プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前からたまに「キュッキュッ」とスプリングか何かが音がするとは思っていましたが、
最近は音がかなり酷くなってきました。

路面の凹凸などでのバネの伸縮時や、乗り降りの時などに
「キィキィ」「キュッキュッ」と音がします。

本日、妻が運転するのを外で見送っていたのですが、キィキィという音は車内だけでなく車外でもかなり目立ち、
キィキィ鳴きながら走っていく様はかなり無様でした。

流石にこれではみっともないし、足回りなのでもしもの事を考えて近々ディーラーに持ち込む予定ですが、
どなたか同じような経験をされた方や、詳しい方がおられましたら、
予測される原因、交換すべき部品、費用などをお教え頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

音が出ているのはフロントですか?ブレーキ作動時段差を通過時ハンドルを切ったときにスプリングの上の方のアッパーマウント部で音が出ている車がありましたおそらく結構あると思います、ディーラーに問い合わせたところプラスチックのベアリングが入っていてそれが減ってくると音を出す車があると言われました、分解してマウント部を清掃ベアリング交換(ベアリングが減っている様な感じはしませんでした)一応アッパーマウント部にはグリスを塗って組みつけました、その後は音が出なくなったのでお客さんには様子を見てくださいと納車しました、私が分解した感じではスプリングの一番上の角の部分も摩り減っていたのでそこも原因の一つではないかと思っています、しかしアブソーバーから音が出ている時もありますのでこれは参考までに考えておいて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス感謝致します。

音が出ているのはフロント左で、
本日時間ができたのでディーラーに持ち込んだところ、
仰る通りで、プラスチックのベアリング(実際に見てみると、鉄と鉄の間にあるスペーサーのような物でした)が
完全に無くなってしまっていて、そこが擦れて音が出ているようでした。
フロント右はちゃんと残っていたので、左だけだと思います。

一応グリスを塗ってみると音は消えましたが、根本的な解決にはなっていませんので、
ディーラーに聞いたところ、スペーサーのような物のみでは取り寄せできず、
ロアアーム一式を交換しないとできないと言われ、
部品代で10800円、工賃が7800円でした。

まだ他の店にも聞いてみるので見積書だけ貰ってきましたが、
この価格は妥当なのでしょうか?
また、スペーサーのみを入手して安く仕上げる事は可能なのでしょうか?

お分かりになられましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/18 16:11

車によってはブッシュやスペーサーが出るものもありますがディーラーが出ないと言っているのなら部品供給はないでしょうね、しかしこんな意そこらじゅうから音が出るとは困った車ですね出来るだけ安くなる様にディーラーと交渉して下さい。


それと貴方が見つけたプレオのサイトのURLを教ええいただけませんかこれからの参考にしたいと思いますのでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見付けたサイトですが、かなり色々探し回っていたので、URLは分かりません・・・。
定かではないですが、「プレオ ロアアーム 異音」で検索すると出てきたと思います。
おチカラになれずにすみません。

オイル漏れは勿論、足回りの異音や、リアゲートの付け根のコトコト音など、ホントに困った車です。
CVTに惹かれて購入を決意したのですが、燃費はエアコン無しでもリッター10km程ですし。

今度の休みに車屋に持っていきたいと思います。
何度もご回答下さり、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2007/06/21 15:08

http://minkara.carview.co.jp/userid/183514/car/7 …
1と4の一番したがロアーアームですこれを交換するようにいわれたのですか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/183514/car/7 …
6の外れている部分がショックのアッパーアームですこの中にベアリングが入っています、これが減ったのではないのですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイト拝見致しました。

2つ目の6の部分ではありませんでした。
やはり確認したのは1つ目の方の4です。

画像で見ると、カナヅチみたいになっている部分です。
ここに黒いスペーサーのような物が両側に2つ付いていました。
この内、1つが減って無くなったようです。

折角お話を聞いて頂けたのに、説明が上手く出来ずに勘違いをさせてしまい、大変申し訳なく思っております。
問題のこの部分ですが、単品では手に入らない物なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/20 23:01

