プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度もバイクのことでお世話になっています^^37歳 女です。

教習所に行こうか迷っているところから相談させて頂き、そんな私ももうすぐ検定です^^
ちなみに普通二輪です。
で、検定はいつかは取れるとして、その後の技術の向上は皆さんどうしましたか?
と言うか、取ったすぐ後はどうしましたか?
もちろん公道を走るのでしょうけど、一時間程走ってくる~なんて
怖くて出来ないかな~と思うのですよ・・・。
私は近くの広い駐車場があるので、練習しようと思っているのですが
やっぱり、公道で乗りなれるのが一番ですかね?
車に乗りながらバイクなら・・・と考えて乗っていると
怖いこと怖いこと・・・(汗)
このままいったら私は死ぬな(笑)と思いながら走ってます^^
でも練習と行っても、スラロームなんて公道にはありませんしね~(笑)
で・・・どんな練習が効果的なのか、教えて頂ければと思うのですが。
私は小回りが不得意なので、その練習は絶対とは思っているのですがね。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (38件中21~30件)

小回りが苦手なんですね。

Uターンが苦手と言う事ですか?
練習方法ですが、まず周囲が安全である事を確認した上で・・・
1.1速か2速で、速度は10~20km/h位。直線を一定の速度で走ります。
2.その状態で、リアブレーキをエンスト寸前までゆっくり踏み込んでみて下さい。エンストはさせないように。エンストしそうになったらブレーキを緩めます。ブレーキを掛けるのも、緩めるのも急な操作はしないように気を付けましょう。
3.感覚が掴めて来たら、同様の方法で、今度はリアブレーキで速度を調整する練習をして下さい。フロントブレーキもクラッチも使いません。リアブレーキだけで速度をコントロール出来るようになりましょう。
4.駐車場など、広い場所があるのならば、空き缶などを使って「┓」のような形を作って下さい。交差点の代わりです。この角を使って右左折の練習をする訳ですが、その時に出来るだけ車体を倒さず、ハンドルを切って曲がってみましょう。この時の速度調整は、リアブレーキを使います。後輪を角に沿って走らせるような感じで。前輪は少々大回りしても構いません。慣れてきたら、少しずつバイクを倒して曲がるようにします。速度はあくまでもリアブレーキで調整します。
5.極低速の場合以外は、バイクは倒さないと(バンクさせないと)曲がれません。大事なのは「後輪がどういう動きをしているか」を感覚的に掴む事です。バイクが向きを変えるのは、ハンドルを切ったからではなく(向きを変えるきっかけに過ぎません)後輪が傾く事で方向を変えようとします。前輪は、その後輪の動きに従っているだけです。「バイクは後輪で向きを変える」という事を理解して下さい。
6.慣れて来たら、大きくて構いませんから、円を描くように走ってみましょう。最初はバンクさせる事が怖いと思いますが、慣れて来ると感覚が身に付いてくると思います。習熟度に合わせて、回転半径を小さくして行きましょう。8の字形に走ってみてもいいでしょう。
7.これらの練習時に気を付けなくてはいけない事。ニーグリップと踝でのグリップ。加えてシートには「ドカッ!!」と座らず、少しお尻を浮かすような気持ちで座る事。上半身には必要以上に力を入れない。ハンドルと自分の間に、大きなボールがあるイメージでグリップを握る。ブレーキ、クラッチは、出来れば「人差し指」と「中指」で操作する。握力的に不安なら「薬指」も使う。

文章では伝えにくいし、伝わりにくいと思います。ただ「自動車学校」で習った事が全て正しいとは限らない事を知っておいて下さい。学校に通っている間は、言われたとおりにしておきましょう。
リアブレーキの使い方が巧くなれば、おのずと運転にも余裕が出て来ますよ。
http://www.t-mari.net/index.html
http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/
http://homepage2.nifty.com/safety_riding/
http://safety-riding.hp.infoseek.co.jp/
http://www.tec-r.com/
http://www.tec-r.com/rt/index.html
http://www.mobilityland.co.jp/stec/bike/index.html

参考URL:http://windingroad.nobody.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生~(涙)・・・勝手に教官と思っている私^^
isora99先生有り難うございます。

