プロが教えるわが家の防犯対策術!

二階建てで二階の屋根裏に大きめの蛇が居ついているようです。
昼間は比較的じっとしているようですが、夜行性だからでしょうか、深夜にズルズルと動き回っており、古い家なので天井板がミシミシバキバキ音を出し、不気味で睡眠不足です。

外であれば、棒でつついたりして追い出すこともできましょうが、屋根裏のどこにいるかもわからない昼間では手出しする勇気も出ません。

屋根裏全体に忌避剤などを噴霧したらどうかとも思いますが、効果の程はどうでしょう。

経験がある方いらっしゃいませんか?

A 回答 (6件)

No.2です。


そうですか。。。
蛇だといいのですが、No.1の方がおっしゃるように、
イタチなどの類だった場合、糞尿の被害は想像を絶するほどに恐ろしいです。

正体を、早めに確認することをおすすめします。

補足ありがとうございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様のお答えにまとめて返答をさせていただきますことをお許しください。

「蛇」が居ついたのは、数日と言うスパンではなく、ずいぶん前からのようなので、糞尿のにおいなど発生していないところからもハクビシンやいたちのような哺乳類ではないだろうと察します。

正体を見るのも気味が悪く、勇気がないことにお叱りを受けるかな~とも思いつつ、家から出て行ってもらうのに、一般的対処はないんだろうとも感じました。

各方面の情報を総合したところで、一番ストレスなく、無難な対処として、屋根裏に線香などの煙を炊いて燻してみようと家族で合意いたしました。

皆様には、お手数をおかけいたしましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 12:27

ねずみを食べてくれますので、ほっときましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/21 12:30

取り敢えず軒天井を少し外しては?(30cmもあれば十分でしょう)



屋根裏の暗闇に明かりがもれますよね、出口を探している可能性もあります、そこから自然と逃げていくのを期待したいですね。

無理なら屋根裏に登りわめきながらその軒天井に追い込む。

怖いでしょうね、最後は業者頼みでしょうか、もちろん殺さず捕まえてもらう。・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/21 12:30

 青大将が玄関にとぐろをまいていたとき、市役所に電話したら断られて、警察にお願いして取ってもらいました。


 
 「警察は、何でもやじゃないんだぞう」といわれましたけど。

 ただ、蛇が家にいるということは、金運に恵まれるということなので、くれぐれも手荒なことはなさらぬように。

 蛇がでてから、めちゃくちゃ、金運がよくなりましたよ。

 どちらかというと、おめでたいことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/21 12:29

蛇ではなく、ハクビシンとかだと思うのですが。


蛇だと確認されたのですか?
よろしければ教えてください。

この回答への補足

姿を確認してはいませんが、ズルズルと這っている音は蛇だとおもいます。

危害を受けているのではないので、ただ屋根裏から移動し、別の床下などでも生息していてもいいんですが、殺したり、傷つけたりするつもりはないので、業者に依頼するのはちょっと保留にしています。

補足日時:2007/06/20 17:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/21 12:29

 蛇ならば良いでしょうけど、イタチなどの類でしたら早く追い出さないと糞尿がおそろしく臭いです。



 何でも屋でもお願いされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/21 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!