プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 大学生です。私はちょっと前までかなりのデブで、化粧も下手、服装もださかったと思います。憧れていた先輩がいたので、ダイエットし、化粧や服装も自分なりに改善してきたつもりです。そして結果的に数十キロ痩せました。おしゃれが楽しくなりました。

 その結果、憧れの先輩にもデートに誘ってもらえるようになりました。かなり嬉しかったのですが、そのデートのときに『違和感』を覚えました。やさしく接してくれ、とても大事に扱ってもらえたのに、です。

 実はその先輩には、私がまだそういう努力をする前(つまり今よりも数十キロ太り、化粧も服装もださかったとき)、かなり冷たく当たられてました。他のかわいい女性にはやさしかったのに。私はそれを見て、『この先輩に振り向いてもらえるように綺麗になろう!』と決心し、その夢が叶いかけたのですが、どうも嬉しくはありませんでした。

 『ああ・・結局女は外見なんだ』と少しがっかりしました。同時に、私がその努力をする前から今も変わらず、他の女性同様、私に親切に接してくれた同級生の男友達のことを思い出しました。結局、その先輩から2度目のデートのお誘いをもらったのですが、断ろうかと思います。別に、その同級生の男友達のことが、男として好きなわけではありませんが、『外見にかかわらず、誰に対しても丁寧に接してくれる男性もいるんだな。次恋をするときはこういう人にしよう。』と思いました。

 みなさんはどう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

 これは生物学的に見ていた仕方ないことなのです。

というのも野生動物の世界では大抵、発情期というものがありまして外見や匂いでそれと解る仕組みになっております。
 しかしながら人間の雄は嗅覚が衰えおりますし、女の人の外見からではそのサインが解らないものなのです。なので、人間の雄は外見の嗜好により興奮する仕組みをとっております。
 といったわけで、人間の男は動物の雄と考えた方がよりよう分かり易いです。外見に係わらず分け隔てしない人はちょっと高級な雄と言えるのです。たとえば動物の躾は本能を利用したりするものですが、人間の雄もそういった本性を解った上で見ると面白いものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 05:55

努力の結果は美しいです。

貴方の努力の結果に男性は惹かれました。
それでいいのではないですか?
女は外見と言いますが、男も一緒です。デブやガリや不潔な男は無条件で嫌われます。
デブやガリというのは(生まれつきの障害等を除く)努力をしていない姿と受け取られます。
そこに惹かれる人はいないでしょう。
そういった事と、外見を気にせず愛してくれる人という事は同列に扱ってはいけません。

あと、外見はあくまで要素の一つに過ぎないという事をお忘れなく。
日本はそれを重視するから問題がごっちゃになるわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 05:54

失礼ですが、質問者様の意見には少し違和感を覚えます。



「男性は外見が綺麗な女性に惹かれる」
ことを前提としているからこそ
痩せるための努力をし、お洒落に気を使うようになったのでしょう?

なのに綺麗になったとたんに内面を見て欲しい、と
言いだすのは無理があると思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 05:55

 外見を気にするのは仕方が無いと思います。


 
 別にどうも思いません。

 ただ、痩せる前を知っている人が、痩せて綺麗になったからと言ってつき合おうとは思いません。「おお痩せたね」とみかけたら言うかもしれません。
 太っていた人はおうおうにして元に戻るので、あまり近寄ろうと思いません。

 痩せて綺麗になったことにより猜疑心が出たのは良くないと思います。

 できれば太っていたことを知らない男性とつき合う方がよいでしょう。
 
 あなたの今の外見では、誰にでも丁寧に接してくれる男性は探しにくいでしょう。今は痩せて綺麗なのでしょうから。

 不思議なのはあなたのあこがれの先輩はデブではない気がするのですが。その先輩があなたを誘う前にデブになっていたらあなた多分デートしなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 05:54

「外見で態度を変えない男がいい人とは限らない」


と思いますよ。
一般的にという意味でも、質問者様にとっても、です。

同じように、質問者様が思うところの
「外見で態度を変える男はよくない」
というのも必ずしもそうではないと思います。

どのような選択をなさるかは質問者様のご自由ですが
「質問者様個人の外見も内面も含めた良さ」
を大事にしてくれる人を選択するのがいちばんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 05:54

良い勉強をしましたね.



外見で態度を変えるような男には”外見だけ”の女性が付いてきます、

あなたは自分で経験することによって”人間の中身”を判断できるようになったのです.

