アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。会員再登録の40歳代男性です。

つい、いましがたまで、「クリスティ」の「イエロー・リバー」を聴いておりました。 
http://www.eigo21.com/03/pops/yellowriver.htm
この曲は、1970年にリリースされた彼らのデビュー・シングルです。
詩の内容からして“反戦歌”でしょうか、故郷には黄色い花が咲き乱れる川岸があって・・・
軽快なメロディとも相まって、本国イギリスでNo.1に輝いたのをはじめ、世界中で大ヒットしました。

これとは別に・・・詩やタイトルに“色”が含まれる曲と言えば・・・ 皆様が思いつく曲は何ですか?
よろしければ、「1曲か2曲」、ご教示願えれば幸いです。
知らない曲も多々有りますので、参考までにURLをご提示頂ければ、尚、助かります。

そう言えば・・・
“懐かしのアイドル”あべ静江さんも、こんな唄を歌ってらっしゃいましたね。
♪みずいろは涙色 そんな便箋に・・・「みずいろの手紙」
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_i …

拙いお礼しかできませんし、なにぶん遅筆ゆえ、お礼が遅れ気味になります。
あらかじめご了承願います。みょうにち、7月9日(月)より随時お返事させて頂きます。
それでは、宜しくお願い致します。

A 回答 (22件中11~20件)

linimoさん、どうも今晩は!


又、お邪魔させて頂きます。

あべ静江さん、懐かしいですね。
2ndシングルの『みずいろの手紙』がヒットし始めた頃、当時高1だった私は、地元の
レコード店にキャンペーンで来ていた彼女をわざわざ見にいった覚えがあります。
今思えば、私も結構ミーハーだったんですねぇ(^^;
あべ静江さんは、社団法人「日本歌手協会」の理事をなさっているそうです。

さて、タイトルや歌詞に「色」が含まれる曲は、かなり多そうですから、あべ静江さん
つながりで70年代のタイトル曲を中心に『みずいろ(水色)』から挙げてみますね。

・『恋はみずいろ』森山良子
・『みずいろの雨』八神純子
・『水色の恋』天池真理
・『水色のページ』麻丘めぐみ
・『水色のワンピース』泰葉
・『水色のワゴン』Hi-Fi Set
・『水色の木もれ陽』ふきのとう
・『恋は水色涙色』NSP

続いては、赤からランダムにいきますと、

・『赤い花 白い花』赤い鳥
・『赤い屋根の家』赤い鳥
・『赤い風船』浅田美代子
・『赤いハイヒール』太田裕美
・『赤ちょうちん』かぐや姫
・『赤い花束』かぐや姫
・『赤い糸の伝説』NSP
・『赤い傘』ふきのとう
・『兄ちゃんが赤くなった』吉田拓郎
・『赤い絆-レッドセンセーション-』山口百恵
・『赤い衝撃』山口百恵
・『赤い運命』山口百恵
・『赤い鳥逃げた』中森明菜
・『赤いスイートピー』松田聖子
・『真っ赤なロードスター』松田聖子
・『赤い靴のバレリーナ』松田聖子

・『白い花』赤い鳥
・『白い色は恋人の色』ベッツィ&クリス
・『白いギター』チェリッシュ
・『白いラブレター』布施明
・『白いブランコ』ビリーバンバン
・『白い靴下はもう似合わない』アグネス・チャン
・『白い約束』山口百恵
・『白い部屋』麻丘めぐみ
・『白い部屋』吉田拓郎
・『外は白い雪の夜』吉田拓郎
・『白い船』井上陽水
・『白いカーネーション』井上陽水
・『白い一日』井上陽水、小椋佳
・『白い浜辺に』小椋佳
・『白い椅子の陰』NSP
・『白い花束』八神純子
・『白い愁い』来生たかお
・『白いラビリンス(迷い)』来生たかお
・『白い冬』ふきのとう
・『白い霧』ふきのとう
・『白い帆を上げて』ふきのとう
・『白い花』松山千春
・『白い帽子』オフコース
・『白と黒』長渕剛

