アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週38週目の検診を受けるため病院に行きました
普通に診察を受けていたのですが。胎児の心拍と張りをみていたときに
張り=心拍が下がる現象が起きました
再度、院長先生に診察をやり直してもらった結果
赤ちゃんの首にへその緒が巻いているらしく、たぶんそれが影響しているのかもしれないと言われ、当日から検査入院になりました
毎日、心拍と張りの確認を行い5日間で張り30回ぐらいだとすると同じ現象が起きたのが2,3回でした。
この回数だとへその緒が原因とは言えないらしく、張りも定期的にはまだ来ないので今日一時退院となりました。

先生は、今のところ悪化していないので自然分娩できると言うのですが、もし臍の緒が出産時にからまったり。今の状態でも赤ちゃんに影響を及ぼすのであれば帝王切開をしてもらいたいのですが
お願いして帝王切開にしてもらうのは可能なのでしょうか?
臍の緒が首に巻きつくことはよくあると聞いたのですが、実際首に巻いていても、赤ちゃんにはさほど影響はないものなのでしょうか?
今のところ、おしるしや陣痛、破水等無い状態です。
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

参考までに。


私の子は逆子で全然戻らなくて、もしかしたら首にへその緒が巻き付いているかもしれない。と言われました。
私も心配しましたが、良くあるみたいですよ。
大抵の人はへその緒は長いみたいで、赤ちゃんにへその緒が巻きついたまま出産するケースもあるみたいです。
「2重に巻いて出てるくる子もいるよ。」って言われました。
私の場合は、逆子だったので帝王切開でしたが、帝王切開は異常がなければ出来ません。
赤ちゃんにへその緒が巻き付いて危険な状態なら可能です。
でも、出来るなら普通分娩の方が良いと思いますよ。
出産しても次の日の昼頃までベットの上から動けないし、トイレもまともに行けないし、傷も残るし。
2月に出産しましたが、未だに時折痒いです<泣>
    • good
    • 4
この回答へのお礼

吸引分娩になりましたが無事出産できました
もうすぐ2ヶ月ですが、今のところ以上があると言うことはないです
皆さん回答いただきありがとうございました

お礼日時:2007/09/14 16:51

私のめいに当たる子も生まれるときに首にへその緒が巻き付いていたらしく、


3日に渡る難産でようやく産まれて来た時には産声もあげずにすぐに集中治療室に連れて行かれ、
しばらくは非常に危険な状態に陥っていたそうです。

また、予定日を過ぎていた方が、医師に帝王切開にするか聞かれましたが、一日待ってみますと言ったその日に
へその緒が巻き付いていたせいで体内で死亡してしまったと言う悲しいお話もありました。

へその緒だけではなく、胎盤早期剥離など出産は母子共に命がけだと思います。
「自分が大丈夫だったから大丈夫だよ!」と責任の持てない他人が安易に言える話ではないと思いますので、
お医者様にご相談なさってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

吸引分娩になりましたが無事出産できました
もうすぐ2ヶ月ですが、今のところ以上があると言うことはないです
皆さん回答いただきありがとうございました

お礼日時:2007/09/14 16:50

 はじめまして。


 うちの娘は28週の時点で首に2回巻いているのをエコーで確認されていましたが、その後特に問題なく普通分娩で出産しました。ちなみに出てきた時は3回巻きになっていたそうです。(笑)
 臍帯が体に巻きつくのは本当によくある話です。(主人も生まれて来た時には首に巻きついていたそうです)巻き付くほど臍帯が長い場合に問題なのはおっしゃるとおり、破水後(分娩時)に臍帯が赤ちゃんの頭(頭位の場合)よりも先に出てきてしまった場合(赤ちゃんと産道の間に挟まって血液が流れなくなる)ですが、起こる頻度としては非常に少ないですし、臍帯巻絡だけでは帝王切開を勧める(受諾する)医師は少ないかと思います。あらかじめそのようなリスクの高い分娩になると分っていれば速やかに帝王切開に切り替えられるとは思いますけど。(憶測ですが保険も効かないかも…?不勉強なので本当にそうかは分りませんが。すいません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

