プロが教えるわが家の防犯対策術!

家は、築3年の一戸建て住宅(基礎高の3階建て)で、1階部分は、鉄筋コンクリートのモルタル仕上げになっています。
この前、地面との境界部分のモルタルにヒビが入っているのを発見しました。そこの部分は、外壁(基礎部分)と民地石の境界部分で、モルタルで繋がっているところなのですが、業者さんでは、「民地石が下がった(沈下)ために、モルタルが割れただけです。もともと地中部分のコンクリートにはモルタル仕上げをしているわけではないし、ここから水が入るとしても問題ありません。」とのことでしたが、このまま放置しておいて本当に大丈夫なのでしょうか?このまま放置して、下地のコンクリートに影響を及ぼすことはないのでしょうか?
ちなみにヒビの状況は、幅3mm、深さ15mm、下地のコンクリート方向へのひび割れです。
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

状況を確認しないとわかりませんが、モルタルというのは簡単に割れるものです。

とりわけ、仕上げのモルタルは、厚さも薄く、鉄筋が入っているわけでもなく、
ちょっとしたことで簡単に割れます。
また、仕上げモルタル自体が何かを保護しているわけではありません。

>このまま放置して、下地のコンクリートに影響を及ぼすことはないのでしょうか?

失礼ながら、考え方の順序が逆です。
下地の状態に変化があったため、モルタルが割れたと考えてください。

さて「下地」というのがよくわかりませんが、民地石と基礎の境界部分であって、
その両者が構造的にしっかりつながっているのでなければ、
元から縁が切れている、縁が切れている前提である、ということになります。
構造的に縁が切れているのであれば、上にかぶせてあるモルタルは当然割れますし、
コンクリートも構造的に縁を切っているなら、何の問題もないことになります。

以上の前提であるなら、構造性・耐久性には何ら問題を生じないと思いますが、
美観上好ましくないなど使用性に問題があるようでしたら、手直しをお願いするとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
構造的に、基礎と民地石とは繋がっているものではありません。単に、コンクリートと民地石をモルタルでくっつけているだけという構造です。
美観の問題だけであれば、自分で適当に補修作業をしようと思います。
ありがとうございました。