・『青空』吉田拓郎
・『青空、ひとりきり』井上陽水
・『青い闇の警告』井上陽水
・『青空』安全地帯
・『青空のゆくえ』浜田省吾
・『青空の翳り』太田裕美
・『青い傘』太田裕美
・『青い実の瞳』太田裕美
・『青い果実』山口百恵
・『空はこんなに青い』山口百恵
・『青い羊歯-アジアンタム-』山口百恵
・『ドリームオブユー~レモンライムの青い風』竹内まりや
・『青いエアメイル』松任谷由実
・『青空』渡辺美里

・『空はブルーエンジェル』井上陽水
・『ブルー・スカイ』チューリップ
・『Mr.ブルー~私の地球~』八神純子
・『ブルー・ベイビー・ブルー』太田裕美
・『プルシアンブルーの肖像』安全地帯
・『オーシャン・ブルー』松任谷由実

・『蒼い夏』吉田拓郎
・『蒼穹』永井龍雲
・『蒼い影』シグナル
・『蒼いフォトグラフ』松田聖子

・『碧い瞳のエリス』安全地帯
・『碧色の瞳』山口百恵

・『萌黄色のスナップ』安全地帯

・『藍色の時』小椋佳

・『群青』谷村新司

・『黄色い船』かぐや姫
・『魔法の黄色い靴』チューリップ
・『黄色いリボン』桜田淳子
・『黄砂に吹かれて』工藤静香

・『灰色の世界I』吉田拓郎
・『男の子・女の娘(灰色の世界II)』吉田拓郎
・『灰色の指先』井上陽水

・『金色のサプライズ』八神純子
・『金色のライオン』長渕剛
・『金色に輝け50年』長渕剛

・『銀の龍の背に乗って』中島みゆき
・『銀色の涙とタバコの煙』長渕剛
・『銀色のジプシー』山口百恵

・『黒いカバン』泉谷しげる
・『哀しみの黒い瞳』郷ひろみ
・『ブラックボール』山口百恵

・『トパーズ色の街』風
・『トパーズ色の想い』八神純子

・『緑の日々』オフコース
・『緑の町に舞い降りて』Hi-Fi Set

・『恋人はワイン色』チャゲ&飛鳥
・『ワインレッドの心』安全地帯

・『葡萄色の雨』山口百恵

・『柿の実色した水曜日』ふきのとう

・『うす紅色の』小椋佳

・『茶色の鞄』太田裕美

・『パールカラーにゆれて』山口百恵

・『すみれ色の涙』岩崎宏美

・『ピンクのモーツァルト』松田聖子

・『瑠璃色の地球』松田聖子

・『紫の桜』中島みゆき

最後は、具体的な色が不明な曲をまとめてみました。

・『五色のテープ』ふきのとう
・『12色のクレパス』長渕剛
・『愛色の季節』八神純子
・『愛の暮色』山口百恵
・『東京日暮れ色』風
・『暮色』永井龍雲
・『色づく街』南沙織
・『おもかげ色の空』かぐや姫
・『色あせた風景の中で』NSP
・『涙色の流れ星』長渕剛
・『心の色』中村雅俊
・『二色の独楽』井上陽水
・『青春の色』チューリップ(ドラマ主題歌の同名曲あり)
・『夏色のおもいで』チューリップ
・『夏色の彼方』来生たかお
・『夏色物語』辛島みどり
・『MUGO・ん…色っぽい』工藤静香
・『悲しい色やね』上田正樹
・『涙色の町』ふきのとう
・『冬の色』山口百恵
・『風は秋色』松田聖子
・『あなた色のマノン』岩崎良美
・『九月の色』久保田早紀



では、また☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答を有難うございます。お礼が遅れて申し訳有りません。

他の追随を許さぬ圧倒的な情報量、これだけ緻密なご回答文を書き上げる労力たるや、察するに余りあります。
よくぞ、ここまでのご回答を頂けたものと、質問者冥利に尽きることを実感しております。

