プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、甲状腺乳頭癌と診断され、数ヵ月後に手術予定です。
父を癌で早くに亡くしていることもあり、非常にショックを受けています。
病院等のHPでは、甲状腺の乳頭癌は非常に治癒率が高いとの事なので多少は安心もしたのですが、実際のところ如何なのでしょうか?

お分かりになれば、ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

 甲状腺の乳頭癌を患いながらも、本人は一生知らずに、天寿を全うする方も少なくないと聞きます。

つまり、それほど気楽な癌であり、医者によれば癌とはいえないのでは、とまで言われております。
 そのため、生死の問題よりも、首の傷跡(ケロイド)や声帯神経の温存については、よく医者の説明を聞いて確認された方がよいと思います。
 ほとんど治癒が約束された病とはいえ、手術のご成功をお祈りしております。
    • good
    • 47

甲状腺を専門とする人から聞いた話です。


手術をしたのに甲状腺癌が原因で死んだ人は
今まで一人だけしか経験ないそうです。
その人は医者になって20年弱の経験です。

予後の悪い甲状腺癌(未分化癌)は通常手術をしませんから
他のタイプならそんなデータになるのでしょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

sintyia様、ご丁寧なご回答を頂き、有難うございます。

甲状腺専門のお医者様で、20年でお一人ですか!
本当に生存率の高い癌なんですね。
非常に安心いたしました。
前向きに治療に励みたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/18 22:48

仰るとおり、癌のなかでは非常に予後の良い部類のがんです。


問題はリンパ節転移をしやすいということですが、大勢に影響がないようです。ご本人にとっては心配かもしれませんが。あるデータでは、50歳未満で遠隔転移が無いときには10年生存率で95%以上、20年生存率でも90%以上のようです。
ちなみに、交通事故で死亡する確率は10年で2%程度だったように記憶しています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

sodenosita様、早速のご回答有難うございます。

専門の方にそのようなご回答を頂き、大変安心いたしました。
癌という事でショックではありますが、生存率の高い癌である事を不幸中の幸いと思い、希望をもって今後の治療に望みたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/18 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!