プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年の男子です。
将来はスポーツトレーナーになりたいとおもっています。
そこでスポーツ系の大学に入りたいとおもっています。
部活はサッカーをやっていたのですが、高校1年の秋に膝を痛めてしまい、それ以来激しい運動をすると膝がいたくなってしまうのでまともに運動することができませんでした。
スポーツ系の大学は二次試験で実技試験があるのでとても不安です。
また、スポーツトレーナーは募集が少なく、なるのは大変だという話を聞き将来が不安になり、経済系にいっておいたほうがいいのか・・・と考えたりもしています。
具体的な質問は
(1)千葉大学スポーツ科学課程でスポーツトレーナーになることはできるのか。また、実技試験の内容はどんなものなのか。
(2)どの程度の運動能力が必要なのか。
(3)スポーツトレーナーになるのは厳しいのか。
(4)スポーツ系を諦め、経済系にいったほうがいいのか。
です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして☆

サッカーをやっていたのですね^^私の周りにもプロを始め、サッカーやってる人が結構います。だからサッカー・スポーツに目がとまってしまいました^^;

1)千葉大のHPを見たのですが、公式の方は見れなかったので、他のサイト見てきました。授業内容として、スポーツトレーニング論・指導論系のことをやるとのことなので、トレーナ資格はもらえるのでは?
試験内容は公表していれば、赤本やパンフ等に記載されていると思います。非公表ならばOBOGに聞くべきですね。学校の体育の先生とか。
2)運動量は、スポ科に入れるぐらいのものであれば良いのでは?スポ科ですから現役から過去にやってた人まで様々です。
3)スポーツ系は難しいかな。でも、全てにおいて言えることだと思います。自分のやりたいことをやるには、それなりの努力と時間は要するはずです。恐らくスポーツトレーナーになるために本があると思いますので本屋で漁ったり、図書館行ってみてください。
4)トレーナーを第一に考えて、あとは機転がきくように学部を選んだほうがいいと思います。学部は大事です!スポーツの職しかやりたくないって思うのならあきらめず貫いてください。経済系に行ってやりたいことはあるのですか?

こちらは、余談ですが、先日、私の友人もトレーナーを目指していて4年制の大学を出た後に専門に行きました。今では、昼大学で夜専門なんていうWスクールもいます。卒業生ゆえに自分の母校のトレーナー、マッサージ師になれた人もいます。
また、他にもスポーツ系のところはありますよ。スポーツ代理人になりたいと言っている子は慶應を目指していました。
日本大学文理学部体育学科もトレーナーを始め、スポーツ系の資格を取ることができます。日大も2次試験は実技ですが、握力とか反復とかマット?等の体力測定です。この体育学科も元々早稲田のスポ科などを志していた人が見受けられます。

あと、サッカーやっていたなら、
「サッカーでメシが食えるか?」ノースランド出版
読んだかな?サッカー好きの人は必須ですよ^^スポーツの職についてなりかたや現状など書いてあります。1と2があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

参考URL:http://jck.littlestar.jp/study/kyouiku/sportskag …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。丁寧な回答ありがとうございました。スポーツ関係の職はトレーナー意外にもいっぱいあるみたいですね。
「サッカーでメシがくえるか?」という本は読んだことないので今度よんでみたいとおもいます。

(1):千葉大のオープンキャンパスで関係者に直接生の声を聞いた方がいいと思います。

(2):(1)次第です。高ければ高いにこしたことはありません。一般論として体育大学よりは低いでしょうが。質問者がどのくらいの能力をお持ちかわからないので返答に窮しますが。
(3):就職が厳しいのはどこも一緒です。個人契約のトレーナーなら特に厳しいでしょう。近くのフィットネスクラブのコーチは、楽ではないでしょうが、専門学校卒の方もたくさんいますので、大卒なら学歴的には有利に働くのでは。初任給は20万くらいでしょうか。
(4):体育教師の他にも、例えばマッサージ指圧、柔道整復師等でもチャンスはあるのでは。経済系は悪くないですけど興味がスポーツ系の方があるなら、スポーツ系に軸足を置いた方が後悔せずにすむと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
とりあえずオープンキャンパスいってみたいとおもいます。
やはり大卒のほうが専門学校へいくよりいいんですね。