No.11
- 回答日時:
まぁ、いろんな保険会社や英会話スクール、派遣会社など
その「神様」からお金を騙し取ってるみたいですけどね。
本当に神様と思ってるならそんな事恐ろしくて出来るわけないでしょ。
No.9
- 回答日時:
その店のポリシー次第です。
アメリカのコネチカットに、売り場面積あたりの売上世界一の「Stew Leonard's」と言う有名なスーパー・マーケットがあります。 ここの入り口の岩に以下のような文言が書かれています。Rule 1 The Customer Is Always Right!
(ルール1 お客様は常に正しい。)
Rule 2 : If The Customer Is Ever Wrong, Reread Rule 1.
(ルール2 例えお客様が間違っていたとしても、ルール1をもう一度読め)
これが売上世界一の理由なんでしょう。
他にも米国には、売ってもいないタイヤを返品に来た客にちゃんと返金したデパートが有ると言う話も聞いたことがあります。 おそらく都市伝説の一つだとは思いますが、それほど「お客様は神様」と言う考え方が普及しているのでしょう。
http://www.stewleonards.com/press/07Eggnogstory. …
No.8
- 回答日時:
こんにちは。
え~と、質問の真意がはかりかねますが・・・(汗)
>お客様は、ホントに神様か ?
商売人にとって、お客様は神様でしょう。
ただ、日本には八百万の神様がいます。
福の神や大黒様も居ますし、疫病神や貧乏神も居ます・・・(笑)
そう思えば、気も楽になるのでは?・・・(大笑)
>お客様のいうことは、ホントに、すべて、絶対に正しいのですか ?
少なくとも、お客様にとっては正しい事なのでしょう。
ただ、世間一般に正しい事かどうかは分かりません。
ま~、商売ですので、お客様の無理難題もうまくさばけるようにする事は、必要でしょう。
ただ、あまりにも理不尽(と、思われるのでしたら)な事には、毅然と対応する事も必要です。
最悪、そのお客様を排除する事も有りでしょう。
では!
No.7
- 回答日時:
お客様のことを王様と呼ぶ所もありますよ。
神様に逆らうことはできませんが、王様ならば革命を起こす場合があるってことらしいです。
お店にはたくさんのお客様が来られますので、他のお客様の迷惑となるお客様に対して、革命を起こすんじゃないかと思う。
No.6
- 回答日時:
例えば・・・
お客様がいなければ(こなければ)
店をやっても、お金は稼げないので
成立しませんよね
どんなに、嫌なお客様であっても
プロとしての接客心構えは必要かと思います。
クレームを言ってくれるお客様
ある意味ありがたいんです。
誰も注意してくれなければ・・・
分からない事もありますし、クレームで
直せる所は直していこう!って
その姿勢は、十分に必要な事です。
大名商売が出来る世の中ではありません
自分が客人になって考える事も必要だと思いますし
自分が逆の立場で考えて、もしこうしてくれればって
そんな時は、ありませんか?
自分なら、もっと良い接客が出来るような・・・
されて、嫌な事は、なるべくしないように心がける
接客のスペシャリストになってください。
No.5
- 回答日時:
もちろん本当です!
だから、神様の言うことを聞かない商売人や、理解できない商売人はこの世から消えていく運命なのです。
正しくないと反論して儲かっている商売人が存在しますか?
No.4
- 回答日時:
まず、例えば理不尽な文句を言うユーザ(いわゆるクレーマー)などがいますから、「全て絶対に正しいか」といわれればノーという答えになるかと。
「お客様は神様」という言葉は三波春夫さんによって広められましたが、本来はお客様への徹底したサービス精神を言ったわけではないのです。根本に誤解があったのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(買い物・ショッピング) お客様は神様だ。 お客様は王様だ。 実際の店での取引をやる上ではどちらが正しい考え方ですか? 21 2022/11/22 13:14
- その他(趣味・アウトドア・車) カラスくんは神様のお使いはホントですか!? 5 2023/07/22 18:35
- アルバイト・パート お客様への対応の仕方についてです。わたしは接客のアルバイトをしているのですが、まだ研修中の身なのでお 6 2022/07/09 14:53
- 仕事術・業務効率化 お客様と企業の意見が割れた場合、どのような対応を取るのが正解なのでしょうか。多少やり方を変えてもお客 5 2022/04/13 16:19
- スーパー・コンビニ お客様 4 2022/04/27 12:38
- その他(恋愛相談) 以前お付き合いしていた男性Aさんは資格のいらないリラクゼーションマッサージを仕事にしていました。 そ 1 2023/07/31 17:05
- 労働相談 合意済み仕様の商品納入後における仕様変更要求への対応について 5 2023/04/19 09:41
- 会社・職場 職場の上司の対応が最悪でストレスを感じます。 私はあるコールセンターでオペレーターの仕事をしています 6 2022/05/07 11:16
- いじめ・人間関係 職場で不愉快なことがありました。どういう意味ですかね? 5 2022/11/19 19:04
- その他(教育・科学・学問) 詐欺で逮捕される前の僧侶に言われた事が嘘かホントかわからない 5 2022/06/03 10:01
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
体臭がきついお客様の対応について
-
「対応」?「ご対応」?
-
質問です。私は接客業していま...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
お客様はパートナーですか?
-
JALブラックリスト
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
お菓子(チョコレート)に異物混...
-
会社のコーヒー会で悩んでいま...
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
美容室って出入禁止になるの?
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
クレーム処理対応の優先順位に...
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
ゴキブリが多い飲食店?
-
仕事のミス連発
-
自分が相手に相談したい時は「...
-
「資料を展開してください」は...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
体臭がきついお客様の対応について
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
質問です。私は接客業していま...
-
効果的なクレームの入れ方
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
「対応」?「ご対応」?
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
お客様はパートナーですか?
-
美容室って出入禁止になるの?
-
JALブラックリスト
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
お菓子(チョコレート)に異物混...
-
客の理不尽なクレームについて
おすすめ情報