プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しょっちゅうメールして何度かデートもしている恋人未満の関係の男性に、ある歌手のコンサートに誘われました。私は特別にはファンでもありませんから正直ちょっとシンドイと感じました。でも好きな彼に誘ってもらえたことが嬉しかったので「面白そう♪考えておく~」と返事を保留にしました。

数日後のメールで、既にペアチケットが送られてきたと聞き、「え~?早いね?さっそく手配してくれて有り難う!(*^_^*)チケット代は今度あったときに払いますね♪」と喜んでいたら、実はファンクラブの優先販売で私が知り合うずっと前から申し込んであったらしいのです。毎年コンサートには行っているらしく、でも相手がいなかったので、去年はペアチケットの片方がムダになっていたとか・・・。今年も一緒に行く相手がいなかったらパーになっていたよ~、と言うんです。

えええ???私のために取ってくれたんじゃないの??・・・ていうか、私と行きたいのか、それとも単に一緒に行ける相手が欲しいのか(他に相手がいなかっただけなのか)・・・。

それと、チケット代を払うとメールで伝えたときの相手は無反応で次の話題に移ってしまいました。

・・・ってことは、私は、好きでもない歌手のコンサートのために1万円近くも・・・???彼が私を特別に思ってくれているのなら1万円は安いですが、趣味に付き合わされるだけなら高いです。行くのもシンドイです。

どうしたら良いんでしょう?正直行きたくはありません。でも、彼のことは好きなので、チャンスなのかなあ~と思ったり・・・。でも彼は私のことを恋愛対象外とみている様な気も・・・。

私は彼に好意をアピールしていますが、彼は言葉では示してくれません。冗談っぽく好きだよ♪と言っても流されます。そこも引っかかっています。デートに誘ってくれたり応じてくれたりマメにメールを返信してくれたり、優しいお兄さんのように遊び相手になってくれている感じではあります。別に相手はプレイボーイではなく真面目な人柄です。でもハッキリしないんです~。私って可愛いだけで恋愛対象外?
(T_T)

A 回答 (8件)

彼の気持ちははっきり分かりませんが、あなたの事を嫌いでない事は確かですよね。

そういう状況で、あなたが彼の事を好きなのなら、コンサートに行ってみたらどうですか?彼は真面目な人柄だそうなので、恥ずかしかったり不器用だったりして、自分の気持ちを言えないだけかもしれませんよ。

チケット代についても、メールの返信に何も書いていなかったというのは、初めから彼が出してくれるつもりかもしれませんよ。その事を遠回しに、去年はペアチケットの1枚を無駄にした・・・自分はチケットを2枚買うくらいの金額は、なんとも思っていない・・・と言いたかったのかもしれません。

本当のところは彼にしか分かりませんが、女性と付き合うのに慣れていない男性は、相手が興味を持ちそうなイベントを探したりするのも苦手かもしれません。コンサートに誘って、あなたの気持ちを確かめたいと思っているのかもしれません。

結論としては、彼の気持ちを確かめるためにも、コンサートに行っていてはどうですか。チケット代を出してくれたりということがあれば、彼はあなたを好きな可能性が出てくると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・私のこと、嫌いではないと思います。どちらかと言えば好きでしょう。

なるほど!チケット2枚分くらい、何とも思っていないかも知れないですね。もちろん行く場合は自分で出しても良いのですが・・・。

ただ、コンサートの日は都合がチョット悪いので迷っています・・・。

お礼日時:2007/06/27 18:34

失礼しました.


誤読または読み漏れしていたようですね.

>断りのメールを入れたら「もうチケットが届いているよ~」と言われたのです。
>誘ってくれた後にすぐに手配してくれてのかと思い、喜んで「じゃあ行きます!」

「じゃあ行きます!」と言っちゃったなら,なかなかキツイところですが
でもまあ,最初に断りのメールを入れて,そしてその後で「もうチケット届いている(実際は既に手配はしていた)」ということなので,
今回は何か理由をつけて(嘘も方便),早めにごめんなさいと言ってキャンセルして良いんじゃないでしょうか.
そしてお詫びにご飯でも奢ってあげてください.
ただキャンセルしたことで,不仲になったりしないか心配ではありますが
謝るときはくれぐれも言葉を選んで丁重に!
幸運を祈ります(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
おかげさまで、無事キャンセルできました。

せっかくの誘いを・・・とも思いましたが、
こちらも色々と都合が悪かったので・・・。

アドバイス、参考にさせていただきました。
有り難うございました。

お礼日時:2007/07/07 19:24

>「他に相手もいないし・・・、チケットがパーになるよりは・・・」


>なんて気持ちで誘われたのなら悲しくなります。
>そんな思いが頭によぎりながらも、好きなら行くものでしょうか?
気持ちわかりますよ、もし彼がそう思っているのなら。
性格によると思いますが、私の場合は、とても好きだったらやはり無理して行くと思います。
ただそれは繰り返しますが、私も質問者様と同じくその彼をとても好きという前提で答えました。実際のところ、この歳になると、やはりコンサートに一人で行くこともできないような男性には魅力を感じず、好きでない男性にわざわざ「都合の良い女」にはなりたくないとも思います。ですので、そこまであなたに行ったらとも正直言えませんが、私が彼が好きということを前提にして答えたのが「行く」です。
それにあなた自身行くと言ってしまったのですよねえ。
民法だったら
口約束での申し込み→承諾→履行完了(チケット手配)→取り消し(欠席)→履行済のため損害賠償(行くはずだった二人分のチケット代)発生
という感じすけどね(笑

