アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二箇所に虫歯があり、だんだん穴が大きくなっています。
歯医者には行くのですが、治療ができません。
「それ何するの」「何回やるの」と質問したり、うじうじしたりで治療になりません。
無理強いしないお医者さんなので「またいらっしゃい」となり、こちらの方が申し訳なく思います。
こわがりと甘えん坊の性格では無理なのでしょうか。
放置して痛くなるのを体験してから考えさせるしかないのでしょうか。
経験ある方、お知恵があればお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

親御さんが治療室からいなくなると、案外怖くても観念して治療するのではないですか?うちもそうです。

親御さんがいなくても嫌がるのならば・・・ちょっと手ごわいですね。
やはり虫歯がすっごく痛いと脅かして、時間をかけるしかないかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あっ・・・
目からうろこのご意見です。
何せ子供の集まりの外泊でも、うちの子は「ママがいないとダメ」って事で引き取ってくるほどの甘えん坊で・・・
次は試してみたいです。

今日、また行って来ましたが、「もうじき永久歯に生え変わる前の虫歯は、麻酔してまで治療はしなくてもいい」という事でした。
医学的に正しい事と、その時代の流れと、医師個人の方針とで違ったものはあるかと思います。
でも永久歯が虫歯になった時には、もっと大人になっていてもらわないと困りますけどね・・・

小児歯科に行けば対応は上手いです.

しかし3年生でそれでは困りますね.おいおい直して息ましょう.
    • 0
この回答へのお礼

本当に困ります。
直すにも、親に知恵がいるようで・・・

小3にもなって覚悟が足りん!と言いたい所ですが、私も相当の恐がりで根性無しでした。

でも治療はすべきもの、という諦めのような理解はあったので、虫歯の治療も、乳歯を麻酔して抜くとかも、相当どんよりしながら、重い足取り引きずって行っていましたよ。毎回、『歯医者さん、臨時休業になってないかな』とか思いながら(そんなの一回もありませんでしたが)。親の付き添い無しでした。(今は物騒なので付き添いは仕方ありませんが)

>無理強いしないお医者さんなので
とのことですが、子供の治療の場合、親が良いと言わないとなかなか責任もって治療はできません。訴えられても困りますから。

親御さんが、「嫌なの?でも嫌でもやるの!先生、お願いします」て、がしっとお子さんの頭を手で固定、くらいしても良いと思いますが。
だって、そのまま虫歯が大きくなったら、大きくなってから、本人も後悔すると思いますよ。

もっともっと小さい子だって、大泣きしながらでも治療は受けています。
歯医者が好きな子供なんていませんが、手のひらに爪を食い込ませて痛
みを我慢する位の勇気は持ってて当たり前の年だと思います。しかも今の治療は昔より痛みも無いし。

痛くなった虫歯の治療は、今するよりももっともっと痛いですよ(神経に近いから)

ちょっとでも痛いのが嫌だったら、麻酔注射を打ってからやってもらってはどうでしょう。

この回答への補足

今日、また行って来ましたが、「もうじき永久歯に生え変わる前の虫歯は、麻酔してまで治療はしなくてもいい」という事でした。
医学的に正しい事と、その時代の流れと、医師個人の方針とで違ったものはあるかと思います。
でも永久歯が虫歯になった時には、もっと大人になっていてもらわないと困りますけどね・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳鼻科ならそうするところですが、今時はそうなのかな、とも思ってしまいました。
噛み付いて舌をえぐってもいけないしね、と。
一時間付いていてたいした治療もなしで終わると、さすがにそういう気持ちにもなります。
いつまでも本人の納得を待つべきものではないのでしょうね。
そうなのかもしれません・・・

小三ということはもう8歳か9歳ですね

虫歯の歯は両方とも永久歯でしょうか?

変色しているくらいならまだしも、穴が開いている程度の虫歯でしたら、虫歯が歯の神経に到達してしまうかもしれませんので早めに治療してもらったほうが良いかと思います。虫歯が歯の神経まで広がってしまうと、最悪の場合歯の神経を全て取り除くことになり、結局金銀の目立つ歯が増えることになります。

大きな小児歯科のあるような病院では3歳のお子さんでも泣きながら、スタッフに取り押さえられながら治療するのはよくある光景です。もし今行かれてる歯医者でそれができるようでしたら、お子さんの今後のためにも、そうしてでも治療されたほうが良いでしょう。できなければ、小児歯科のような専門外来で治療してもらうのも良いかもしれません。

ただ、治療の前にはあらかじめ「麻酔をするので痛くない」など、十分に説明して、歯医者に対する不安を取り除いておいたほうがよいかと思います。治療を我慢できればご褒美をあげるというのも一つの手ではないでしょうか。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

幸い乳歯なのですが・・・
一度はセメント(?)を詰めたのですが、次の週に治療ができず、結局銀を詰められませんでした。

今でもムリムリの治療はやはりあるのですね。
耳鼻科はよく行くのですが、あそこは子供は泣かしても当たり前、かなり聞くに堪えない状況になりますね・・・

どうせ買ってあげるはずだった高学年用の自転車をエサにつってみたのですが、ダメでした。
治療が必要な事はわかっているようですが、頭を頭もたせにつけると、「やっぱりダメ」、音も振動も口内のサクションもダメな様で・・・
それを許しているのがいけないのでしょうか?

そうですね、本人の治療の前に私の歯石取りの様子でもわざわざ見せてやったらいくらか納得してくれるかな?
とにかく不安はいっぱいなのです。

治療できますよ。

私の子は4歳です。治療ではないですが、歯医者で定期的にフッソを塗っています。
フッソを塗るといっても、歯科機器で洗浄してからですから、気持ち悪い音のする機械が口の中に入っています。
始めこそ怖がり、口を開けませんでしたが、今は普通に開けています。
どれ位の期間で何回ぐらいチャレンジして失敗したのかわかりませんが、一度歯科医と話し合って一日でも早い治療を始められるようにした方が絶対いいです。
場合によっては、歯医者を変えてみるのもいいかも知れません。
悪化してからだと、虫歯の歯を増やすだけだし、治療も長引いていい事はひとつもないですから。

のんびりした歯医者さんですね。
私はそのことが一番ビックリです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

大変穏やかな歯医者さんなので、私も意外でした。
家族で歯科医師で、患者四人を一時間で回す独特の診療方法です。
無理に治療はせず、ブラッシング指導で終わりにしたりするので、大人にとっては大変ありがたい所です。
前回など一時間座って何の治療もできなくて、「費用は要りません」と言われるので、本当、申し訳なく思いました。

違う医者に行ってまた質問を浴びせたら今度こそは医者を怒らせるかな、は心配するところです。
時代が変わったのか、そこの医師が特別なのか、は迷ったところです。