そう、私は大きく曲がってしますのです。
どう説明したら良いか・・・
例えば、一旦停止状態から左折する時とか、大きな交差点ではなく
細い道から細い道へクリッとみたいな・・・(表現へたですいません)
教習所でも何度もしましたけど、上手くいきません。
例えば教習所のS字から、道へ出るのは半クラにしながらリアブレーキで調節しつつ
小さく曲がれる様には、まあ・・・なったんです(いや下手です、スイマセン^^)けど
止まっている状態から、小さく曲がれないというか、ふらつくと言うか。むむ~難しい。
私が出した結論として、一速で半クラにしつつ曲がり安定したら
二速につなぐと言う事をしていたのですが、違うのかな~。

isora99さんの言う後輪・・・教習所の先生にもそー言えば言われてた・・・後輪で向きをかえる・・はうっ
7のニーグリップ、これはホント大事ですよね。
教習所練習時にニーグリップを心がけ、腰を浮かした感じにし
外周を回った時、バイクと一体になれてるかも・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
な~んて思って乗ってました。
ニーグリップを気にして乗っていると、上手くなった錯覚が・・(笑)

分かりやすい練習方法有り難うございます。
isora99さんはどんなバイクに乗ってますか?
私の行ってた教習所の先生は、大きいバイクは飽きたと言って
モンキーを100キロ位出る様に改造し、楽しんでいる先生が4人もいました。
飽きたなんて・・・カッコイイ~^^(笑)
いやいや・・・質問ばかりですいません。つい・・・
お暇があれば又お答えお願いします(゜∇゜*)(。。*)

お礼日時:2007/06/23 17:57

No14morizouです。

つい再登場してしまいました。
買ったバイクはCB400SSです。
エンストしやすくて(CB400SFよりは)初めは戸惑いました(私のクラッチ操作が駄目なんですけど)。今は少し慣れてきてちょっと楽しいです。まだ低速で歯を食いしばってる自分に気づきますが(悲)

ちなみに身長はBWhanaさんより低いです。でもシートを下げてもらったおかげか片足の停止も坂道発進も安定してます。私はツーリング重視で400にしましたが、女性で遠出をしない人は250でもいいかもなぁ~とも思います。頑張りましょうね~~~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morizouさん、お答え有り難うございます。

CB400SSなんですね~^^カッコいいですよね。
そうなんですよ・・私も400にしようか250にしようか悩み中で・・・
教習所の先生は、大きなバイクの方が運転しやすいよ~と言ってましたけど。
教習所に250もあれば運転してみたかったな~。
シートあんこ抜きしたんですね。
そーですよね、足が付く方が安心ですものね。
まだ悩み中ですけど、お互い頑張りましょうね!!!
morizouさんも、書き込みして下さった先輩方の練習方法参考にして下さいませ。

お礼日時:2007/06/23 17:10

6月1日に免許取得した30歳の男です。


教習所は1時間もオーバーはしませんでしたが、逆にそれが不安にもなりました。念願のバイクも11日に納車になりました。自分は販売店に取りに行くというケースでしたので納車の帰り道が公道の初乗りでした。緊張は全然しませんでしたよ。むしろワクワク、ドキドキで帰りはルンルン気分で帰って来てその日だけで30kmの距離は走りました。
でも車に乗ってるのとは別格ですから注意力は倍以上使ってますが、逆に不安を感じすぎてビビッてしまうと逆に事故ります。と言って調子に乗るのも事故るので、そこのバランスをうまく使って公道を走ってますよ。最初はすり抜けなどはしないほうがいいですよ。自分もしてませんし無茶はしないで乗ってれば楽しいですよ。早く卒業して一緒に初心者ライダーになりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zzr400n3さん、有り難うございます。

免許取得おめでとうございます!
そして・・・私も・・・卒検に合格しました!(涙)
さすがですね~オーバー無しですか。
私は一段階で2時間オーバーし、二段階でオーバーさせて下さいとお願いし(追加料金がないコースだったので)
2時間余分に練習させて頂きました。
それでも、まだ不安だったし練習したかったので、見極めしないで~
とお願いしてみましたが、さすがにダメでした(笑)。
私も早く自分のバイクを取得して、乗りたいわ~。
梅雨なので、雨は風邪ひくので乗らない様にと主人からオタッシ^^なので
晴れの時はバンバン乗るぞ^^お互い頑張りましょうね~!!!
そして、zzr400n3さんも先輩方の練習方法参考になさって下さいませ。

お礼日時:2007/06/23 17:01

せ、せ、せ、責任ですか?


