プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今年、梅をたくさんいただいたので、いろいろなサイトを参考に、昨日はじめて梅シロップを漬けてみました。
どのレシピにも「毎日ビンをゆすってよくかき混ぜること」と書いてあるのですが、初日からやるのでしょうか?まだ梅からほとんどエキスがでていないのでゆすっても混ざりません。棒かなにかで混ぜたほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。



うちの作り方は、こことほぼ同じです。
www.nakahyo.co.jp/recipe/syrup/ume/ume.htm

妻は母親から電話で聞いて作ってましたが、氷砂糖と梅を交互に入れずに梅の上に氷砂糖をどさっと乗せており、「おいおい、これで氷砂糖が溶けるのかいな」というあまり利に適っていなさそうな乱暴なやり方をしておりましたが、それでもじわりじわりと溶けて今はほとんど溶けております。
(積み重ねは聞きそびれた模様)

ホワイトリカーが入ると、発酵を抑えられるようですね。
また、砂糖が溶けるのも促進されるようです。
ホワイトリカーに砂糖が溶ける→梅からエキスが染み出してくる→染み出したエキスに砂糖が溶ける→シロップの量が増え、上の梅に届く→梅からエキスが染み出してくる(以降、循環)
というサイクルが働いているようですね。

アルコール分は、全体の量に比べて少ないのと、水で薄めて飲むことから問題ないようです。
私は自分用に梅酒を作っております。
余談ですが、そろそろブランデーでさくらんぼ酒を作るつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もご回答いただき、ありがとうございます!
梅の上にどさっと乗せても溶けるんですね~(^^)
いろいろなやり方を知ることができ、参考になりました。
発酵やカビがちょっと心配ですが、ビンいっぱいの梅シロップを
目指して、毎日ゆすりたいと思います。
梅酒やさくらんぼ酒、ステキですね!

お礼日時:2007/06/21 12:29

梅のお尻に竹串などで数箇所を穴を開けるか


包丁で×印に切り込みを入れないと、なかなかエキスが出ないのでは??

ちなみに、ヘタをとった後一晩冷凍してから漬けると
エキスが出たあとも梅がシワシワになりませんよ^^
ゼリーに入れる時など見栄えが良くておすすめです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビンに詰め終わってから、梅に穴をあければよかった…と思いました。
今朝見たら砂糖が少ししっとりしていました。
冷凍すると梅がシワにならないのですか!
出したらジャムにするしかないのかなと思っていたのですが、それだと
そのまま使えそうですね。ぜひ次やってみたいです。

お礼日時:2007/06/21 12:21

どうもこんにちは!



我が家では梅シロップを下記のレシピで作っていますが、初日から毎日1~2回は瓶ごと
ゆすってかき混ぜています。

>梅からほとんどエキスがでていない

前もって梅の実にフォークなどで穴を開けていますか?

>ゆすっても混ざりません

梅と砂糖の量に比べて使用する瓶が小さ過ぎた、ということはありませんか?

>棒かなにかで混ぜたほうがいいのでしょうか

熱湯消毒した菜箸などを使って混ぜてもいいかと思いますが、梅のエキス自体が出ていな
いのなら、意味がないかも知れませんね。

砂糖が溶けるまでに時間がかかると、どうしても発酵しやすくなりますので、砂糖を一度に
加えず、初日、3日後、5日後、6日後と4回に分けて加える方法もあります。
詳しくは、↓こちらで
http://www.minabe.net/umelife/siroop/recipe.html

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
梅の実に穴はあけていないのですが、まだ1日目なのでどうなるか(^^;)
ビンは充分大きいと思うので、やはりエキスがでてきてから振ったら
いいのかと思いました。
砂糖をわけて加える方法は、次回に試してみたいと思います!

お礼日時:2007/06/20 17:35

参考URLを張りますので御覧ください。


ここでは瓶ごと振るようです

参考URL:http://www.minabe.net/umelife/siroop/recipe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もこのページを参考にしたのですが、最初の数日もゆすって
混ぜるのかどうかがわからなかったのです。

お礼日時:2007/06/20 17:33

今、丁度妻が作っておりますが、そんなに混ぜなくてもじわじわと氷砂糖が溶けてきますから、問題ないですよ。


ある程度溶けてから、びんごと振ってもいいでしょう。
ただ、梅と氷砂糖は交互に重ねたほうが、溶けるのは早いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ある程度溶けてから振ればよいのですね!
今はまだ段々に梅と砂糖が重なっているだけなので、心配で…。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/20 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!