ただ、身分によって違ってきますしね。
例えば、あなたが学生でお金を親からもらっているのだったら、親に申し訳ないと思うでしょうしね。

やはり質問者様はもう心は行きたくないと決まってそうなので…
チケット代をさりげなく聞いてみてそれから考えるか、
本当に申し訳ないと頭を下げまくるか、
どちらかですよね。
彼は行くつもりになっているのにキャンセルとなれば、誰だってすごくがっかりしますからね。ここについては彼のせいではないですし、彼の気持ちを気遣う必要はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

私の説明が悪いのでしょうか・・・。

誘われたとき、私は行くか行かないかの返事を保留していたのです。で、数日後、断りのメールを入れたら「もうチケットが届いているよ~」と言われたのです。誘ってくれた後にすぐに手配してくれてのかと思い、喜んで「じゃあ行きます!」と言ったら、その後の話から数ヶ月前から申し込んであったものだと分かったのです。(チケットが届いたのは誘ってくれた翌日らしいです・・・。)私の返事も、私との出会いも、全く関係なくペアチケットは手配してあったのです。

もちろん、私が行くと答えてから手配したチケットでしたら、断ったりしないです。法的な問題ではなくマナーです。

ちなみに彼は、一人でもいつもコンサートに行っています。

好きならやはり行きますか・・・。
考えてみます。後悔の無いように・・・。

参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2007/06/28 12:00

単なる友達として見られてますね。



はっきり断りましょう。「今、金欠で…ごめん。」と言って。

彼があなたのことを好きなら、「オレが誘ったんだし、コンサート代はもらえないよ!誘いに応じてくれてありがとう」と答えますから。

あなたの彼は、ヤフオクでチケットを売りさばく代わりにあなたに売りつけているようにしか見えません。
一人で行くのはさびしいし、ヤフオクで知らない人に売るよりは、知り合いのあなたに売った方がまし…みたいな軽い気持ちに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が心の隅で不安に感じていたことを明言化して下さって有り難うございます。

取り敢えず今回は、色々と都合も悪いので断ることにしました。
(家の用事や、体調が悪くて人混みが苦手など・・・)

今回の件では、皆様のアドバイスも含め、色々と考えさせられ勉強になりました。次回に活かしたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2007/06/27 10:50

確かに興味のないコンサートで1万円というのは高い!と思ってしまうかもしれませんね。


ただ質問者様が彼に好意をお持ちであれば、損得勘定で考えるのでは
なく、彼とのチャンスに1万円賭けてみるのはどうでしょうか?

ちなみに過去、似た経験がありました。私の場合彼に恋愛対象としての
好意はなかったのですが、コンサートがあるので行かないか?と誘われ
(アーティストも好きでも嫌いでもない感じ)、チケット代の話もせず
お受けしました。

行ってみると案外楽しかったのもあり、チケット代は払ってくれると
言ってくれたのですが、彼氏ではないのでワリ勘にしました。

結局、今まで友達と思っていた彼の事を、そのコンサートがきっかけで
恋愛対象になり、お付き合いが始まり先月結婚しました。

自分をどういう風に思っているか、冗談ぽくではなく
きちんとお話してみてはいかがでしょうか?

だらだら書いてしまいましたが、結論は・・・
(1)コンサートは彼と親密になれるかもしれないに1万円賭ける。
(2)機会をみて、お相手の気持ちをまじめに聞いてみる。

そうしたら、すっきりしませんかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか10000円がクローズアップされてしまっているようで恥ずかしいのですが、お金の問題だけじゃないんです。

ちょっと会ってお茶するのだって、好意的な気持ちを伝えてくれないんです。「会いたい」とか「今日は楽しかったよ」くらい言ってくれても良いのに、そう言う言葉が無いんです。こちらが誘えば「別に良いですよ~」って感じだし・・・。

私の方は「今日は楽しかった~」「また一緒したいです」「**さんって素敵な方だから・・・云々」と思ったことをガンガン伝えます。

そうやって気持ちを伝えるのって軽薄ですか?お世辞じゃないですよ。思ったままにいっています。

コンサートをキッカケに・・・なんてステキですね。
行ってみようかな、と言う気になりました。

相手の気持ちも聞いてみる必要がありますね。
有り難うございます。

でも会って間もないですからね・・・。

お礼日時:2007/06/27 10:47

26歳の女の子です。


彼は確かにちょっとよくわかんない反応ですね~^^;どうなんだろ?ただ、真面目な人なら、軽いのりで好きって言われても戸惑うばかりでうまく反応できないだけかなとも思います。どこまで本気かわかんないなって。デートも数回したけどまだ付き合ってないってことは質問者さまと同じように彼も質問者さまを見極めてる途中なのかも。
付き合ってはないけどエッチはしちゃってます、とか言うなら早くはkkりさせたほうがいいけど、そういうわけでもないのなら、まだデート数回くらいだし、ここはコンサートに言って距離を縮めるのいいんじゃないのかな?一万は痛いですけどね~。普通払ってくれないかな?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか気持ちを共感していただけて嬉しいです!