>部品代で10800円


これはロアアームの値段なのですねでもこの部品はショックと何も関係ありませんタイヤが付いているナックルの一番下についている部品ですここからも音が出ているのですか?
>本日時間ができたのでディーラーに持ち込んだところ、
仰る通りで、プラスチックのベアリング(実際に見てみると、鉄と鉄の間にあるスペーサーのような物でした)が
完全に無くなってしまっていて、そこが擦れて音が出ているようでした。
これはショックの事を言われているのですよね分解してみたのですか?
どうも話がかみ合わないような気がします、私が言っているのはショックのスプリングの一番上の方から音が出ているという事ですが、ディーラーの交換部品はロアーアーム全然箇所が違います。

この回答への補足

お礼に補足致します。

ディーラーで見てもらった時には、ショックを分解したりはせず、
リフトで完全に上まで上げて、下から覗き込んだだけです。
その時に見たのが、『く』の字になったような飛び出している部品(おそらくロアアームというのでしょうか)です。
その『く』の字の曲がった部分に、黒いスペーサーのような物が片側2個付いておりました。

補足日時:2007/06/20 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方、電装関係には詳しいのですが、足回りには疎いので、
上手く説明出来ずに話が噛み合わず、申し訳ございません。

部品の名称なども分かりませんが、調べてみると同じプレオでの足回りの異音について
書かれているページを発見しましたので、引用させて頂きます。

『どうやら、一番怪しいのがスタビリンクらしいです。(ブッシュのヘタリはもちろん。)
 次に怪しいのが、ロアアームのブッシュらしいです。
 異音は出るものの、急を要する事ではないので、要望通り交換はしませんでした、との事でした。
 自分で出来る&安く済むのは、スタビリンクとスタビブッシュ。
 これをやって改善しないようであれば、ロアアームごと交換、かな?』

上記の通りなのかは分かりませんが、当方なりに説明しますと、
スプリングの一番上の方からの異音ではなく、一番下(ロアアームという部品の下に飛び出しているところ?)です。
その飛び出している部分に黒いスペーサーのような物が片側2個(鉄と鉄の間に、前と後ろ2個)が付いていました。

図で説明しますと、
「鉄*スペーサー*鉄の棒*スペーサー*鉄」
のようになっていました。

右フロントはスペーサーが両方共ありましたが、
左フロントは前側のスペーサーが擦り減っていて、完全に無くなってしまっていました。
図で説明しますと、
「鉄*スペーサー*鉄の棒*鉄」
のようです。

この↑鉄の棒と鉄が擦れてキュッキュッと音が鳴っているようです。
この、本来スペーサーがあるはずの所にグリーススプレーをしたところ、
音は全く無くなりました。

説明が上手くできなくて本当に申し訳なく思っておりますが、
お分かりになられましたでしょうか?
もしよろしければ、お願い致します。

お礼日時:2007/06/20 11:15

>部品代で10800円


ベアリングは単品で部品供給があり660円です、この金額になるにはどういった部品を交換するのでしょう見積もりに部品名称が書いてあったら教えて下さい、工賃は適正価格だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

ディーラーでの見積書を見るとアッパーアームではなく、
「ロア アーム アセンブリ、フロント レフト」と書いてあります。

>ベアリングは単品で部品供給があり660円です
単品では取り扱っていないとスバルの正規ディーラーで言われてしまいました・・・。
近々時間のある時に、いつも世話になっている民間工場に持ち込んでみたいと思います。

何度もお答え下さって誠にありがとうございます。
私の車ならいざと言う時は自分である程度の対処は出来るのですが、
プレオは妻の車なので、もしもの事を考えると心配です。

中古で購入したのですが、購入後1年半ぐらいなので、
一度購入店にも聞いてみたいと思います。

また何かお分かりになられましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/19 15:19

やはり左でしたか私が診た車も左でした(何か臭いますね)今は家なので明日会社に出社してから返答します、でもベアリングは単品で部品が出ます


>ロアアーム一式
アッパーアームでは?部品の名称が分かると良いのですがでもやっぱり何か臭いますね最初から何か問題が有る様な気がします、絶対多くのプレオ(他のスバルの軽でも)で出ている症状なのでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!