しかし・・・

今回は、このようなご回答を頂きたくなかったため、敢えて質問文に「1曲か2曲で」と書き足した次第です。
こちらの意向が思うに伝わらず、残念至極です。

なぜ、「1曲か2曲」としたのか・・・

まず、私の情報処理能力の低さがあります。私の発するこの類いのアンケートは、
皆様の思い入れなどを教えて頂き、それにあやかろうとしているだけです。
できれば、その曲への想いを伝えて頂き、それを共有できるひと時を持ちたい・・・
そのためには、膨大な数のご提示よりも、ある程度絞ってご提示して頂いたほうが、
この「のろま」には組みし易いのです。(苦笑)

それから・・・
ここはアンケートである以上、ある程度の回答数は欲しいものです。
失礼ながら、今回のような「完璧なお答え」の後、もし、私が回答者の立場なら、間違いなく回答意欲が失せます。
もちろん、そうとは限ら無いでしょう。

No3様が、おっしゃっています。
>まだ思い出せるような気がしますが、あまり長いと他の方に
>ご迷惑ですから、この辺で失礼します。
よろしければ、こういったご意見にも耳を傾けてみてください。

要は、タイミングです。
この種の回答は、ある程度回答数が伸び、あらかた出尽くしたかに見えたときに出れば、
インパクトも強く、ポイントの対象にもなりえます。
(この場合、既出のものとは、かぶらないことが第一条件ですが・・・)

私自身も、滅多にこういった回答はしませんが、たまにはこんなときもあります。
手前味噌になりますが、こちらのhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3115572.html?check_o … のNo29をご覧下さい。

「質問者の分際で何をほざく!?」とお感じになるやも知れませんが、
どうぞ宜しくお汲み取り頂きたく思います。
ご回答は大変参考になりましたので、このアンケートを締め切った後、
機会有ればご紹介頂いた名曲の数々を酒の肴に、想いを馳せてみたく思います。
深夜のご来訪、誠に有難うございました。(2007/07/11 水 21:10)

お礼日時:2007/07/11 21:10

ご指示通り2曲で。


桑田佳祐の「白い恋人達」。冬の歌ですね。
野口五郎の「青いリンゴ」。この方が一躍有名になった曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、lottefan306さん、今回もご回答有難うございます。
やっと、ここまで来れた・・・いつもお礼が遅くなりごめんなさい。lin(_ _)imo

桑田佳祐さんの「白い恋人達」は、確か自身の初シングルでしたね。
コーラのキャンペーンソングでしたか、うまいこと冬をイメージさせた曲でしたね。
彼にしろ、彼のグループにしろ、どうしても「夏」のイメージが強いんですが、
この曲は、うまくイメージチェンジしていますね。

野口五郎さんの「青いリンゴ」
おっしゃるとおり、このかたを一躍有名にした曲です。独特のビブラート唱法でした。

とりあえず、こちらのご要望どおり「2曲」に限定してくださり、有難うございました。
お手数をかけました。まぁ、多くの曲をいっぺんにご紹介いただいても処理しきれないんで・・・
(この辺については、前のかたのお礼をご覧下さい。)

もうひとつご回答いただいているようですが、申し訳有りませんが、また今度・・・
(やっぱり、休肝日って辛いなぁ・・・)

良くわかりました。朝のうちからのご回答、有難うございました。(2007/07/11 水 21:35)

お礼日時:2007/07/11 21:35

ほらほ~ら 黄色いさくらんぼ~

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00065
ウッフン。

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答いただいた皆様、誠に有難うございます。
この場をお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。

本日は「休肝日」ゆえ、少しくらいお礼がはかどるかと思いきや、
根っからの遅筆は直しようが無く、またしても、ほんの数名のかたにしか、
お礼ができずじまいで、まだ、お目にかかれないかたがたには申し訳無い限りです。

必ず伺いますので、今しばらくお待ち下さい。宜しくお願い致します。(2007/07/11 水 21:49)

補足日時:2007/07/11 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thelastlove様、こんばんは、ご回答有難うございます。
お礼が遅れ、申し訳有りませんでした。

おぉ~、これはこれは・・・ついつい目じりが下がってしまいます・・・(^^ゞ
しかし、このころのこういった曲は、今聴くと(歌詞を眺めると)
いたって牧歌的に移りますが・・・回答者様はいかがでしょうか?