うぅ~むぅ、いかにして責任をお取りすればよろしいでしょうか?
一つお手柔らかにお願いいたします(苦笑)
つい先日、お店企画ツーリングにて、三重青山高原に行き、針インターというところで休憩していると、な、なんと!
トラのスクラストンがっ!
しかもどが付く位、近くに止まってくれて、恐縮気味に短い会話を交わして、まじまじと見せていただきました!
やっぱり、「良い!!!!」
ご主人様にも教えてあげたかったですね~(笑)
しかしご主人様、そこまで「本格」とは!(笑)
僕も少し(凄く?)責任を感じてしまいます。
ご主人様、お気持ちは「凄く良く分かりますが、ご家族の意向も」考慮に入れて、「目いっぱい楽しんで」下さい!(抑えにかかってるのか、押してるのか、どっちなんじゃい!という突っ込みはさておき、笑)
どんなことをするにしても、パニックは最大の敵です!
バイクも例外ではなく。
緊張すると、全てが悪循環になってしまい、余計な力も入り、なお言う事を聞いてくれなくなります。
落ち着いて冷静に、ゆっくり馴染んでいってください!
人間、大したもので、反復を繰り返していると、知らない間に「コツ」を覚えたりしてしまいますからね!
まだまだこれから!
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bigoyajiさん、再度有り難うございます。

三重青山高原とは・・・私、愛知県なんですけど、bigoyajiさん・・・
以外と近いところにお住まいなのかしら?
って、ほんとに責任とって頂こうと思っている私(笑)

>トラのスクラストン

いけません!見せてはいけません~~~(涙)
つーか私が欲しくなりそう・・・宝くじ買わないと^^

先日無事卒検合格しました~♪免許の交付もすんで、後はバイクです。
このサイトで皆さんに練習方法や、色んなサイトを教えて貰いましたので
頑張りますよ~!!!
私的には、ルパンの峰不二子ちゃんの様にセクシーなライダー?を目指し(ありえませんけど)
皆さんとツーリングに行ける様、努力していきます。

お礼日時:2007/06/23 16:48

小回りが難しい、左足でちゃんと止まれない、というのは、たぶんバイクが大きいんです。

平均的な体格の日本人女性にとって教習でよく使われるCB400SFは、デカいです。
自転車でも、足がつかなくてハンドルがすごく遠いもと乗るのが難しいと思います。
車でも自転車でも、体格にあわせてシート調整できたりサイズを選べたりするものですが、バイクはそれができません。乗り物として致命的な欠点です。

バイクの操作に慣れるまでは、両足の母子球(親指の根元)がつく、降車して八の字に押し回しするのが大変じゃない、という大きさ(重さ)のバイクを選んでください。技術の練習よりもそっちの方が手っ取り早いです。
あと、制御しきれないほどのムチャなスピードが出ないバイク。
まずは運転中の操作を体に覚え込ませることです。止まろうと思ったら右手右足でブレーキングするとか停止速度になったらクラッチ握るとかいうことを、無意識にできるようになることです。ある程度の時間をかけて走行するしかありません。

エストレヤやTRも、CBと比べれば非常に運転しやすいはずです。
エイプやXR100なんかは、練習には最高です。
ヤマハのトリッカーなんかもいい感じです。
こんなのもあります。
http://motostar.co.jp/MSJ01page25.html
メンテナンスの練習などにも最高です。

トリッカー以外は子供用自転車並みの車格なので、小回りなんから~くらくです。
高速道路を走れなかったりタンク容量が小さかったりで、お仲間と長距離ツーリングに行くのには不向きですが。

公道走行なんて、教習所のような一本橋もスラロームもクランクもありませんので、らくちんです。小回りなんて車並みに回れればいいんだから。道路慣れする方が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pastoriusさん、有難うございます。

公道走行は慣れなのですね。
教習所の様に、真っ直ぐなキレイなアスファルトなんて公道にはそうそうありませんから
走る前からビビっていました^^
最初は勇気ですね(笑)

私身長163センチあり、教習所のCB400SFは初心者に乗りやすいバイクだと聞いたことがありますが
大きいのでしょうかね~。
色んなバイクがありますから、解りませんが私も早く購入して練習したいです。
それと無理なバイクを購入しない事ですね^^
自分にあった(体と技術に)バイクを探します。

