アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が、心臓カテーテル検査を受ける事になりました。
数ヶ月前から、歩くのがしんどくなってきており、呼吸が苦しくなってきていました。本人は喘息だとおもっていたようですが、医者へ行ったところ、胸水がたまっていた事による呼吸困難でした。約1週間の入院で胸水を抜く治療と原因を調べていたところ、心電図で異常が発見され、どうやら心筋梗塞を起こした形跡があるとの事でした。しかも血管3本中、2本が詰まっている?らしく、心臓も弱っている?との診断でした。
最初にかかった医者では循環器系の治療に限界があるということで、
紹介状を書いてもらい、昨日別の循環器系の設備のある病院で診てもらったところ、今後の治療方針を決めるのに、心臓カテーテル検査を受ける事になりました。母親経由で聞いている内容なので、正確にはわからないのですが、なんか説明が十分でない気がして心配です。しかもお医者様は若く、そっけないということでした。検査とはいえ、リスクもあると思いますし、検査の結果手術ということになった場合、その病院でいいのか心配です。
ネットで調べてみたとろ、近くに実績のある病院(松戸の新東京病院)があり、家族である私としては、そういうところで検査を受けてもらいたいのですが、既に父、母ともに疲れ切ってしまっていて、(病院を変える)気力などはないようです。しかも先入観で、そういう病院で手術を受ける場合、費用も高く、高額な謝礼が必要だと思っており、それも気のすすまない理由になっているようです。
実は、父は、糖尿病と診断されたものの、病院嫌いで通院を辞めてしまった経緯があり、(家族がいくら言っても病院へいかなかった)今回の事は、自業自得なのですが、やはり家族としては少しでも健康を回復して欲しいという気持ちです。
とりとめなくなってしまいましたが、カテーテル検査や心筋梗塞について、なんでも結構ですので、教えてください。

A 回答 (3件)

簡単にですが説明させていただきますね。

【心臓カテーテル検査(心カテ)】
一般的にはセルジンガー法というものを使用します。
血管を露出することなく、ガイドワイヤというものを血管内に挿入しその中にカテーテルを挿入してゆきます。太ももの付け根にある大腿動脈から、カテーテルを挿入し心臓の冠状動脈へ直接カテーテルを進めて行きます。
狭くなった部分(狭窄部位)をバルーン(風船)で膨らます(このことをPTCAといいます。)や狭くなった部分(狭窄部位)に金属の筒を入れて膨らす(このことをステントといいます。)方法があります。

【心筋梗塞】
心臓が栄養としている冠動脈の血流量が下がり、心筋が虚血状態になり壊死してしまった状態です。実際は、胸が締め付けられるような痛みを生じ、「痛い」よりも「胸が苦しい」「重い感じがする」などと訴えることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。

糖尿病+陳旧性心筋梗塞+心不全と考えられます。

「疲れちゃった」「病院替えるなんて面倒」「どこでも病院なんて同じさ」などと甘い考えをしているなら命に関わります。

参考URL:http://www.shin-tokyohospital.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お医者様でしょうか。
ご意見ありがとうございます。
来週、説得して行ってみるつもりです。
新東京病院のウェブページ大変参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。