今宵は珍しく「休肝日」のため、雰囲気を楽しむことができません。
機会が有りましたら、再度、この曲にチャレンジしたく想います。^_^;

良くわかりました。ご回答有難うございました。(2007/07/11 水 21:43)

お礼日時:2007/07/11 21:43

こんにちは。


童謡 「グリーングリーン」
「ある日 パパと 二人で語りあったさ~」 曲調は明るいのに歌詞はなんか泣けてくるんです。

スピード 「White Love」

あと昔「ウリナリ」というウッチャンナンチャンの番組内で結成された「ポケットビスケッツ」というバンド(千秋、ウッチャン、ウド鈴木)の歌は基本的に「色」をテーマにした曲が多いです。下にURL貼っておきますので・・・。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/urinari/pocket/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-san0124さん、こんばんは、今回もご回答有難うございます。
すっかり、お礼が遅くなってしまいました。申し訳有りませんでした。

児童合唱団のさわやかな歌声と歌詞の緑・青空のイメージがよくマッチした曲・・・
「♪グリーングリーン」と口ずさめば、これから遠足にでも出かけるかのような
ウキウキした気分になるし、爽快なイメージの曲として記憶していましたが・・・
原曲は、少々意味合いが違うようですねぇ・・・。今ちょっと検索して、初めて知りました。
なんと言っても「パパ」は登場しないようだし、詩も7番まであるそうで・・・
訳によっては、とても重いテーマになるそうで・・・驚きです。(苦笑)

♪果てしない雲の彼方へ私を連れて行って その手を離さないでね・・・
もう、「懐かしい」曲の部類に入るんでしょうかねぇ・・・
年頃の女の子たちのコーラスと振り付けに、しばし見入ったものです。(笑)

♪全ては私が私でいるために、全ては、全ては「ハッピー」のために・・・
やっぱり、この曲のこの部分に共感を覚えます・・・
このグループは、確かに「色」ついた曲が多いですね。
千秋さんって、張りのあるお声ですね・・・

URLのご提示も参考になりました。なかなか興味深い曲のご紹介、有難うございました。(2007/07/12 木 19:32)

お礼日時:2007/07/12 19:32

再度すみません。


私は西城秀樹の「ブルースカイブルー」は結構好きですよ。
あれからもう29年経つとは驚きです。最近の若い人が知らないのも当然かも知れません。

音楽の時間に習った人も多いと思われる「茶色のこびん」は対象外ですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lottefan306さん、またまたおじゃまします。
すみません、遅れまして・・・lin(_ _)imo

ごめんなさい、この曲は存じませんでした。
今、とりあえず、試聴と歌詞検索をして見ましたが・・・

とりあえず、歌詞の中には「色」が含まれてないようですね。
曲調も、かなり大人びて、と言いますか、「アイドルの曲」とはひとくくりにできないような・・・
「最近の若いひと」ではありませんが(苦笑)、知らないばっかりに、ロクな受け答えができず、
申し訳ない限りです。勉強不足を反省すること、しきりです。

「茶色のこびん」も音楽の時間に習ったかどうか、記憶が定かではありません。^_^;
たしか、アメリカ民謡でしたね。アルコール依存症を唄ったような内容じゃなかったかなぁ・・・
とりあえず、「小学生向け(?)の歌詞」は見つけることができましたけど・・・
グレン・ミラー楽団の代表曲、ジャズのスタンダードナンバーじゃ無かったですか?
ごめんなさい、この曲も記憶が定かでは有りません。

