プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今回ビッ○○メラにて、洗濯機を購入したのですが、店員の態度がイマイチで少し高慢的でした。

宅配時時間指定がアバウトで、(どこでも一緒だと思うのですが)8時から12時までの午前指定の宅配を希望し、会社を遅刻して8時から待っていたんですが、11時50分に来ました。
勿論、8時から12時までの指定ですので、これに対して○○クカメ○に落ち度はありませんし、私も納得していますし、宅配は細かい時間指定が出来ないのも十分理解できていますが、何だか全体的に大満足な対応…って感じではなかったので、これを機にどこか自分の納得する家電ショップに絞って買い物をしたいと思いました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんがひいきにしてらっしゃる家電ショップはどこですか? また、その理由などがあれば教えていただければありがたいです。

もしくは、最も良いと思われる家電ショップなどがあれば、ご紹介頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どこがいいとはいといえません

ビッグカメラは元々B級品やバッタ物を扱っていた?ようで、消耗品しか買いません
一般的には購入後のメンテナンスが必要な製品は少し高いくらいなら近所で購入します、その方がトータルで安く済みます
店によってメーカの得手不得手がありますので考慮する必要があります
設置作業は外部委託のようなので十分監視する必要があります
以前洗濯機の設置を頼んだときに水漏れが発生するのでメーカーが絶対に行ってはいけないという方法で設置しようとした
食器洗い乾燥機の分岐水栓の設置を頼んだときに、少しトライして難しいとわかると早々にあきらめて帰ってしまった(結局自分で設置した、料金だけとられた)
両方ともヨドバシカメラです
    • 0
この回答へのお礼

む、難しいですねー。
ある程度の知識は習得する必要があるみたいですね。。。
誰でも安心して買えるように家電ショップの人たちは専門の人がいると思っていたのに、世の中甘くないですねぇ。
ヨド○○情報ありがとうございました。
ご参考にさせていただきます。^^

今はしりませんが、ベストの延長保障は、ドライブのピックアップの故障やHDDクラッシュまで無償でした。

ビックは、実際にはほとんど有償でした。店員の愛想は、ヨドバシが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ヨドバシもまだ利用した事がなかったです!
でもよく聞く名前なので、今度覗いてみます。^^
ビックがほとんど有償…の情報はショックでした!!
壊れない事を祈ります…^^;
ありがとうございましたー!

普段生活していても、反りが合わない人間がいますよね?

たまたま担当した店員との反りがあわなかったのかもしれませんね。

上記、販売店は比較的好きです。しかし、車で行くのに不便なことが
多いので、どちらかというとヨドバシを使う事が多いです。

が、最近はネットで家電を買うこともあります。値段によりますが。
(もちろん、突然お店が潰れるケースもあるので、注意が必要ですが)

配達の件ですが、配達日に荷物が集中するとやはり午前ギリギリと
いうこともあります。

町の電器屋さんだと自分のお店所有の車で配達なので、比較的細かい
時間の約束ができますが、量販店は2,3の業者にふりわけますから
運しだい・・・みたいなことになってしまいますね。

どの配達業者が運んだのかはわかりませんが、パネル式のトラックに
大型家電が6台~7台入ると、配達員の周り(配達計画をたてる)順
になってしまいます。

街中でよく見かけるデリバリーバン(ヤマトや日通が使用する車)で
の配達になると、あまりの大きさゆえ、朝に積みきれないため、配達
を進めながら、一旦営業所に荷物を積みに帰ってからの配達になる事
がありますので、午前ギリギリって事にもなってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかります。
ここのお店は比較的よく利用していたのですが、店員の態度がマチマチで、教育が行き届いていないんだなーって普段から思っていました。

あと、配達の事は十分承知の上でよく理解しているので、そこに不満はないですよ。

私はヤマダ、ジョーシン、エディオン、ミドリ、ケーズ、マツヤ、ベストなどと付き合いがあります。

TPOによりますけど、ヤマダの延長保証は壊れてみるとありがたい、ケーズは安いのと頑張っているという印象、ジョーシンは割りと店員が親切、ミドリも悪くないといった印象です。
コメントしないグループは、こりゃ駄目だというレベルとこんなものかなというレベルでが、営業妨害になるので、どこがどうとはいえません。
最近洗濯機やTVを買いましたが、動機は安いということですけど、店員の熱心さや設置の丁寧さなどは悪くなく、うちの妻はここに決めたようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
ケーズは一度も利用した事がないのですが、安いのと頑張っているって言うのはすごく良いですね。
一度検索して行ってみたいです!
ありがとうございました!!!