プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお餅を買うときは、カビが生えないようにと個別包装してあるお餅を購入してます。
『開封後は早めにお召し上がりください』と記載があるのは気づいていたのですが、すぐには食べきれないので、いつも大きい袋の口をゴムでしばって冷蔵庫の奥のほうに保存しておりました。

しばらくたっても、個別包装は開封してないのでカビが生えてる様子もないので、そのまま食べてましたが、生餅なら冷凍保存のほうがいいと知り、今あるお餅は大丈夫なんだろうかと不安になってきました。
3ヶ月は経ってると思うのですが、食べないほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

 餅はカビが生えない限り食べられますので、今あるものに生えていないなら大丈夫ですよ。

(私なんかは少しくらいのカビは削って食べます)
 余談になりますが、個包装といっても二種類あります。ひとつは、個包装のひとつひとつに脱酸素剤などの保存剤が入れてあるもの。これは個包装そのものに通気性がありませんから、外袋を開けても結構持ちます。
 もうひとつは、脱酸素剤などの保存剤が個包装には入れていないもの。これは個包装に通気性があり、外袋にひとつだけいれた大き目の保存剤の効果が行き渡るようになっています。従って、外袋を開けたら保存性はかなり低くなります。
 なお、餅は冷凍保存できますが、あまり長く入れておくと水分が抜けてしまって、おいしくなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個別包装の説明、とても納得しました。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/05 23:03

真空包装のもち以外は冷凍保存したほうが長期保存できます。


またもちを自然乾燥し、水分を切れば長期保存できます。
もちを薄く切って自然乾燥したものが「あられ」や「かきもち」です。
火鉢で焼いたりしてよく食べた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!
これからはすぐ冷凍します。

お礼日時:2007/07/05 23:01

もちみたいなもんは腐りにくいし、個包装してあるならなおさら大丈夫だと思いますよ。


賞味期限も長いと思いますし、それよりも売ってる時って常温で売ってませんでした?だから三ヶ月くらいなんともないと思います。
本当に悪くなってきたら、黄色くなってきます。ここまでかかるにはだいぶ時間が必要ですw

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございました!
これで安心して食べれます♪

補足日時:2007/07/05 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!
これで安心して食べれます♪

お礼日時:2007/07/05 23:00

『開封後はお早めにお召し上がりください』の「開封後」というのは「個別包装の開封後」のことを指しているのではないかと思うのですが...



確信ではないけど、大きい袋を開封することを開封後というのならば個別包装の意味が無いように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商品説明をよむと、賞味期限は大袋の開封のようでした。
なので、個別包装でも通気性があるのでという理由で、早めに食べてくださいとのことなのかなーと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/05 22:58

 私なら食べます、としか返事のしようがないです。



 賞味期限が書いてありませんでしたか?個別包装の物は相当長いはずですが。

 もし食べて、おなかを壊しても責任はとれませんが。

 次からはすぐ冷凍しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限は書いてあったのですが、開封後は当てにならないかなと思いあまり参考にしませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/05 22:55

餅は昔なら、包装せず保管してたような食べ物です。

見た目かびてないなら心配いらないですよ。

それに、個包装も一応密閉になってるんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!
これで安心して食べれます♪

お礼日時:2007/07/05 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!