ちょっと、こちらの不勉強で、きちんとした受け答えができなくて申し訳ない限りです。
ご紹介、有難うございました。(2007/07/12 木 20:04)

お礼日時:2007/07/12 20:04

既に出ているものもありますが


「松田聖子」さんは色にちなんだ歌が多い気がします。

風は秋色
白いパラソル
赤いスィートピー
蒼いフォトグラフ
ピンクのモーツアルト
七色のパドル
レインボウ 六月生まれ
青いサンゴ礁
瑠璃色の地球

裸足の季節 歌いだし「白いヨットの影~」
秘密の花園 歌詩 「月あかり青い岬に」

思いつくものでもざっとこのぐらいあります。(私の青春?)

く・ろ・い・小さなラジオ~み・み・にあててあ・る・く~
これも松田聖子さんだったと思うのですが
曲名が思い出せません(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chuu12様、こんばんは、ご回答有難うございます。
すっかり、お礼が遅くなり、申し訳ない限りです。

おぉ~、出ました「聖子ちゃん」・・・
そうですね、彼女の曲は、色にちなんだものが多いですね。
えっ?回答者様の青春?・・・いやはや・・・まぁ、これからも「青春」ってことで・・・(^^ゞ

しかし、いろいろとバッシングも有りますが、つくづく「スゴイひと」だなぁ、と思います。
何がスゴイかって・・・とても言い表せないですが・・・^_^;

♪く・ろ・い・小さなラジオ~み・み・にあててあ・る・く~
「ひまわりの丘」じゃないでしょうかね・・・
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=74033の3曲目
まぁ、他の曲の検索は、ご自身でお願いします・・・^_^;

ご回答有難うございました。参考にします。(2007/07/12 木 20:23)

お礼日時:2007/07/12 20:23

おはようございます!



・・・なるほど、コメントの意味がわかりました。
そうですね~、私も答える気力が・・・(=_=)
しかし、linimoさんのアンケートですから、答えます!

「亜麻色の髪の乙女」
最近では、島谷ひとみさんが歌ってましたが、ヴィレッジ・シンガーズの方が、甘い声っていうか、好きですね~。
同じアルバムの中にも、色の付いてる曲もありますが、メジャーなところで・・・。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

タイトルは同じですが、ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」はいかがでしょうか?
心地よい眠りのおともにどうぞ!

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

以上『2曲』です。

それでは、また!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、maisonsichelさん 
いささか、トウが立ち始めたこのアンケートへようこそ (^_^)
ちょっとお礼が遅れましたね。ごめんなさい。

♪亜麻色の長い髪を 風が優しくつつむ・・・
美しい黒髪を指す言葉として、「烏の濡羽色」ってのがありますが、
ブロンドの美称はこの亜麻色ですね。
やっぱり、年代だからかなぁ・・・
最近、島谷ひとみさんが歌ってたのをすっかり忘れていました・・・

同じタイトルとして有名なクラシック音楽の逸品・・・
これは、もう少し後で聞くことにしましょう。
少し酔いが廻ってきたので、これを聴いたら眠くなること必至・・・
今宵も、皆様のご回答を眺めながら、既に夢見心地になりつつあります。

なかなか、お答えしにくかったでしょうが、同じタイトルの曲を違うジャンルで見つけて頂いて、
ご回答いただき有難うございました。参考にします。(^_^) (2007/07/12 木 20:46)

お礼日時:2007/07/12 20:46

#2です


また登場でごめんなさい。

今朝はちょっと暇だったので、いろいろ探してみました。
歌詞/訳詩↓  沢山あって労作ですね。頭が下がります

http://www.eigo21.com/03/pops/000.htm


それから「カランボン・・・はコレですね↓(^^)

