プロが教えるわが家の防犯対策術!

バファロー空港からナイアガラまでの2名での日帰り移動で悩んでます。9時空港着で17時空港出発です。バスなども考えましたが、スーツケースもありますし、レンタカーを検討中です。運転には自信ありますが、ネットで検索すると道を間違える方が多いようです。アメリカ側、カナダ側、入国などちょっと複雑に思えます。ご存知のかた宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

駐車場の脇に、カナダ側へつながる通路がありました。#1の方が言われるように、回転扉だけだったですし、一応国境ですからそんなに何箇所も無いでしょうから、多分同じ場所を見ていたのだろうかと思います。
私が行ったのは冬の寒い日でした。そんな寒い日にナイアガラへわざわざ凍えに行くような馬鹿はほとんどいなくて、そこを通る人もいなかったので、車で向かってしまったんですが、今の時期であれば、観光客も多く、人の列に着いていけば何とかなるのではないかと思います。
無責任な回答しか出来なくて、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
Google Earth で確認したところイメージがつかめました。
今日レンタカーも予約し準備完了です。

私はバッファローとは反対側のロチェスターから出かけたんで、道の事は何もいえませんが、、、

アメリカでの運転経験はありますか?右側通行は、幹線道路を走っている分にはそれほどでもありませんが、細い道、幹線道路に出るとき、特に駐車場内でのすれ違いなどで、結構まごつきますので、過信せず気を張って運転してください。それと、アメリカ特有の交通ルール、4-stop、スクールバス優先、ワイパーとライト点灯なども気をつけてください。
レンタカー会社のカウンターに周辺の地図はおいてありますので、それをもらって、あと、カウンターでナイアガラまでの地図をくれと言えば、打ち出してくれます。ただし、これには絵は全くありません。*号線を南に走って、**の交差点から*号線を東へ、と言った具合に文章が並んでいます。
慣れればこれはこれで判りやすいのですが、読み間違えたりして、道を間違えるのではないでしょうか?(問題はここで、一度間違えると、もときた道をたどる以外に元に戻る方法は無いので)
アメリカでの運転経験が何のであれば、いきなりの長距離は、あまりお勧めできません。

ナイアガラについてからは、アメリカ側には大きな駐車場があります。(有料です。$3だったか$5だったか)、カナダ側では#1の方が言われるように徒歩で抜けられるようでしたが、アメリカ、カナダ人ONLYの看板があり、回りに聞く人もいなかったんで、入っていいものかどうか、回転ドアを抜けた後、戻ってこれるのかが不安で断念。車で移動しました。出国ゲートはなく、入国ゲートのみ、高速道路の料金所のような感じでなボックスがあり、車の中からパスポートを渡すドライブスルー形式でした。書類も何も必要なく、「何しに行くんだ」「滝を見に行く」「何日いるつもりだ」「1時間くらい」の会話だけでしたんで、#1の方の経験ともあわせて、現地では特に問題はないと思います。
道中、お気をつけて、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
アメリカでは各地でレンタカー経験がありますので大丈夫だとおもいます。アメリカ側の大きな駐車場に車を止めて徒歩でカナダへ行き、見学後に徒歩で駐車上へ戻ることはどうなんでしょうか?その場所はレインボ-ブリッジでしょうか?よろしくお願いします。

お役にたてるかどうかわかりませんが・・・

数年前にバッファロー空港からナイヤガラに1泊で行きました。
タクシーで$50でおつりでした(メーター式ではありません)。
アメリカ側に宿をとり、カナダへは橋を渡って徒歩で入国しました。アメリカからの出国は一方通行の回転式のゲートがあるだけです。
パスポートチェックはカナダもアメリカもそれぞれ入国時だけだったと記憶しています。最初のアメリカ入国の書類(パスポートに添付されるもの)があれば、特に記入する書類はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
簡単に徒歩で入出国ができるようですね。
安心しました。