これからもその考え方を保ってください。

見た目で男を選ぶような人は、結局はその先輩と同じだということだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 05:53

心の中で思うことはあっても


露骨に態度に出すということはしないのが
常識的なことだと思います。
そういう意味ではその先輩には常識(人としての思いやり)
がなかったということでしょう。
ですが、外見で多少の損得があるのは男も女も一緒でしょう?
人が「美」というものに意識を寄せる以上は仕方ないと思います。
しかも男の方が女性の外見を気にするのは
女性が化粧を始めた歴史からもわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 05:53

ごめんなさい、僻んでるように感じてしまいました。


化粧も服装もださいならその時は恋愛対象じゃなかったってことですよね。こう言っちゃあれですけど当然じゃないでしょうか。

外見で判断されるのにがっかりされておられるようですが、例えば新しい環境で友達を作る時はどうしますか?
性格は長く付き合ってコミュニケーションを取らないとわかりませんから、まず仲良くできそうだなと思う人を「見た目」で選んじゃってませんか?(おそらく無意識に)

逆の立場で考えてみてください。おしゃれでさわやかな男子とみるからに見た目に気を使っていない清潔感のない男子。どちらを選ぶかは目にみえているかと思います。

基本的に身だしなみに気を使うのって凄くいいことだと思いますよ。自分を大事にできるし、性格も自然に明るくなりますからね。
服装・髪型・メイクなんかも自己主張の1つですから、人をみるうえで判断基準になるのはごくごく普通のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 05:53

初めまして。

私の場合なんですが・・・
確かに女性って見た目がかなり影響されますよねぇ。
私もある時期までぽちゃっとしてました
自分の中で痩せたらきっと素敵な男性に振り向いてもらえるとか
いい人に出会えるかもしれないと思ってました
その反面、痩せた自分(見た目)だけ好きになられて幸せ?
中身も見てもらえるんかな?と痩せる事だけに執着するのにも
躊躇してました
私はお洒落も大好きです。洋服もメイクも好きでそれなりに
気をつかってました。でもぽっちゃりしてました
ぽっちゃりのせいで着たい洋服が着れなかった事もありました
でも一番きれいに見えるような努力はぽっちゃりしながらも、
してたんです
そんな中でぽっちゃりした私は今の旦那と出会いました
私をぽっちゃりと感じた事がなかったらしいですが(旦那いわく)
結婚式前に10キロ痩せました。もちろんドレスのため、
がんばりました。今も維持しています
そんな今、私は数名の男性によくほめられるようになりました
きれいだね、美人だね。旦那さんがうらやましいって。

私の中ではうれしいなあっと思う反面、
太ってたときは、そんな事一言も言ってくれなかったな~って。
ちょっと悲しいですね。
そんな時、旦那に出会えた事に感謝してます
旦那にとっちゃ太ってた過去も今もきれいだよ~っていつも
ほめてくれます。

外見で判断というのは、とっかかりの問題だから
あんまり気にしなくてもいいと思います
逆に007yuukiさんの選択が広がったと思えばいいんじゃないんかな?
痩せると気持ちも前向きになるし、努力できた事に
自信がもてるんだと思うんです。

誰だって好みの問題はあるから、生理的に体系が太っている人が
苦手な人がいるように細い人が苦手な人だっているんだから、
気にしない事だと思います

007yuukiさんの直感は信じながら、もっともっと素敵な人に
出会えたらいいですねぇ。
見た目も重要な部分あるのは間違いありませんし、
中身だってそれ以上に大切です
フィーリングの合う方が見つかるといいですねぇ♪
これからもっともっと人生楽しんでくださいね。
せっかく努力して手にいれた体系なので維持しつつ、
中身をもっともっと磨いて下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 05:52

綺麗になった人特有の悩みでしょう。


外見よりも内面を切り替えることの方が難しいのではないでしょうか?
策に溺れてしまうと結果は出せても心から喜べないと思います。
質問者様のケースは典型的です。
自分が綺麗になることで、好きだった人の嫌な部分が見えたので興ざめした、と言うことでしょうか?それなら納得です。
好きになって貰う為の駆け引きや努力は夢が叶った途端にどうでも良くなりがちです。
恋って勘違いな部分が多いですからね。
現実の先輩が好きになれないならしょうがないですよね。
幻滅したら恋は終わりです。
愛してなかったと言うことが確認出来て良かったのではないでしょうか。
女の部分だけ見られて惚れられても長く続かないと思います。
熱烈な時期が過ぎた時、人対人のお付き合いが出来る人が良いなと思いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています