プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつもお世話になっております。25歳専業主婦です。現在9ヶ月の子供がおり主人は私と同じ年齢です。
 今日、主人に金曜は会社の上司のおごりで焼肉屋さんに行くのでご飯はいらないよって言われました。4月から新しく変わってきた上司の方で、月に1回は連れて行ってくれるようです!
会社の子には女の子も結構いるのに、その上司はみんなが食べたいものを注文するのとは別に、かなりの量を頼みいつもお肉が余るようです。会計はいつも皆がお財布出そうとすると、上司がいい!いい!と言っておごってくれるし太っ腹な上司なんさ。と話してくれました。
今回、主人が私にタッパーとか入れれるような容器持ってくから出しておいて。って言われました。
会社の人で家から持ってきて、つめて帰る人はいるの?って聞くと いない。との返答。
でも後輩は焼肉屋にいったらお店の人に容器もらって詰めて帰るらしい・・・と言ってました。
私なら、おごりで食べにきてわざわざ家からタッパーを持ってきて詰めて帰るのはちょっと・・・と言うと、考えすぎやってまわりは何も思わんよ。俺タッパーもってくわ!ってまわりのやつには言ってあるし・・・って返事でした。皆は主人より後輩が多いし、何も言わないだけでは?と言いました。
それに対して「難しい女やな!」っていわれてしまい、家庭内のことですが私の考えっておかしいのかお聞きしたく、質問させていただきました。
上司のおごりで人数が結構いたとして、例え上司が見ていなくても、お金も払うことのない人が家からタッパーをもってきてまで詰める行為は失礼にあたると思う。もうお父さんなんやし家も建つ、そんなことを外でするのはやめて欲しい。と主人に言いました。
主人は、お父さんやからこそするんやん!俺も同じ立場なら私にそうして欲しい。と言いました。しかも、今は子供も肉なんて食べれないのにそういった返事でした・・・主人のおかあさんは子供のときに刺身やら食べ物を懐石料理屋などに行った時に持ってきてくれて、それが楽しみやった。と言われたので、お店にお持ち帰り用のトレーがあるとかでお店の人に聞いてならまだわかるんやけど。家からは持っていってないんじゃない?と言いましたが・・・
 うちは家で焼肉はほとんどしません。たまにフライパンで焼いてはだしますが主人は友達と外食したりたまにするし、上司の人に連れて行ってもらったらお肉は食べる、会社の行事でも焼肉はしているし。と言う理由ですが、お肉食べたかったら高くても買うから言ってね。とは言ってあります。
でも主人は焼肉は外で食べるからいい、食費がいちばん削れるものだて分かってくれていて、質より量やし。肉は安売りの出いいよ。と前から言ってくれてますが、私がうえさせているのでしょうか(/_;)
ただでもらえるなら・・・って感覚なのかもしれませんが、貧しい食卓ってわけでもないし一家の主にそのようなことはして欲しくない!って私の考えはおかしいでしょうか?
難しい女なのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (17件中1~10件)

昔、焼肉店でアルバイトをしていたことがある者です。



持ち帰り、そのお店はOKなんでしょうか?
うちは保健所の指導があり、持ち帰って食中毒でも起こされたら大事なので
(自己責任といったって、あそこの肉を食べて食中毒・・・って噂になるじゃないですか)
「余ったから持ち帰りたい」というお客様に対しては、全面的にお断りしていましたけど。
たぶん、個人経営の店でない限り・・・というかほとんどの飲食店では
そういう指導があったと思うのですが・・・?

おごってもらう云々より、店側のことを考えてしまいましたね;
上司の方が持って帰ってよいって言ったならいいんでしょうかね・・・?
ちょっと私も、旦那様の行動に引いてしまいます。。。
(もったないないという精神はとても素敵だとは思いますけどね^^)

それから同席していてそのような事をする方がいても、
「自分はしないよ。それはありえないよ・・・」と思っている人ならなおさら、
持って帰る人に対して意見することはないと思います。
内心「そりゃないだろ・・・」と思っていたとしても。

私の感覚ではこんな感じですが、旦那様の感覚では持ち帰るのが普通なのでしょう。
持ち帰って冷えたお肉はあまりおいしくないと思うのですが、
でも持って帰りたいというなら、いいんじゃないでしょうか・・・?

