プロが教えるわが家の防犯対策術!

本などで両目の色が違うことを「ヘイゼルアイ」とありますが、これってほんとにそうゆうの?辞書やネットでもちゃんとした説明がみつからないんだけど、もし「ヘイゼルアイ」についてのホームページでもあればそれも教えてください

A 回答 (4件)

 


「ヘイゼルアイ」というのは、参考1にある、小説のような文章で使われている例では、これは左右の目の色が違うことではなく、目の色が変化するような目のことを指します。

正式なものかどうか知りませんが、このような目を、あるページ(参考3)では、Chameleon Eyes(カメレオン・アイズ)とも云っています。

英語で、目の色が変化する目を、hazel eye と云っている例は見つからないようですが(探し方が足りないのかも知れません)、日本語の小説などのなかで、「ヘイゼルアイ」というのが実際に使われているのは、参考1でも分かります。

問題は、これは、左右で違う色の目のことか、目の色が変化する目のことかです。これは、目の色が変化する目の場合、左右で変化の度合いが違うことがありえ、左右で色の違う目を、このタイプの目でカバーできることになります。

無論、「オッド・アイ」の方も、別の概念としてある訳です。オッド・アイなどは、猫などについてよく云うのですが、人間の目にも使うようですし、実際、左右で、目の色の違う人はいます。参考4では、デヴィッド・ボウイはオッド・アイだと書いています。オフィシャル・ページのURLも示していますから、本当なのでしょう。

「ヘイセル・アイ」というのは、英語では、色の変わる目のことを言うのではないように思えます。ただ、hazel eyes の人たちは、「実際に目の色が変化」することがあるようです。従って、「彼女の目の色はヘイゼルで、ヘイゼル・アイを持ち、その色が変化するのだ」というような記述から、目の色の変化する目のことを「ヘイゼル・アイ」と日本人は名づけた可能性があります。

灰色や、ブルー、グリーンの目の場合も、色が変化します。ただ、参考URL2に従えば、これは、周りの色とか、着ている衣服の色が、反射して、本来の目の色が変化したように見える錯覚のようです。

しかし、ヘイゼル色(はしばみ色)の目の場合、怒って興奮したり、我を忘れたりすると、実際に色が変化して「緑ぽく」見えるのようになるという説明があります。(嫉妬の目のことを、green eyes というのは、ここから来ているのかも知れないです)。

「実際に変化する」のだと、参考2の回答者は述べています。「わたし(回答者は女性)と娘はヘイゼル・アイで、興奮すると目の色が変化することを、互いに確認し合っている」と述べています。

その理由として、幾つかの仮説を述べていますが、白目部分の血管の拡張、また、虹彩のなかの色素を含む細胞が、拡張したり、収縮したりするため、色素配分から、目の色が変化するのではないか、と述べています。

ヘイゼルの目の場合、こういう効果が比較的出易いという意味だと思います。つまり、明るい色の目だと、似たような現象が起こり得るとなります。

あるいは、日本語の文学などのなかでも混乱があるのかも知れませんが、「色の変わる目」として、ヘイゼル・アイなのか、「左右で色の違う目」で、ヘイゼル・アイかと云うと、ヘイゼル・アイは、「色の変わる目」で、そういう名称の起源は多分、ヘイゼル色の目に、この効果がはっきり現れて確認できるからだとも云えます。

(子供の場合、最初は明るいブルーであることが多く、年齢経過とともに、色がヘイゼルやブラウンになるというのは、一般にそのようです。大体、生後1年ぐらいで、この変化は起こるようです)。

(また、「成人の目の色の変化はない」という意見もあります。ヘイゼルの目の女性が、最近ブルーに変わっていると質問しているのに対し、回答で、薬品を使うと色が変化する、または、虹彩の癌で、色が明るくなる、と答えている例があります。参考5)。

(参考2は、URLを、/で切っています。つなぐと、正しいURLになります)。

>参考1:裏kipple(金玉袋で、つかまえて)
http://www2.justnet.ne.jp/~yuta0/kintama.html

>参考2:eye color
http://www.seps.org/oracle/oracle.archive/
Life_Science.Genetics/2002.05/001019926273.28727.html

>参考3:The Real Eyes Burb - Online Journals Sorted by Eye Color!
http://www.glitterbook.com/realeyes/chameleon.html

>参考4:ガラスの瞳の男たち
http://www02.so-net.ne.jp/~ars/v-1-glass.html

>参考5:Can Adults' Eye Color Change? continued from page 2
http://www.ivillagehealth.com/experts/eye/qas/0, …
 

参考URL:http://www.seps.org/oracle/oracle.archive/Life_S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました
前からデヴィット・ボーイは気になってました。

お礼日時:2002/07/16 01:20

オッドアイですね。


日本語では金目銀目と言います。ペルシャ猫などでそういう目を持ったものが
います。実際の色はオレンジと青でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちの近所の猫もオッドアイです、でも野良なのでじっくり見れません。
かわいいですよね~

お礼日時:2002/07/16 01:29

こんにちは。


両目の色が違うことはオッドアイと言うと思います。
オッドアイが好きな人たちの集まったHPを見つけたので紹介しますね。
目の色が違うなんてちょっとミステリアスでステキですよね。(^o^)

参考URL:http://www.yeah.ne.jp/~yoshiki/odd-eye.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
即行きます!!

お礼日時:2002/07/16 01:31

Hazel(ヘーゼル、ヘイゼル)は、色の名前です。

淡い茶色、淡褐色、はしばみ色。

ヘイゼル・アイといえば、ヘイゼル(色)の目のことです。両目の色が違う場合、片一方がヘイゼルなら、もう一方は何か違う色ということではないでしょうか。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-more_prin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました

お礼日時:2002/07/16 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!