お礼日時:2007/06/23 01:09

たくさんの方の意見が既に出ていますが…つい回答させて頂きます。


最近免許取得した30代♀です。

今公道デビュー真っ最中です。

はっきりいって素直な感想は「練習」じゃないなぁ~「本番」だわ。
です。
教習所のときは「人の居ないとこで練習しよう!」と思ってはいたんですが、まず人の居ないところに行くまでが怖いんです。(私の住んでる地域性もあるんでしょうけど)歩いてる人が私は特に怖いですね。

結局、バイク乗る前にまた卒業した教習所で練習させてもらったりもしました。
(今はそういうコースを設けてる教習所も多いようです)

広い駐車場…羨ましいです(笑)
最近は夜間の直線片側2車線道路をひたすら発進・走行・停止を繰り返して(信号だらけ)います(怖い)。夜間なので「今バイク壊れたらどうすんの?」「倒れたらどうしよう」と内心ひやひやです。練習中ご家族や知り合いの人でも横に居てくれたら心強いかもです。

そして私も講習会とか参加していく予定です。
頑張りましょうね。私はマイペースにやって行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morizou___さん、有難うございます。

練習はかどっていますか(笑)
morizou___さんはどんなバイクを買いましたか?
雨季に入り、雨は嫌ですね~。バイクが濡れちゃうもの~^^

そうなんです・・・田舎ばんざい!だだっ広い駐車場有なんです。
ただ歩行者は、老人が多い・・・怖い・・・よろよろしてて・・・(笑)
夜間なんて、大丈夫ですか?女性なんですから気を付けて下さいね。

お互いマイペースで頑張りましょうね^^
でも少しでも早く上手くなれるよう、根性だしましょう(笑)

お礼日時:2007/06/23 00:56

4月に普通二輪の免許とった40代です(女)。

免許交付して、その日の午後、公道デビューしました。はっきり言って、とっても怖かったです。そういえば原付に抜かされました(笑い)。良く知っている道で交通量も少ない道を走りましたが、ドキドキでバクバクでした。でも、なんだか楽しくて、それから毎日のよう乗ってました。乗っているうちにいろんなこと体が覚えていくのが実感できますよ。ただ乗るだけでなく、探究心をもってのって見てください、上手くなっていくのが実感できると思います。地域の講習会などもどんどん参加するのも楽しいですよ。では、検定がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

purekoさん、有難うございます。

私も先日卒検に合格しまして、本日免許も交付して来ました~^^
purekoさんはすぐに公道デビューなんですね~。
バイクもすぐに買われたのですね。何を購入しましたか?
私も早く買って、乗りたいです!!!!

卒検の時40代の女性と一緒に受けました。
練習では一緒になったことが無かったのですが、すぐに仲良くなり
卒検中緊張をほぐす為にも、ずーと話てました^^
彼女は若い頃取りたかったのだが、機会に恵まれず
結婚してからも御主人に反対されているのだが
ナイショで取りにきちゃった^^息子も通っているの~・・と
明るく話しておられました。purekoさんはどんな理由ですか?
私も独身の時は両親に反対され、結婚してからは主人を説得し
今やっと念願叶いました^^でも、まだまだこれからバイク人生が始まるのですけどね。
楽しみで仕方ありません(ノ∀`)いつかは主人とツーリングで遠出したいです。お互い頑張りましょう!

お礼日時:2007/06/23 00:43

はじめまして。


二輪指導員の者です。バイク歴は30年くらいかな?バイクは何十台と乗り継いで来ましたし、色んなバイクにも乗る機会があったので、比較的恵まれた環境にいました。

質問者さんがどちらにお住まいか判りませんが、地域によっては安全協会などが練習会を開いていますよ。また、バイク屋さんやメーカー主催の練習会なども開催されています。そういったイベントに積極的に参加される事をお勧めします。まぁ、そこまで行くのにはバイクに乗っていかなければならない訳ですが・・・

参考URL:http://www.t-mari.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isora99さん、有難うございます。

NO.11の方もおっしゃっていた、講習会。是非参加したいです!
参考URL有難うございます。でも私、愛知県・・・。
遠いな~、近くに無いか探し中です。独身だったら行っちゃうのにナ。

isora99さん、指導員なのですね^^
私の通っていた教習所の先生は、ほんと良い先生ばかりでした。
解り易い指導、丁寧な言葉、明るい笑顔・・・
もちろん色んな生徒さんが居るので、どんな先生がその方によって
良いのかは解りませんが、教えて下さる先生によって
女性は特に左右されやすい(笑)ので、素敵なライダーさんを沢山育てて下さいね~^^
お願いします?
そしてisora99さんのお勤めの教習所でも、講習会を開いて下さいね~。

