プロが教えるわが家の防犯対策術!

現物を見ていないので詳細は不明なのですが、
車いすの方が車に貼るステッカー又はプレート?のようなもので、
黄色っぽい台紙で、ひらがなの ”み” の字を(緑色で)車いすに見立てていて、漢字の ”人” の字が(黒色で)車いす(”み”)を押しているような図柄で、
”車いす移動車”と書いてあるものらしいのですが・・・。

何処が発行しているものかなど、ご存じの方がお見えでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純に検索してもすぐ出ますよ~。

字は書いてないですが。

http://www7.plala.or.jp/biz/ft/showcase/symbolma …

だから悪い人たち(つまりどこも悪くない人たちのこと)も使えるんですよね。公的な機関の認証で出すものだと良いとは思うのですが、結局偽造したりいろんな手を使うんでしょう。まあ車椅子用の駐車場に何も貼ってない車をとめる人もいますから・・・。
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、悪い人たちも簡単に買えちゃうのが問題ですよね。でも、一見、歩行困難には見えない人でも、内部障害の人とかいたりして、悪い人ではなかったりもするので、難しいですね。この「人」が押しているというのがちょっと新しい発想かな?と思ったので、探しているところです。もう少し探してみますね。ご回答ありがとうございました。

車椅子のステッカーは法的拘束力は無いようです。

ので、いろんなところで作っているようです。
ちなみのうちの会社に出入りしている業者のカタログにも、お探しのマークではないのですが、車椅子のステッカーが載っていました。
その業者は、ヘルメット、寅ロープ、避難誘導灯、道路工事用誘導灯、カーブミラー、点字タイルなどを扱っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

お書き込みありがとうございました。
そう、よくある青い車椅子マークのようなものは国際シンボルマークなので、出所も販売しているところも探す事ができるんですが、この「人」が押している図柄があるというので、そりゃぁ良いアイデアだ!ぜひ一度見てみたい!ということで探しているんです。きっとどこかの誰かが作ったんでしょうね。もう少し探してみます。ありがとうございました。