プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

この度海外から日本にしばらく住む必要が出来ました。
諸事情により、一人暮らしをする必要があるのですが、家族は全員海外在住なのです。

この際、海外在住の親を保証人として立てることは出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

海外在住者を保証人としての資格は皆無です。

どんな小さな不動産でも否決します。日本国籍と、日本国内在住および、不動産会社によっては、近隣在住を訴える会社も。いくら、海外在住の親や兄弟であるとしても、全くの対象外です。保証人を請け負う会社にでも相談しましょう。無論、高額の費用が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
保証人制度とは身元(と万が一の支払い)を保証する為の制度の様に見受けられましたので、海外でも大丈夫かな、と軽く思ってましたが結構厳しいのですね。
一応日本に親族(あまり親しくはないので出来れば頼むのは避けたかったのですが)が居りますので、保証人代行サービス等を使わなくともなんとかなると思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/21 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!