プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の勤務する官公庁で、以前から私の所属する部署に限らず、不正というよりは、人権を無視したただ単に人事考課を実施しているという既成事実の積み上げを目的とした人事が横行しています。
今回は自分が巻き込まれ納得できないので退職の道を選択しました。
毎回のように誰でもいいから年功で昇格させないように幹部職が指示しているのです。(退職した管理職の方に聞きました)これまではその都度当部署の課長が拒否してきたのですが、その方が退職して新しく課長になった人の初の人事で実現してしまったとのことです。
その人の昇進の時も、上からは順番をとばせとその下に課長補佐となる人が出たときも、とばせと指示があったそうです。
今回の私に関しては、部長も含めその課長と今回昇格した人以外は、全員が不満を訴えて部署が混乱しています。
このような無茶な人事考課をやめさせるにはどのような監督官庁があるのか知りたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

無理ですね。

『高齢だ』だけで優遇人事を行なう行為は 差別であり
能力によって区別を行なうのが 常識ですね。

上の職に付くのは それなりの成果を出さないと無理なのが普通であり
『無能で昇進出来ない』の不満は 努力をする事で解消できますねw
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
無理とのことですか・・・・?
ただ少し補足をすると、無能で昇進できないのではなく必ず誰かをとばそうという人事考課に問題があるのではないのかと質問をさせてもらいました。
皆が不満に思っているのは明らかに昇進した人の方が問題があるという状況です。