アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅の立ち食いそばでよく山菜そばを食べます。
家でも作ろうと思って、山菜をスーパーで買おうとしたら、中国産。
何件かスーパーを回りましたが、全部中国産。
道の駅とかで買えば、地元のものが手に入るでしょう。

さて本題。
飲食店はできるだけ安い食材を使おうとすると思います。
気軽に立ち寄れる飲食店は、中国産を使っているのでしょうか?
マイナスイメージがあって、中国産は出来れば避けたいのですが、外食で山菜そばも食べたい・・・

A 回答 (5件)

通常みやげ物店で売っているような袋入り、瓶詰めの山菜はまず100%中国産でしょう。

 塩と、灰汁抜きの薬品につけてドラム缶に入って日本にやって来ます。 中にはドラム缶に穴が開いて、泡がぶくぶく吹き出しているのもあります。 それを水で良く洗って、味付けしてパックして地方の土産物として売っているのが実態です。 今ほど中国産の食品の問題が騒がれていなかった数年前ですが、テレビの報道番組でそんな山菜の正体を追いかけているのを見てゾーッとしたのを忘れられません。 添付の話なんか「本当か?」と思われるかもしれませんが、いくらでもある話です。

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id= …
    • good
    • 0

>>道の駅とかで買えば、地元のものが手に入るでしょう


旬で未加工のものであれば、地元のものが入手できますが
道の駅でも加工した山菜は中国産と考えた方がいいです。
山菜の宝庫???の長野、道の駅で売られている山菜は中国産を国内で加工しています。
http://www.timelyhit.ne.jp/ajinokakehasi/search/ …
http://www.timelyhit.ne.jp/ajinokakehasi/kodawar …

山菜といっても、今時は山で採るのでなく畑で採ります。
空気も水も地下水も土壌も汚れた中国です。
どんなものが輸入されているか想像ができます。

気軽に立ち寄れる飲食店は、ほぼ100%中国産山菜を使っていると考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

>気軽に立ち寄れる飲食店は、中国産を使っているのでしょうか?


 そうです。まず間違いなく中国産でしょうね。山菜のほとんどはへんぴなところで自生しているものですし、人力で摘みますので、国産でとなると相当高価になると思います。道の駅なんかでパック詰めされて販売されているものも意外と外国産が多いですよ。
 飲食店で国産の山菜を使っているとしたら、例えば近くで山菜が採れる地方の旅館だとか、値段に関わらず仕入れることのできる料亭くらいでしょうか。
    • good
    • 0

山菜そばなどに使われている山菜は、生ではありません。


色々な山菜が下ゆでされて、又は、味付けされて瓶詰めや真空パックにされた物がほとんどです。

さて、この場合、産地は加工された場所になります。
中国産でも、日本産でも、韓国産でも、台湾産でも、又は、色々な産地ミックスでも、製造加工された食品工場の所在地になります。
ですから、食べる私たちはおろか、飲食店の人も何処で取れたか分かりません。(法律上は問題ありません)
    • good
    • 0

山菜は、ほとんどが中国産でしょうね。


最近のニュースを見て、色んな食材に以前より注意するようになりました。
山菜もそうですが、お店で出される簡単なメニューなんかは、中国産のパック詰めの食品が多く使われているようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!