お礼日時:2007/06/23 00:24

はじめまして。


16歳からバイクに乗り始め、50、125、200、400、850、1300ccと徐々にステップアップしながら、自分なりに練習してきた、現在51歳のオヤジです。
練習方法については、経験豊富な皆さんが書かれている内容をクローズドコースでできれば、徐々に上達すると思います。
しかし、最もてっとり早く、安全で確実な方法は、バイクメーカー等が主催するライディングコースを受講することだと思います。
私事で恐縮ですが、小生の愚息がバイクに乗りたいと言い出した時にも、講習会に参加することを条件にバイクに乗ることを許可しました。愚息にとっては、免許取得後1週間足らずでしたので、不安がっておりましたが、講習会参加後は見違えるような走りになり、講習会参加にはまっております。
 上述のような講習会参加の利点は、安全防具をつけて練習を行うこと(転倒しても、まず怪我の心配がない)、レンタルしたバイクで練習をすること(自分のバイクのダメージを心配しなくてよい)、適切なアドバイスを貰えること、自分および他人の安全を最優先に指導されるので、自分の安全を確保する術を学ぶ等であると思います。
バイクは非常に楽しいのりものですが、常に自分や他人の生命の危険をも含んだのりものです。
ぜひ、自己流のへんな癖がつく前に、講習会で正しい安全技術を学ばれ、楽しいバイクライフを謳歌されることをお祈りいたします。

参考URL:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool_ga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Scheimpflugsl45さん、有難うございます^^

参考URL有難うございます。

>ライディングコースを受講

目からウロコでした。あれから探しまくっています^^
私の受講した自動車学校でも、去年はスクールしたとの事。
定期的にやって欲しい物です。
主人とも、自動車学校は講習会はもっと積極的にやるべきだ!!と話しました。
残念な事に、Scheimpflugsl45さんの教えて下さった参考URLでは
近くないので、(愛知県なので、近くて浜松かしら)
地元でないか・・・と言うか行きたい~~~~!!!!是非とも^^

教習所であった方で、大型を取得に通っていた男性でしたが
息子さん、お嬢さんが16歳になった時、原付の免許取りたいと相談を受けて
原付を取るなら、せめて普通二輪をとっていらっしゃいと
教習所にいかせた^^とおしゃっていました。
今では息子さんに、大型を先にとられこれではいかん!と
頑張っているんだよ~と・・・。
お子さんに勧めると言う事は、ご自身が素敵なライダーさんである証し^^
楽しいバイクライフを送っているからこそ、オススメですものね。
息子さんとツーリングにも行くとおっしゃっていました。
Scheimpflugsl45さんも、息子さんとバイクの話でもりあがってますか?
私もオススメ出来る、素敵なライダーになりたいですね(笑)

お礼日時:2007/06/22 07:33

小生。

原付を降りて20+α年、図々しくもいきなり大型、非公認教習所に通いつめて、試験場受験。
5回目で何とかとれましたが、安全確認を完璧にしたものの、
橋やスラロームなど技術課題はどれもまともにできてません。
私も、このまま直ぐ公道ではいずれ死ぬと思っていて、日々練習を続けています。田舎ゆえ河川敷駐車場での8の字が主な練習です。

お互い頑張りましょう。
楽しいバイクライフが待ってます。

お仲間が沢山います。
http://bike.blogmura.com/beginnerrider/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inenjohさん有難うございます。

試験場受験・・・凄いですね~。なかなか取れないといいますものね。

私も田舎で海沿い・・・海水浴場ではないので、人もまばらな駐車場があるので
そこで練習しようかな~と思っていましたが、他の人のご迷惑にならぬ様
他にも探そうと思います。

inenjohさんは大型を購入されて練習してますか?
私も普通二輪免許を取るべく教習所に通ってはいるものの、
まだ何を買おうか迷っているんですよね~。
飽きたら替えればいいなんて、出来ませんものね。

>お互い頑張りましょう。
>楽しいバイクライフが待ってます
 
頑張ります。H.P教えて頂き有難うございました。
励みにします^^

お礼日時:2007/06/20 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!