アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月にサークルの合宿には行きたくありません。
私は大学四年生であり就活をしています。また、サークルの仲間とは最近、仲が良くありません。
なので、サークルの合宿には行きたいと思いません。
行きたくない理由は。
1、最近、サークルの仲間と仲が悪い。
2、合宿が2泊3日で2万円で払える余裕が無い。
3、就活も控えている。
3の場合はまだ、一つも内定を貰っていない仲間もいるのでこれを理由に行けないというのは言いにくいです。2の場合もみんなどうにかして行くと言っています。
今、自分が考えている理由は友達の結婚式で合宿と重なっている。と、ウソを言って合宿を欠席しようと思っています。
なんか、他に良い理由はありませかね??お願いします。

A 回答 (5件)

僕は、大学4年間に7回ほどあったサークルの合宿に一回も行かなかったですよ。



理由は、メンドクサイと言い続けました。それでも日常的な活動には参加してました。

親戚の法事でも入れてしまうのが良いですよ。7回忌とかね。後で困らない辻褄の合う理由を考えるべきです
    • good
    • 0

たかがサークル、行きたくないものには行かないのが当然です。


金と時間を不愉快に浪費してまで参加する価値はあなたにないのでしょう。

バレバレの嘘でも堂々とついて、言いたい奴には言わせておけばいいんじゃないですか。
そんな輩の影口など痛くもかゆくもないっす。
    • good
    • 1

>1、最近、サークルの仲間と仲が悪い。



仲が悪いのに、そのサークルに参加し続けてる意味は?

「そのサークルに居辛い。でも、活動は続けたい」なら「そのサークルから脱退する」って方法も。

1、2年生とか、卒業が近い4年生でなければ「脱退して、仲が良いメンバーだけ誘って、新しいサークルを立ち上げる」ってのもありますが。

まあ、一番良い良い訳は「出席日数とか単位とか確認したんだけど、サークル活動に時間使ってたらマジで卒業がヤバいかもしんない。確実に卒業出来るってメドが立つまで本格的なサークル活動には出ないから。ま、息抜きにちょっと顔出すくらいはするけど」でしょうね。
    • good
    • 0

>3、就活も控えている。


>3の場合はまだ、一つも内定を貰っていない仲間もいるのでこれを理由に行けないというのは言いにくいです。
→働くことは学生時代と全く感覚が違います。
「アイツがまだ就活してないから俺も・・・」なんて理屈は通りません。
実際もう内定もらっている学生もたくさんいます。
国公立理系は就活はもう終盤ですよ。
逆も然り。
「9月になったら内定ももらっているからサークル活動もできるだろう」って考えも就活にはないです。
業界によって時期がバラバラですから9月になってからでも就活している子がいるのは当たり前です。
その業界が第一志望の子なら滑り止めを一つ持っておいて、9月に本命の就活をするという子もいますから。
だから3の理由が一番理由になりやすいです。
「親戚が『どうしても受けてくれ』って聞かないんだ」とも言えますからね。

もしくは合宿に土日が含まれるなら親戚の結婚式が一番です。
いとこが良いですよ。
結婚式ならもう予定は決まっていますからね。
あなたの友達ではまだ若いでしょ?
信憑性にかけます。

合宿が2泊3日なら就活と結婚式で忙しい!って言えますよ。
ダブルも予定が入っているとさすがにみんな誘いませんね。
「予定っていっぺんに入るよなあ」って困った顔をしとけば良いだけです。
その場合の就活は1ヶ月前ぐらいに言う方が良いでしょうね。

でも、そこまでして行きたくないサークルに入っているのって・・・?
    • good
    • 0

この間私も合宿ありましたよ。

最初は乗り気じゃなかったけどいってみるとたのしかったです(^-^)でもどうしても行きたくないなら、法事とか・・急なバイトとか。ありふれてますね・・・。スイマセン
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!