アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップとアフィリエイトサイトを運営しているのですが、先日レンタルサーバが落ちてサイトの一部の機能が使えない状態になっていました。

数日間気づかずに放置してしまったのですが、自分のサイトが落ちている事を教えてくれるようなサービスでオススメのサービスを教えてください。

A 回答 (3件)

以前 cman を使っていましたが、最近


 Site Alert(サイトアラート)
  http://site-alert.net/
に乗り換えました。

単なるポートチェックだけではなく、Web の内容確認や
タイムアウト時間設定ができるのがよいかな、と。

おまけの機能として、ドメインと SSL 証明書の有効期限
の管理もあります (すっかり忘れていたのですが、あと
10日で期限切れというメール通知が来て助かりました)。

ただしオープンしたばかりのようですので、安定性や
サポート体制などはまだわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはちょっといいですね。
私もドメインの期限いつまでか忘れていたので。
cmanとSite Alertを併用してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/01 00:12

http://www.cman.jp/network/
こんなのがありますね。

私の場合、Nagiosでネットワークの内側から複数のサーバを監視し、外側からはこのサービスを使って内側のNagiosサーバを監視してもらっています。

Nagiosからもcmanからも、携帯にメールが届くようにしています。

携帯メールは、ドコモだと不達時の自動再送がないのと、SoftBankだと遅延が発生するので、AUをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに探していた機能でした。
Nagiosはちょっと難しそうですが、非常に参考になりました。

お礼日時:2007/07/01 00:11

そういうサービスがあるかどうかは分かりませんが、簡単なのは自分のページにRSSを設置し、そのRSSをRSSリーダーやライブブックマークでチェックすればサイトが生きているか死んでいるかすぐ分かります。



チェック用のRSSリーダーはGoogleのガジェットでもYahoo ウィジェットでも、GoogleのトップページやMyYahoo等、何でも自分が常時チェックしていられるようなものを利用すれば良いと思います。私の場合、メインのブラウザがFirefoxなので、Firefox付属のライブブックマークを利用していますが。

RSSの設置については、どこでも良いからRSSを取ってきて、中の文章を適当に変えればOKです。その他、下記参照リンクのようなRSS作成ソフトもたくさんあります。本来更新を知らせる為のものですから、この際自分のページに更新履歴が分かるようなRSSを設置すると言うがお勧めです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepag …
http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/ …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考サイトも目を通させてもらいました。
RSSってそういう使い方も出来るんですね!

お礼日時:2007/07/01 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!