Got on board a westbound seven forty seven
Didn't think before deciding what to do
Ooh, that talk of opportunities, TV breaks and movies
Rang true, sure rang true
西行きボーイング747に搭乗した。
どうするか決める前に考えるなんてしなかったんで。
あのチャンスがあるって話やら、
テレビでブレイクして映画に出たりって話,
真実味があったけどね, 本当に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チャンスを求めて都会に出て来た若者の失意・・・
この歌の内容とよく似たのがドック・オブ・ザ・ベイですね。
ジョージア州から出て来た黒人青年が、
何もすることが無く1日中潮の流れを眺めている・・・という
寂しくも悲しい歌です。
情景を想像して、聞いていると泣けそうになるんです~(--)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Green Green Grass of Home

Whiter Shade Of Pale

Yellow River



(以下は私が大好きな「カリフォルニア3部作」です。
勝手に決めてる~V(^^)V  
色と関係ないのもあってすみません。空の色とご理解ください

It Never Rains In Southern California


California Dreamin'


Hotel California

お邪魔しました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosegarden様、(いや、バラの園様 (^_^)v )みたびのご来訪有難うございます。
またまた行き違いになってしまい、申し訳有りません。

そうですねぇ・・・
私が質問文で引用したサイトでしたね。本来は私がするべきで・・・
お手数かけました。有難うございました。
今回のこのアンケートでは、「ガランボー・・・」でだいぶ盛り上げていただきまして、
アンケートの主催者としては嬉しい限りです。(^_^)

オーティス・レディングの『ドック・オブ・ザ・ベイ』は1968年の世界的な大ヒットですね。
やはりアメリカン・ドリームを追う内容の詩でした。

えぇ~、ところで、やっぱり、これは、「ここでは」だめなんでしょうかねぇ・・・(ーー;)
(しっかり削除の連絡メールが届きました。)・・・まぁ、ボチボチ探してみます。

カリフォルニア3部作・・・うまいたとえですね。
あいにく、画像が有りませんが、それぞれの曲に想いを馳せてみます・・・

3たびのご来訪、感謝です。有難うございました。(2007/07/12 木 21:10)

お礼日時:2007/07/12 21:10

お礼ありがとうございました。

ずにのっての再回答お許しを。
「ガランボ~」がこんなにウケルなんて思いませんでした。
「バラの園」様、訳詩をありがとうございます。
ふと、映画「真夜中のカー(カウなのに何故かカー)ボーイ」を思い出してしまいました。
リニモ様、回答でない文面ご勘弁下さい。

イギリス2大巨頭の超有名な2曲をすっかり忘れておりました。
ビートルズの「イエローサブマリン」
ストーンズの「黒くぬれ(ペイント、イット、ブラック)」
どちらかというと「ストーンズ派」です。

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答いただいた皆様、誠に有難うございます。
この場を勝手にお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。

連日、皆様からお寄せいただいたご回答を前に、殆どの曲が自前のCDで聴けることをいいことに、
夢見心地の毎日を送らせていただきまして、質問者冥利に尽きるところです。
今宵も、あらかた酔いが廻りました。まだお礼が済んでないかたも見受けますが、
申し訳有りません。今夜は、この辺が限界です。
日を改めて伺いますので、今しばらくお待ち願います。
宜しくお願い致します。(2007/07/12 木 21:37)

補足日時:2007/07/12 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ftogsr1974様、こんばんは、たびたびのご来訪、有難うございます。
お礼が一日遅れまして、申し訳ない限りです。

「ガランボ~」は・・・「バラの園」様にもお礼で書きましたけど、
本来なら、質問文で引用している私が書くべきものでしたね。すみません、気が利かなくて・・・^_^;

う~ん、やはり、この2曲は忘れてはならないでしょうねぇ・・・
かつて、同じ教室内に「ビートルズ派」と「ストーンズ派」が相対立していたそうな・・・
ストーンズ派のほうがチョイワルだそうですね・・・

ビートルズの「イエローサブマリン」にしろ、ストーンズの「黒くぬれ」にしろ、
後世に語り継がれる“ロックの名曲”には変わり有りませんね。
そういえば・・・No20様がおっしゃっているアレは、金沢明子さんでしたっけ?^_^;