質問者様の気持ちはわかりますよ。
変な考えでも、難しい女でもないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人に上司の人の近くに座っているのか?と聞いたことがあるのですが仕事が終わってからかけつけるけどだいたい仲の良いやつと行くからその子らと座るようですのでおそらく上司との席は離れているとおもいますし、上司も持って帰れ!とは言ってないと思います。
店に容器がないとこもあるみたいだからもっていく。とは言ってました・・・お店はカード払いのできるところのようです。

私も食中毒のことも考えましたが、そのことより容器がなくて無理なら持って帰るやめる。容器があればちゃんと上司に断りをいれる。とかならいいのですが、持参タッパーで詰めている主人と周りの何人がひいている光景が目にうかんでしまって止めちゃいました・・・
持って帰りたいならいいのでは?と言うご意見ですが私も最初はそうおもいましたが、やはり独り身ではない主人なので抵抗が出てしまいました(/_;)
お気持ちわかっていただけて嬉しいです。

お礼日時:2007/06/22 09:48

あ~、ごめんなさい、笑いが止まらなくなってしまったんですが(爆)



男性でもそういうことするんですね……っていうか、体育会系の
大学生だったら、普通にやりそうな気も……あ、怒られる。。。

たぶんご主人は、以前後輩がそうしていた時に、タッパーの方が
断然便利だろうな、と感じたんでしょうね。それで今度は持って
いってみようと、前々から考えていたんじゃないですか?(笑)

きっと、ノリがよくて後輩にも好かれているご主人なんでしょうね。
笑いで乗り切って、今夜たくさんお肉を持って帰ってくるかもしれ
ませんね。

なぁんて言ってしまいましたが、うちの主人がそんなこと言ったら
ドン引きかも(苦笑)。身内の食事会で肉があまりそうだったら、私
が率先してタッパー持参しますけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も他人の方の相談ならこんな方もいるんだなーってちょっと笑ってしまうと思うんです・・・

後輩の子はお店で聞いてなければ持って帰らないようですが容器がないとこもあるみたいだから、タッパー持参する。って言っていたんですよね・・・

回答者さまのおっしゃるようにノリもいいし後輩にも好かれていると思います。笑いで乗り切るタイプ。まさにそうかもしれません。後輩を飲みに連れて行くときは自分がおごってあげたりしています。
そういうのを聞くと生活が苦しくても先輩としてのプライドがそうさせるんだろうな(^^)と思っていました。そんな余裕があるのにどうしてタッパー??って思っちゃいます。

自分達で会費を出す焼肉パーティーでなら持って行っていいよ。っとビールや焼酎・お菓子・お肉もつめてきたことがありますがそれならまだいいんですよね(^_^)みんなが家族が増えて大変やろうしって持たせてくれるっていってましたので。私も自分の家族に呼ばれた食事回であまったものなら持って帰っても良い?と聞いて持って帰ってきたりはしています。今回は状況が違うので(/_;)

kazuko1972さんもご主人さんに言われたらドン引きということなので私の思うこともけして難しい考えではないのかも・・・

お礼日時:2007/06/22 10:06

こういう季節ですのでやめた方が良いです。


火を通しても一度発生した毒素は消えません。
おなか壊したら肉代よりも高くつきます。
経済面より衛生面を考えてやめてと言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・・昨日の時点ではもっていかないようにしよう。と思ったようでしたが、今日持っていくと言えばそう言います!
ご心配いただきありがとうございます(^_^)

お礼日時:2007/06/22 10:08

だんなさんの考え方は(推測ですが)、上司が食べきれないほど頼んでしかも奢ってくれる、残すのは失礼だけど、もう入らない、ならば家にもって帰って食べれば無駄にはならない。


