プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、入居して1年が経ちますが、大雨のときにビルトインガレージ
(シャッター等はなし)内に水溜りが出来ます。玄関はガレージの奥にあるので
水溜りを通っていかなければなりません。(水勾配はとっていません)
施工した工務店には「コンクリートを増し打ちすれば水は溜まらないと思いますが、車が載ると割れてしまう」と言われました。何か良い方法はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

軽くひさしとりつけるか

歩く部分にステンなどの渡りつくるか(グレーチングねいいね)
モルタルで勾配
モルタル+防水塗料

うーん
勾配はひつようでしたな。
薄いモルタルでも割れない物も(されてる物もあるちと高いだろうが)
あるので
施工屋と相談ですな。
    • 0

#2です。

#3さんの
水溜り部から細い(1cm程度でも可、状況に応じて)排水溝を作るのは工務店と相談し、拙宅でも実施しましたが、見栄えが悪くなるのと、溝にゴミが詰まるのと、雨が吹きつけたような状態になった場合、やはり水溜りができてしまいました。
その後、モルタルで勾配をつけましたが、今度は勾配をつけてない箇所に水溜りができてしまいました。
築3年にわたり工務店ともめています。

コンクリートを削って工事をすると、出入りが制限されるという問題が生じます。

雨が長期間たまっていると、コンクリートに染み込み、中の鉄筋が錆びて寿命が短くなってしまいますので、きちんと対応する必要があると思います。
    • 0

ひどい話、パカな施工ミス・・・

先の方の様に庇が良いでしょう。
が、もし道路境界に近い場合不可能ですね。

薄塗りのコンクリートやモルタルでは100%割れるでしょう。
水溜り部をカッターで切り取りアンカーや刺筋の上コンクリートの打ち直しを検討させては?
将来打ち継ぎ部にクラック(亀裂)が出ましょうが仕方無いでしょう、水が溜まるよりはよっぽど良い・・・。
その時はその時、エポキシ樹脂等で補修させましょう。

水溜り部から細い(1cm程度でも可、状況に応じて)排水溝を作るのは如何でしょう。
車の荷重のかかりにくい場所を狙って、さもないとカドが欠けます。

単なる思い付きでしかありませんがご参考まで・・・。
工務店にアイディアは無いのでしょうか。
どんな改修方法をとるにせよ必ず無償でやらせましょう。
    • 0

>水勾配はとっていません

シャッターが無いのであれば、雨が吹き込むのは当然だと思います。
なぜ水勾配を取っていないのか不明です。施工ミスではないでしょうか?
確かにコンクリートを増し打ちすれば水勾配が取れますが、モルタルを薄→厚く塗っていくのですが、薄く塗ったところ(たぶんで入口付近)がはがれてしまうことがあります。塗った部分のモルタルに車が出入りすれば割れる可能性も大きいと思います。
シャッターをつけると税金が増えるのでしょうから、オーニングでもつけて雨が入りにくくする方がよいと思います。
    • 0

人が通る部分にスノコを敷くにはどうですか?

もし車もスノコに乗るのなら、グレーチングを敷くといいですよ。
    • 0