確かに軽いノリで言ってしまったので相手も戸惑っているのかもしれないです。反省です・・・。

きっと見極めている途中なんでしょうね?

距離を縮めるためのイベントとして良いかもしれないですね。考えてみます。一万は、交通費なども含めてです。せめてクラシックとかなら良かったのですが、女性アイドルですから・・・。

お礼日時:2007/06/27 10:40

あなたに1万円を払わすのなら,配慮が足りないですね~


あなたに払ってもらうのなら,誘う最初の時点で,言うべきだと思いますしね.

私の友人は彼が歴史好きで,友人は歴史に興味がありませんでしたが,よく博物館に行ったらしいです.
年表の前に行くと,彼は歴史について永遠と説明してくれるらしいです.友人が気を遣って,一つ二つ質問しようものなら,更に話しが続き,結局年表の前だけで1時間も二人突っ立っていたらしいです(笑
それを聞いていた,別の友人は「私ならいくら興味がなくても,いききとしている彼を見ていたいから,ずっと聞いていたい」と言ってました.まあ,歳いったカップルなら,立っているだけでも疲れるでしょうけどね(笑

私があなたなら,上記の博物館ぐらいなら,絶対に行きます.
しかし,1万もする興味のない歌手の場合はあまり行きたくないと思うかもしれませんが
けれど,もうあなたは行くと約束したのだし,彼もあなたと行くつもりで既にチケットを送ってきたのだし,しかも昨年は無駄になったとのことで今年こそは大好きな彼に行かせてあげたいと思うので,彼が好きなら私は行くと思います.

まだ彼をそんなに好きじゃないのでは?
・彼が自分のために用意したのではなく,はじめからチケットが用意されていたコンサートなら行きたくない
・彼が自分のことを恋愛対象と思っていなかったら,好きでもない歌手のコンサートに行きたくない
こんな感じで,自分の得のほうが優先されてしまっていますよね.
相手をとても好きになると,自分の身を削ってまで,相手に奉仕したくなるものですよ.

デートって,自分が楽しめるものでなくて良いんですよ.
相手に楽しんでもらって,それが嬉しくて自分も楽しめて,
二人一緒だからこそ楽しいものだと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

>しかし,1万もする興味のない歌手の場合はあまり行きたくないと思うかもしれませんが
>けれど,もうあなたは行くと約束したのだし,
>彼もあなたと行くつもりで既にチケットを送ってきたのだし,

チケットは彼のところに送られてきたのです。

>相手をとても好きになると,自分の身を削ってまで,相手に奉仕したくなるものですよ.
>デートって,自分が楽しめるものでなくて良いんですよ.

そりゃ・・・私だって、彼が私と一緒にコンサートに行けて喜んでくれるのなら、時間もお金も体力も費やしてお供します!!でも、「他に相手もいないし・・・、チケットがパーになるよりは・・・」なんて気持ちで誘われたのなら悲しくなります。

そんな思いが頭によぎりながらも、好きなら行くものでしょうか?
仰るとおり、私は彼をそこまで好きでもないのかもしれません。
自分本位の考え方なのかも知れません。。。

お礼日時:2007/06/27 10:37

どっちとも取れる感じですね。


でも、このコンサートを機に、あなたが彼と親密になれる可能性もあると思います。

「最初から彼に好意がないと無駄」と考えるのであれば、コンサートを断って彼を諦めることもアリだと思いますが、
「彼ともっと仲良くなって知り合えるチャンス」と考えるなら、コンサートに行ってもいいのではないでしょうか。
経済状況にもよりますが…。

「可愛いだけで恋愛対象外?」というのは、質問だけではわかりません。
彼があなたを「可愛い」と思っているか、この文章からだと読み取れません。
ただ、あなたがコンサートに行くことでその歌手に興味を持って色々話をするようになれば
彼からみても「価値観が合う女性」「趣味が合う女性」として、発展する可能性もあると思います。

最終的には、あなたがコンサートに誘われたことを
最初から彼の好意を期待せず、付き合いに発展するための1ステップだと考えられるかどうかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性アイドルのコンサートでファン層も偏っているんです。ですから、今後「価値観が合う」「趣味があう」とかいう展開はちょっと考えにくいです。(^^;)

なんか、本当にハッキリしなくて、好意的な言葉を割けているようにすら感じます。慎重になっているのかも知れませんが・・・。

お礼日時:2007/06/27 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!