ではないでしょうか

店が持ち帰りOKなら、上司に「ご馳走様です、余った肉は家で食べさせてもらいます」といえば失礼にはならないと思います。
食事を食べきれないほど沢山だしもてなす地域もあります(友人の田舎がそうで、私一人に15人前くらいの量を出してくれましたさすがに10人前近く食べたら相手は驚いていましたが)、そういうところで育った人なら快く思ってくれると思います。

持ち帰りが駄目と云う店もあります(そういう店ではまた使うのかなと思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、無駄にならにようにとはおもっているようですが、持ち帰りが良いとか店に聞くなどせずにタッパーで勝手に持って帰ろうとしているのだと思います。
>店が持ち帰りOKなら、上司に「ご馳走様です、余った肉は家で食べさせてもらいます」といえば失礼にはならないと思います。←こう言って断りをいれてくれるならまだいいのですが、下の方のお礼にもかかせていただいたようにきっと主人は言いません・・・みんなだいたい会社の子は仲いいのですが、特に仲の良い男のこたちの隣でタッパーを出しいれる姿が目に浮かびます・・・

お礼日時:2007/06/22 10:15

奥さんの考え方が普通です。



でもその場の雰囲気を知っているのはご主人ですし、非常識だろうが後輩がどう思っていようが、それが「ご主人」なんですから「はい、はい。」と言っておくしかないと思います。

男ってセコイ人は女性よりもとことんセコイです(笑)他人のダンナさまに対してごめんなさい!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、私は雰囲気までは知りません。主人が良いとおもえばいいのですが余計なことを言ってしまったのかな・・・

今年26になる父親にもなって非常識なことをしようとしているのでは?と思って止めるのは家族しかいない・・・って思って止めちゃいましたが(/_;)
私の意見を言って、もう持っていくなど言ってなかったし、容器もらえたら持って帰ってくるようなのでまだそれならいいんですが(^_^)持参は容易周到すぎてその場で絶対余ることを狙ってもってきた感じで嫌でしたので・・・

確かにこの行為をしようとしたとこでセコイですね(苦笑)
はっきり言っていただけて助かります!

お礼日時:2007/06/22 10:24

良いですね、平和で。



どうなんでしょうね。
旦那さんのキャラクターに拠る部分が大きいと思いますよ。
余るのは誰でも気分悪いですしね。
まぁタッパーはどうかとも思いますけど・・・。
しかし後輩によっては「あの先輩は用意がいいなぁ」「家持つと大変だなぁ」と好意的にとらえてくれるかもしれません。
あるいは上司も「無駄が無くて大変感心だ。」と思うかもしれません。

こういう部分は日ごろの行いというか、人徳の問題ですからね。
まぁ私なら容器を店に用意してもらいます。
無ければ諦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も毎日主人から会社のひとのこととか聞いていたりしますが、実際の雰囲気などは全部分からないですので気にしすぎかな?とも思いますが、タッパー持参はさすがにやりすぎだと思っています・・・

>こういう部分は日ごろの行いというか、人徳の問題ですからね。
まぁ私なら容器を店に用意してもらいます。
無ければ諦めます。
これで上司に一言断りをいれてくれるならいいのですがこそっと上司と離れた席で詰めて帰るわ!なんて同僚にだけ言いながら持参タッパーで詰める姿が想像できてしまい、ちょっと止めてしまいました。

お礼日時:2007/06/22 10:38

ご主人のしようとされていることは


失礼ではないと思いますが
相当カッコ悪いですよね。
隣の席で本当にそんなことされたら
「うへ~っ」って感じで、その後笑いの種にすると思います。
わたしは、例えばスーパーでパック詰めのお肉を
ものすごくしつこく吟味している男性もかなりイヤなので
もし自身の夫がそんなことしようものなら絶対阻止します。
貴女様の言ってらっしゃることは極普通の感覚だと思いますよ。
持参タッパはみっともないです。
口では言ってみても実際実行する人なんていないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は実際実行しようとしていたと思います。
確かにかっこ悪いです・・・
きっと個室だとおもいますがまわりに違うお客さんがいたらたぶん笑いの種だと思いますし、くちに出さなくても何十人かいる中の会社の同僚・後輩も何人かは主人を見て内心あんなこと自分ならできない。かっこ悪くて・・・って思う人いっぱいいると思います。
今のところは持参タッパーはしないつもりでいるようです。

お礼日時:2007/06/22 10:45

以前勤めていた会社(一部上場企業)の課長で、食べ放題のお寿司屋さんでタッパーを用意してきて、「家族に食べさせてあげたい」と持って帰った人、いましたよ!


