アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。3ヶ月の女の子の母です。
先月の末から毎日ではないのですが、娘のウンチに血が混じるんです。(糸くずの様な血で、2,3箇所、少量です。)
最初に出たときにすぐに病院に行き、ウンチの検査をして「食中毒を起こすような悪い菌はいない」という結果が出ました。
完全母乳で育てていて、熱も無く、機嫌もよくて、食欲もあり、黄色いゆるゆるウンチを1日に3~7回します。
病院には1度行っただけで、小児科の先生には「下痢が続いたり、血が大量に出たりしたら、また病院に来てください」と言われています。
でも、もう半月も続いているのでだんだん心配になってきました。ウンチの度に「また血がついてるんじゃないのかな」と思ったりして、オムツ替えが少し怖いです。
血が混じるようになるまでウンチを、じっくりチェックした事がなかったので最近気がついたのですが、ウンチに粘液のようなジェル状の物が混じるのは普通なのでしょうか?
それと、時々すっぱい臭い(悪くなった食べ物に近い臭い)のするウンチや
、水のような(色は黄色です)ウンチをするのですが、これは下痢なのでしょうか?
どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

病気の相談は原則受診した方がいいでしょう。


で、この相談は前にもありました。確か。
大腸のリンパ濾胞が腫れていてこうなるようです。ある有名な先生の文章にありました。
飲みも良く、嘔吐もなく、元気であれば、検査は不要。
1-2ヶ月で出なくなるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問の前に検索してみたのですが、あまりの件数の多さに挫折してしまったんです。
もう一度検索してみたら、同じような質問がありました。すみません。
大腸の一部が腫れて出血するんですね。もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 11:52

うちの子も 二ヶ月の時に一時期血が混じっていることがありました。

検査もしてもらいましたが、同じ様に問題ないとの診断でした。うちの場合、数日後には通常の便に戻りました。
下痢というのは一日に何度も排便し、赤ちゃんも機嫌が悪そうにしていたり辛そうにしている場合をいうと思います。
あと、すっぱいっていうのはヨーグルトみたいな匂いでしょうか?離乳食が始まるまでの赤ちゃんはゆるゆるウンチ、すっぱいウンチが当たり前なので(うちの子も水っぽい黄色いウンチのなかに、ねばねばしたものが出てきてます。出産直後に私も心配になって産婦人科の先生に聞きましたが、それが普通なので大丈夫だと言われました)、choco1974さんの文章を読む限り、正常便なのだと思います。

大丈夫だろうといわれていても、半月も続くとやっぱり心配ですよね。毎日不安に思うより、もう一度小児科の先生に診てもらい、全部不安に思っている事を聞いてきちゃった方が安心できるのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

赤ちゃんのウンチってゆるゆるなので、下痢がどうゆう状態なのかわからなかったのですが、考えてみたら大人でもお腹が痛くて辛いですよね。
赤ちゃんもそうなのかもしれませんね。
すっぱい臭いというのは、ムッとするような、顔をそむけたくなるような臭いで、いつものウンチと違う臭いなんです。
3ヶ月健診で先生にウンチについて、いろいろ聞いてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 12:03

うちとまったく同じです!具体的には、


3ヶ月の男の子、1ヶ月ぐらい前に気がついて、病院に1回連れていって、便にわずかにすじ状の血が混ざっていること、培養検査の結果、変な菌はいないことを確認してもらいました。血が大量だったり、体重増加の具合が思わしくない場合以外は問題ないでしょう、様子を見てください、といわれました。うちの子も、便にジェル状のもの、まざってます。すっぱいにおいはいつもです。色は、黄緑です。1日5回以上、下痢っぽい便でした。

最近も、便にもしかしたら少し血が入っているかな?という時もありますが、ほとんどなくなってきているような感じです。よく飲むし、機嫌わるくなさそうだし、体重も問題なさそうなので、まだ様子見です。そのうち、なくなりそうな感じですね。ちなみに便の回数は最近かなり少なくなりました。1日1~2回です。

という、うちのような例もありますが、心配なら病院に連絡して意見を聞くのはいいことなのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

dora1さんのお子さんも同じ症状なんですね。周りの先輩ママさんにに聞いても、びっくりされる事が多かったのでちょっと安心しました。
血はもう少しでなくなりそうな感じなのですね。うちも少しずつ無くなってくれるといいんですが…
来週3ヶ月健診に行く予定なので、そのときまで続いているようなら、先生に聞いてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 11:41

よく出ましたよ、線状のキラキラしてる血が。


アセロラジェル!みたいなの。
肛門近くの粘膜が傷ついて出るっていうのが殆どらしいですけど、しばらく続くようなら念のためまた便培養の検査をしたほうがいいかも知れませんね。
痛がってはいませんよね。熱もないですよね。
恐らく心配ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。きらきらしたきれいな色の血なので、ぐずって泣きやまなかったりすると、もしかしたらお腹が痛いんじゃないのかと心配になってしまうんです。
機嫌は悪くないので、たぶん痛がってはいないといないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!