プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今、彼氏の体に赤い発疹、手に水疱が出来てます。
2日に皮膚科へ行った所、ジベル薔薇色粃糠疹と診断されたようです。

その前にも、あせもの様なものが出来たと言っていたので、皮膚科
(2日に行った病院と同じ)へ行ったみたいなのですが、その時は
あせもと診断され、薬(すいません、ちょっと名前を忘れたのですが、
ちょっと強めの薬みたいです)をもらい、塗っていたみたいなのです
が…。

1週間ぐらいあせもの所に塗ったところ、赤い斑点のようなものが
でき、手に水疱(結構大きめ)が出来たことから、2日に皮膚科に行った
所、ジベル薔薇色粃糠疹と診断されたようです。

しかし、ジベル薔薇色粃糠疹は、手に発疹は出る事はないと、
サイト等に書いていました。また、ジベル薔薇色粃糠疹に
ステロイド内服薬を使用すると、水疱や、赤い斑点がひどくなる
事があると書いていたのですが…彼氏の手にできた水疱も、あせもの
時に塗っていた薬のせいなのでしょうか?!

<このページに書いてありました>
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/giberu.htm

病院の先生も、何だか信用し難くて…何か知っている方、
居ましたら、ご回答ください。

A 回答 (1件)

はじめまして。


見覚えのある懐かしい病名にふと目がとまり
コメントしてみようと思いました。
私も以前、「ジベル薔薇色~」になった者です。
回答にはならないかもしれませんが、参考までにと私の経験から。

赤い斑点がふくらはぎや太もも、そして背中などにまで出てしまい
歩いて1分の内科に行ってみました。ダニとかだったら内科でも
分かるでしょ~と思ったので...。
そしたら「う~ん?これはダニ?いや違うな~?」と言う診断で
結局、専門の皮膚科に行ったところ一目みて「ジベル薔薇色~」と
診断してもらいました。私の場合は手ではなく、よりにもよって
おでこに一つ出てしまったのです。体の斑点と同じ特徴的な形状
だったのでおでこに出たのはジベルに間違いないです。
だからshijyunaさんのサイトにも記載されていた手・足・頭・顔
には出ないというのは100%とは言い切れないと思いますよ。
「あせも」と診断されたのはどうかと思いましたが
ジベルと診断されて薬も処方されたなら、よっぽどのアトピーじゃ
ない限りすぐによくなりますよ!おでこの発振も綺麗に消えました。
私も夏場に出たので長袖で過ごし、大変でしたが
2週間で繁殖は止まりますよ!後はポロポロと消えていくのを
待つのみです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usataraサン>お返事遅れてすいません。
usataraサンの回答内容を彼氏に伝えたところ、もう繁殖は
治まってるみたいで、斑点がだんだん茶色くなってきた!と
言ってました。ということは、だいぶ良くなってるって事ですよね?
usataraサンは、斑点の痕も綺麗に消えたとの事ですが…すぐに綺麗に
なりましたか??彼氏、結構痕が残るんじゃないかって、気にしてて…

早く綺麗になることを祈るばかりです!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/10 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!