吸引分娩になりましたが無事出産できました
もうすぐ2ヶ月ですが、今のところ以上があると言うことはないです
皆さん回答いただきありがとうございました

お礼日時:2007/09/14 16:52

私も娘を出産した時出てくるまで首にへその緒が巻き付いてるなんて知りませんでした・・・。


出てきたときは

頭に1巻き
首に2巻き
足に1巻き

という状態でした・・・・。
でも普通分娩でしたし、その後もどこにも異常は無かったです。

もう少しでご対面ですね、お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吸引分娩になりましたが無事出産できました
もうすぐ2ヶ月ですが、今のところ以上があると言うことはないです
皆さん回答いただきありがとうございました

お礼日時:2007/09/14 16:52

へその緒が巻きつくのはよくあることですが、無事生まれれば


問題ない、とお産を終えてからそういえるものです。

子宮口が開いてなかなか赤ちゃんが下に下りてこない、心拍低下
で緊急帝王切開すると、ぐるぐるにまきついているて
苦しそうな赤ちゃんだった、ってことは、よく聞きます。

いずれにせよ、お産まで分からないのですが、なにがあるか
わからないこの社会ですと、心配でしたらはじめから帝王切開も
アリでしょう。

どのようにお産が進むかはわかりませんが、陣痛が来て、それでも
生まれなくて帝王切開、は痛いことフルコースです(^^;

ただ、帝王切開ですと、子供は2人までしか産めなことが多いです。
そのあたりも考慮してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吸引分娩になりましたが無事出産できました
もうすぐ2ヶ月ですが、今のところ以上があると言うことはないです
皆さん回答いただきありがとうございました

お礼日時:2007/09/14 16:52

もうすぐ誕生なのですね。


楽しみですね♪

うちの子も二重に巻いてました。
そのまま出産しましたが、普通分娩で出てきましたよ。
しかも超安産で。

私は助産院で出産したのですが、そこの助産師さんは「最高5重に巻いてた子がいた」そうです。もちろん助産院なので帝王切開はできませんから、5重に巻いてても自然分娩です。さすがに出てくるのはゆっくりだったそうですが。
でも不安ですよね。私も不安で本当に大丈夫なのかしつこく聞きました。そうしたら、
「赤ちゃんをなめちゃいけません。ちゃんと自分で器用にずらしながら出てくるよ。もっと赤ちゃんを信用しなさい。」
って言われました。
たしかにうちの子、二重に巻いてても窒息もせずにちゃんと出てきましたよ。

あと蛇足ですが、張りを促すにはラズベリーリーフティーが効きましたよ。
出産、がんばってください。
楽しいですよ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吸引分娩になりましたが無事出産できました
もうすぐ2ヶ月ですが、今のところ以上があると言うことはないです
皆さん回答いただきありがとうございました

お礼日時:2007/09/14 16:51

普通分娩ができないようでしたら出産途中で帝王切開になってしまうので、お医者さまの判断で問題ないとは思いますが…いかがでしょう。



ちなみに私の子はへその緒が二重に巻いていました。
しかも検診では気付かず、いざ分娩台に乗ったら分かり大変でした。
なかなか出てこず、それでも帝王切開なしで産みました。
助産婦さんからこんなに長いへその緒は見たことがないといわれたほどでした。
うちの子は元気にすくすく育っております☆

実際産む時はおなかに機械をつけて赤ちゃんの様子をうかがいながら出産するので、そこで心拍が弱くなった等なにかあったらすぐにでもお医者様が対処してくれるので大丈夫だと思いますよ。
元気な赤ちゃんが産まれると良いですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吸引分娩になりましたが無事出産できました
もうすぐ2ヶ月ですが、今のところ以上があると言うことはないです
皆さん回答いただきありがとうございました

お礼日時:2007/09/14 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!