プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、NECのACOS2をホストとして、NTTコムのFR(フレームリレー)を足回りとした、9拠点のネットワークがあります。
その足回りをコムのG-VPNサービス(足回りはNTTフレッツ)に変更し、RAS(YAMAHA RT250i)を使用しISDN(ダイヤルアップ接続)でバックアップを行なったのですが、ホストの設定が問題なのかISDNではホストへのアクセスが出来なくなってます。
メイン回線、バックアップ回線ともにpingはとおります。
(同一のネットワーク上にあるサーバーは動作可能でした)
ACOSに詳しい方、原因が何かを教えて下さい。
ホストの設定を変更すればRASからのアクセスで動くのでしょうか。
回答をお願いします。

 

A 回答 (2件)

ANo1です。



直接の回答ではありませんが・・・
ISDN側の問題のような気がします。

pingが通るのはipの世界ですがダイヤルアップを利用するアプリがあるのであればinsの設定もしくは中継の装置に不具合がありますよ。
ホスト(ACOS)ではなく対向する方のTAをOFF/ONするなどして見てはいかがでしょうか。

先日わたしが遭遇したトラブルに地価で近いです。
LANと構内回線の2重回線でIPは通るけどアプリはだめだった時にモデムに不具合があったときの経験です。

あまり解決にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイヤルアップで接続をした際に、拠点からホスト以外へのサーバーへのアクセスは可能でした。
モデム、TAは特に使用しておりません。
(INSのMJ→DSU→RT250iといったような接続になっております。)
新たにわかったことなのですが、
フレッツ回線からアクセスのIPアドレスと、ISDNからアクセスのIPアドレスが違うことが原因だったようですが、ACOSへのIPアドレス2重登録は難しいのでしょうか?
御存知でしたら回答をお願いします。

お礼日時:2007/07/02 09:43

間違えていたらごめんなさい。



pingは通るけど繋がらないのはアプリで利用出来ないと言うことですか。
であればアプリの通信定義のポート設定が間違ってはいませんか。
ウェルノンポートを定義しているなどです。

ホスト側にポートの開放を促すエラーメッセージは出ていませんか。
仮に出ていればそのポートは本当にホスト(ACOS)の定義と同期が合っているか見てください。

VTAMLISTみたないところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アプリの利用ができなくなってます。
ACOSがもし詳しくわかるようでしたら、IPアドレスを2つ定義するのは難しいことなのでしょうか?

お礼日時:2007/07/01 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!