プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはいつもお世話になっております。
今私はイギリスに留学したいと考えているのですが、何卒イギリス留学について初心者なので、分からない事ばかりです。
自分なりに調べてみたのですが、いまいち分からない点について質問させていただきたいと思います。(ちなみに、自分が勉強したいのはファッション・ファッションデザイン・インテリアコーディネイトです。(全てではなくて、候補です)

1、大学の学部留学と言うのは、専門学校で学ぶのとどう違うのでしょうか?
2、専門学校にはファンデーションコースや、英語力が足りない人の為のコースは無いのでしょうか?
3、専門学校は寮などは無いのでしょうか?
4、カレッジと専門学校が1年制で、大学が3年制ですか?
5、日本又はイギリスで就職する場合(困難なのは十分承知しております。)専門学校と、大学だとどちらが有利なのでしょうか?
6、専門学校と、カレッジ(1年制の大学?)と大学学部留学と、どれが一番授業料などの費用が安いのでしょうか?

沢山になってしまいましたが、どれか1つでも分かるかた、又、何かアドバイス等ある方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。


私は今イギリスのカレッジに通っています。
と言ってもまだ今年の4月に来たばかりで英語コースを受けている身ですが…。
聞いただけの話もあるので、参考程度に読んでください。

1、専門学校は実習が多いという話を聞きましたが…実際のところは知りません。

2、学校にもよると思いますが、私の学校は生徒の英語力に合わせて3回に分けて開講してくれています(4月~、7月~、8月~)。
でも、ファウンデーションコースがあるところは多いのでは。カレッジを卒業した後、大学に入る人もいるみたいなので。

3、私は寮に住んでいます。留学生(特に1年目)は優先的に入れてもらえます。そうでなくても、その学校が何かアレンジしてくれるはずです。

4、コースによるのではないでしょうか。大学のことはよくわかりませんが…。

5、ごめんなさい。わかりません…。

6、これもコースによると思います。それから学位だけなのか、修士号を取るのかにもよってきます。どれをとるにしても留学生(EU外)にはイギリスは厳しいです(泣)。お金は十分に用意してくださいね。£1=¥240~250くらいで考えて用意すると間違いないです。

ブリティッシュ・カウンシルのホームページ見ましたか??とりあえず見とくといいと思います。
毎年10月くらいにブリティッシュ・カウンシル主催の留学フェアやってるので、行くとためになりますよ。無料です。ガイドブックもタダでもらえます。

あいまいなところが多くてごめんなさい。
少しでも参考になればうれしいです。

一緒に頑張りましょうね~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂いて、ありがとうございます!
とても参考になりました。
回答者様も英国留学中と言う事ですので、頑張って下さい!
アドバイスして頂いて、本当に有難う御座いました!

ブリティッシュカウンシルも見てみます。
ガイドブックも無料でもらえるという事なので、行く価値ありですね!
有難う御座いました!

お礼日時:2007/06/29 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!