dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AccessからExcelにエクスポートすると、「0」が消え、空白セルになるのですが、報告書の体裁として「0」という数字を残したいのです。

クエリでカウントして「0」を表示させることは出来たのですが、このクエリをエクスポートし、そのExcelファイルを開くと、「ファイルエラー:表示形式の設定が失われた可能性があります。」と表示され、0の部分は空白セルになってしまいます。

どのように解決すればよいでしょうか?
マクロで”空白なら「0」を表示”と作ればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

>(1)AccessからExcelへエクスポートする際に意図しない表示の変更がなされる事。
いわゆる、自動キャスティングという機能ですね。

Excelにエクスポートするときに、書式の保存をさせてから行ったらいかがでしょうか?0でも、残るはずです。
    • 0

No.1です。

ユーザー定義で"0"を設定します。
    • 0

[0(ゼロ)]を表示したい。

表示にしたいセルを、範囲指定する。
[書式] → [セル] → [セルの書式設定]/[表示定式/ユーザー定義]を選ぶ、種類]の入力欄に[#]を入力して[OK]をクリックする。 
[Excel]では計算結果が[0]になる数式は当然ほかの計算と同様に[0]を表示します。 
この[0]を表示するには、[ツール] → [オプション]を選択し、
[表示]タグをクリック[ゼロ値]をクリックしてチェックし、[OK]をクリックすればよい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

折角ご回答いただいたのですが、質問とご回答にズレがありますので
解決したい点を列挙します。

(1)AccessからExcelへエクスポートする際に意図しない表示の変更がなされる事。
(2)Excel上で「0(ゼロ)」を表示したいセルは、空白セルである事。

Excelの該当セルの書式を数値の"0"にして見るとどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、ご回答の内容がよくわかりませんでした・・・

[書式] → [セル] → [セルの書式設定]/[表示定式]タブ/[数値]
この事でしょうか?しかし
>書式を数値の"0"にして
とは何ですか?
[ユーザー定義]での設定ですか?