プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年生の娘ですが、今年度初めて学校から視力検査後に「要検査」の用紙をいただいてきて、早速眼科へ受診したところ。
右0.6左0.8でした。
色々検査をしていただき、「仮性近視」と言う診断でした。
目薬とワック・通電くんで只今治療中ですが、先生いわく「子のこの目は1.0あってもおかしくない。だから、夏休みまでに1.0が出なかったら総合病院に行ってもらい、検査していただきますね」と言われました。ストレス・精神的・脳の病気いずれかかもしれないと。

仮性近視の治療を始めて2ヶ月足らずです。
そんなに早く結果が出るものなのでしょうか?
総合病院での検査と聞くだけで心配なんです。

ただ、視力はどんどん落ちる一方で今は右0.3左0.4です。

何でもいいので情報ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大学病院の眼科医です。

仮性近視はよく言いますが、仮性近視は殆どありません、真性の近視が圧倒的に多いです。

手術を終わって疲れているせいか、意味がよく分からないのですが。

>先生いわく「子のこの目は1.0あってもおかしくない。
だから、夏休みまでに1.0が出なかったら総合病院に行ってもらい、
検査していただきますね」と言われました。

この方は眼科医ですか?

仮性近視は一週間位で治るものです、ですから仮性近視は殆どありません、したがって
殆どが真性近視なのです、仮性近視の治療は外で遊んでいれば治ってしまいます。

両親のどちらかでも、強度近視の方はいますか?

この回答への補足

え~
そうなんですか?
ちょっと不安になってきました。
ここら辺ではかなり評判のよい眼科でしたので、安心してたんですよね。
母親の私は視力1.5です。
父親ですが視力まではわかりませんが、かなりの牛乳瓶のめがねしてます。

• 0