その人は実家は居酒屋チェーンの社長でお金持ちで、奥様は同じ会社で共働きでしかも係長で、どう考えても二人で年収1500万円超えているのに、なんてセコイ?のだろうと職場で話題になりました!
でもダンナさまのキャラによっては許されるのかも??私はその課長をご家族思いなんだな、と思いましたよ。
食中毒等は自己責任ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは私が今子育て中で家にいますが、普通の生活です。一般庶民でも持参タッパーだとセコイ?と話題になるかもしれません・・・それも心配でした。
うちの場合お肉なら主人が1人で食べますよ。私はお肉あまり食べないので家での焼肉も主人だけのために作り私は一口くらいですし。でも主人も家族のために持って帰るなんてかわいそうなキャラをつくりあげるかもしれません・・・持参タッパーは今のとこは考えていないようなのでお店に聞いて容器があれば持って帰るようですが。家族のためにと言って自分しか食べないお肉を詰めて帰ってくるのなら本当に心までセコイですよね(/_;)まあそんなことがあっても嫌いになったりはしませんが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 11:08

私ならご主人の好きなようにさせます。


「タッパ用意して」
と言われたら用意しておきます。
持ち帰りやすいように、包むハンカチと手提げ袋も用意しておきます。

お店側から断られたらご主人も持ち帰らないと思います。
焼肉屋さんが韓国人の経営だったら、持ち帰り歓迎かもしれません。

韓国では、店側からちぢみやおかずの残りは
もって帰りますか?
と聞かれて手早く包んでくれました。
すごく普通のことでした。

私はたいていのことは本人の自由にさせています。
自分の価値観は押し付けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きなようにさせるですか・・・私の言ったことは押し付けになってしまうのかもしれません。本人がおかしいなんて思っていないのですから。
本人がよければ良いと言う一方で、皆がこう思うのでは?と言う意見を聞くことでどうとらえるかも本人次第だと思い言いました。
私の考えを聞いても持って行きたかったら容器ならいくらでもあるし、ある場所も探せばすぐ見つかる場所ですし、持って帰ってきたお肉は主人しか食べないので、どうしても私の意見に賛同できなければ押し切ると思うのですが。私も強くは言ってませんし・・・
ですがこのことでkanoraさんより自分の価値観を押し付けることは良くないよっていわれた気がします。何もかもすべてにこうだとうっとおしくかんじられますものね(^_^)でも礼儀や常識はある程度身につけて欲しいと思っています。

お礼日時:2007/06/22 16:32

私も恥ずかしいと思うかもしれません。



でも、一方で「自分にはとてもできないけれど、ある意味よい心がけ」だとも思います。

食べ放題の店でタッパーにいれて持ち帰るのは、ルール違反ですが、
注文して出されたものは、誰も手をつけなければゴミとして捨てられてしまいます。
私自身、食品を扱う仕事をしていたせいか、とてももったいないことだと思います。牛肉は他の肉に比べたら、傷みにくいですから、その日のうちに持ち帰って火を通して冷凍し、後日カレーなどに入れれば、普通は大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにせっかく出されたものがゴミとして捨てられるのはもったいないことです。お店に容器があれば持って帰ってくる。と言っていたのでとりあえず家から容器は持ち出さないと思います。
今日の夜 焼肉に行きますので、容器があれば持って帰ってくるかもしれませんので、その場合火を通して冷凍してあげようと思います(^_^)

お礼日時:2007/06/22 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!