アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、H13年式のグランドハイエース(走行距離17万弱)に乗っているのですが、最近エンジンのかかりがどうも悪いので点火プラグを交換しようと考えました。ちなみに今まで一度も点火プラグを交換してません。(ディーラーの整備士が問題無いと言っていました。)
それで、点火プラグの交換で整備に出したのですが、突然電話がかかってきて、『エンジンを下ろさないと交換できないので、2日じゃ無理』と言われました。
V6のエンジンは点火プラグの交換が面倒と以前に聞いた事がありますが、点火プラグの交換でエンジンをおろさないと出来ないなんて聞いた事ありませんし、前の車はディーゼルだったので経験が無い…
どなたか詳しい人お教えお願いします。
点火プラグって消耗品ですよね?!その消耗品を交換するのにエンジンおろすって、いったいどんな車やねん!

A 回答 (3件)

必ずではないのですが、エンジンルームのスペースの問題で

降ろさないといけない場合もあると思われます。
ただ納得行かないのであればなんで降ろすのかDで聞いたほうが
よろしいかと、また車用品のショップなどで聞いてみるのも
よろしいかと思います。ご参考にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーにて改めて事細かく説明をうけました。どうやらエンジンをおろすしか方法が無さそうです。
見た目にもどう頑張っても手が入りそうにありませんでした。
アドバイスありがとうございました。

皆さん本当にアドバイスありがとうございました。

グランドハイエースがどうなのか詳しく判りませんが

最近の車は回頭性を良くするなどの目的で、エンジンをバルクヘッド(車内仕切版)ギリギリまでオフセット配置、埋め込んでます
特に横置きV型エンジンの場合片側バンクにどうしても手が届かないことがありますから、最悪の場合エンジンをおろすことはあり得ます。
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーにて改めて事細かく説明をうけました。どうやらエンジンをおろすしか方法が無さそうです。

かなり前(15年?)から、点火プラグは、長寿命(イリジウムとか)で

10万kmが交換目安となっています。
V6では、他の方の言うように、後方側のヘッドの隙間が狭く
(セダンでも10cmくらいでしょうか)プラグを外す工具が入りません。
極低温(-35℃)で、プラグがかぶった時も、前側のみ交換しました。
    • 1
この回答へのお礼