わたしも回答者様と同じく肉体労働者です。皆様のご回答を眺めながら、
それぞれの曲を聴き返し、時には改めて聞き惚れています。
お互いに、明日もよい一日で有りますように。
たびたびのご来訪、有難うございました。(2007/07/12 木 21:27)

お礼日時:2007/07/12 21:27

お晩です、りにもさん。

みのです。再々登場です。

「ブラック・マジック・ウーマン」サンタナ(1-8曲目、2-7曲目)
もう一つ、ギターレパートリーと言いたいところですけど、何故か途中で挫折した1曲。
(弾きやすそうなんだけど、何でコピーをやめたのか覚えてません)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

「紫の煙」で、歯は使えません、前歯が差し歯なので(^-^;
「水の上の煙(^O^)」は、2番目に覚えた曲です。

「マミー・ブルー」は、各国競作で、4~5組歌っていたと記憶してます。
私もドーナツ盤(死語)を、2種類持ってます。でも、日本での本命は、この曲の作詞も手がけている、ポップ・トップスです。

「ブラック&ホワイト」は、彼らにしては珍しいメッセージソングなので、ジャニスと被るのかもしれませんね。

A child is black,a child is White
Together they grow to see the light
To see the light

子供心に、「子供は黒、子供は白」という所にドキッとしましたね。
ただ、その後に「輝きながら一緒に育つ」みたいな歌詞でほっとしました。
(洋楽が好きなのに、英語が全然だめです)

英語が弱いので、日本の名曲です。

「赤色エレジー」あがた森魚(9曲目)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

「黒の舟歌」長谷川きよし(9曲目)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

「黒ネコのタンゴ」皆川おさむ(1曲目)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
この曲は、妹が初めて覚えた曲です。

あっ、また2曲オーバー mi(_ _)no ←りにもさんのまねしてみました。
これで、今回は最後にします。本当にこの質問、止まらなくなりますね。

※No19さんで、思い出しました。「イエローサブマリン音頭」ってありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みのさん、お晩です。みたびのご回答、有難うございます。(^_^)v
ちょっと返事が遅れました。すみません。lin(_ _)imo

またまた多彩なご回答、感謝です。

ブラック・マジック・ウーマン・・・
申し訳有りません、大変有名な曲ですが、実は個人的になじみが有りません。
イントロの部分が素敵ですね。徐々に盛り上がってゆく辺りが意識の高揚を誘います。
ギターのコピーには不向きでしょうか?
ラテン系の曲は、独特のリズム感が要求されるんでしょうか?
最近聞いていないので、ちょっとレンタルショップでも覗いて、ベスト版があったら、聴いてみます。
ご紹介有難うございます。

ちょっと、ピントが外れた受け答えをしてすみません。
実は、「ミー・アンド・ボビー・マギー」を思い出してしまったんです・・・
詩や曲はぜんぜん違うのに・・・なんででしょうね?・・・(^^ゞ
もっとも、彼らの音楽は、他のアーティストの曲をうまくアレンジしたものが多いですね。
この詩は・・・今、別のサイトで訳詩を見てみましたが・・・やはり、ちょっとドキっとします。

3曲とも参照サイトは参考になりました。
♪お涙ちょうだい~有難う
♪男と女の 間には 深くて暗い河がある・・・
♪ボクの恋人は黒い猫・・・
いやはや、懐かしいですね、ついつい聞き惚れてしまいます。(^^ゞ
まだ、酔っていないのに・・・言葉になりません。

明日も仕事なんで、あまり夜更かしできませんが、今宵も楽しいひと時を過ごせそうです。(^_^)

♪ウィオールリ~ビンアイエロウサブマリ~~ン、潜水艦!

なかなか楽しい顔文字のようで・・・恐れ入りました。lin(_ _)imo

コメント欄は時折拝見しております。お互いに少し(?)モチベーションが上がってよかったです。
またの機会にお目にかかれますことを。有難うございました。(2007/07/13 金 19:00)

お礼日時:2007/07/13 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!