性がいけないんですか?
家族や知人というカテゴリーのなかの男性にはどうおもうのですか?
そして自分は男性ですよね。同じ男性なのにどうして自分は
大丈夫なんですか?
自分自身を嫌悪しすぎてそれが男性に投影されちゃってるの?

そしてどうして女性は良いんでしょうか。
私はそこらの男性と同じ程度にきたないとおもいます。
また綺麗好きの男性には泡吹かれそうな部屋にすんでます。
でも「女性」だから質問者さんは気にしないの?

>全てが汚染された気がする、
どうして汚染されてはいけないの?
質問者さんには目から鱗の質問でしょうけど。
誰かが吐いた空気は気にしないの?

男性というところに何かねっこの深いのがあるとおもいます。
そしていつからそう思うようになったのか、いつまで平気だったのか。
そこを思い出すとなにか手がかりがあるのではないでしょうか。

>トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、
でもあなたはいっしょに入ってたわけではないはずです。
どうしてそこで意識的に「排泄をしたあと手を洗わなかった」と断定して
しまうのでしょうか。
ズボンのなかのシャツがいやだった。下着のすそが気になった
髪の毛が気になった。
だからすぐに出てきたんじゃないかな?というふうに思えませんか?
他人を勝手に汚いものと決め付けるとますますツライとおもいます。

生きるって汚いですよ。人間って生きていくだけで綺麗から遠ざかって
いくんです。
まず何より病院へいく勇気を。
誰かといっしょに、それだけでも心強くなれるとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>自分以外の男性がいけないんですか?
>家族や知人というカテゴリーのなかの男性にはどうおもうのですか?
>そしてどうして女性は良いんでしょうか。

前は家族でもトイレ後の手は汚いと感じていまして、ドアノブなどをティッシュでつかんで開けていたり、
部屋に入ってこられて我慢出来ない時はウエットティッシュで拭いたりしていました。
今は家族が触ったものはほぼ大丈夫で、トイレのドアノブを触っても水でざっと洗えば気が済むようになりました。

知人の場合はトイレ後の手に嫌悪感を感じたり、自分の部屋に入ってこられると拒否反応が出ますが、外だとまったく問題はないです。
赤の他人の男性の場合、まず「壁」を作ってしまい、自分にとって少しでも不快と感じるとその人やその人が触れる物全てに凄い嫌悪を感じます。

女性は、都合の良い話ですがぱっと見て不潔でない限りはまったく問題がないです。異性として不快感がないようです。


>どうしてそこで意識的に「排泄をしたあと手を洗わなかった」と断定してしまうのでしょうか。
強迫性障害の癖で、自分にとって都合の悪い仮説が意に反して沸き起こり、グルグル頭に取り付いてしまいます。


>男性というところに何かねっこの深いのがあるとおもいます。

品のない話で申し訳ないのですが、昔から性の知識が後れていて、
遅れた思春期の無知の状態で見たエロ雑誌やネットでアブノーマル (レイプや同性愛、女性に男性性器が付いてるなど) のを見てしまい、
衝撃と当時今までに感じたことのない不快・嫌悪を感じたのが「根っこ」だと自分では思っています。

あと、男性の精液ってたとえ自分のでも臭くべとべとしていて気持ち悪く、
それが出てくる性器も見た目もあいまって気持ち悪い。
その性器を触った手を洗わずにいたら…という強迫性障害から来る嫌な発想と上記の嫌悪感、そして年々増していった潔癖症で今の重症状態になってしまったと思います。



>他人を勝手に汚いものと決め付けるとますますツライとおもいます。

理屈ではある程度分っているつもりですが、やはり感情が不潔と訴えてきてしまいます。
ほんと毎日が辛い。他人を汚いと決め付ける自分が嫌になります…。

この異常な潔癖症を治したいので、どうにか折り合いをつけて病院に行けるようにしたいですね。

お礼日時:2007/06/15 06:41

私は不潔恐怖でルボックスをのんでいます。

精神科か心療内科を受診してください。
    • good
    • 8

ミラー催眠というものをご存知でしょうか?


鏡に向かい、自分の弱点・克服したい事を鏡に映った自分自身に、繰り返し声に出して宣言していく事により、自分の深層心理に自己暗示を掛け恐怖心を取り除くという手法です。
昨年、「Gの嵐」という番組の中で紹介され、一般視聴者を被験者として各自が持つ弱点や・悩み等(食べれないものや、何かに対する不安感、先のとがったものへの極度の恐怖心、等)を収録時間内で実際に克服できた事で反響を呼び、多くの方が実践されたようです。中には、潔癖症を多少の時間は掛かっても大まかな性格へと改善された方もおられるようです。
あなたも、もし、まだやられていなければ試してみる価値はあるのではないかと思います。
下記に、それを指導された方のサイトでのミラー催眠の手順が示されていますので、記しておきます。

http://www.saimin.co.jp/blackboard/2006.html
[215] ミラー催眠の手順
中ほどにあります。

あなたの場合でしたら、「私は、潔癖症ではない」「男性を見ても気持悪くない」「男性を見ても気にならない」「人の触ったとこなど、気にならない。」といった所でしょうか‥‥‥。
自分なりのニュアンスで言葉を決められたら良いと思います。

また、あなたが述べられているように、過去における心理的トラウマが初期発症の原因になっているか、もしくは、そこが大きく影響しているとすれば、催眠療法による治療を試されてみても良いのではないかと思います。
    • good
    • 4

私も、似たような感覚があります。



私の場合、タバコの煙と、タバコそのものに嫌悪感があります。
ヒゲ剃りも、あまりいい気持ちがしません。

あなたの場合、
「菌を恐れているのではなく、生理的嫌悪に近い模様」
とおっしゃるので、それにピンと来て、自分で調べてみました。

結論から言って、私の場合は、
「性同一性障害」が原因ではないかと思います。

これはどうやら、同性愛とはちがうようで、
私の場合、「トランスジェンダー」にあてはまりそうです。

私自身、実際に潔癖症の部分がありますし、
実生活でも性別に違和感を覚えることがありました。

あなたの場合、潔癖症とどう関係しているのか分かりませんが、
ひょっとしたら?ということもあります。

私自身、今日になって初めて知ったので、
ビックリした反面、スッキリした部分もあります。

一度、ご自身で調べてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

ここ数年性欲の減退も激しく、またちょっとした変身願望をたまに空想したりする事もありますが、
自分の男性と言う性に対しての違和感などは今のとこありません。

下記のお礼に述べたように、昔根付いた不快感 (トラウマ) が増大して今のような潔癖症になり、
絶対に違うとは言い切れませんが「性同一性障害」「トランスジェンダー」では無いと自分では思います。

お礼日時:2007/06/15 06:51

日常生活に支障をきたしているようですから、精神科もしくは心療内科を受診されたほうがよさそうですね。


素人判断で認知療法などはすべきではないです。
私は強迫神経症と診断されて投薬を受けて、医師の指示のもとで認知療法を行ないました。

自分でなんとかしたいお気持ちもわかります。私も最初はそうでしたから。病気の本を何冊も買ってみたり・・・
でも自分でどうにもならないと解ってやめました。専門医にかかっているのだから任せようと思いました。
病院に行くのも辛そうですが、なんとかしたいならとりあえず専門医に相談してください。
それが最初の一歩かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

私も自分だけではもうどうにもなりそうにないと感じてきています。
もう暫く様子を見てみて駄目だと感じたら、気力を振り絞って病院に行ってみようと思います。

(遠くにカウンセリングと認知行動療法を専門としている病院があるようなのでそこで相談した方がいいのかな…)

お礼日時:2007/06/15 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています