プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、お世話になります。会員再登録の40歳代男性です。

つい、いましがたまで、「クリスティ」の「イエロー・リバー」を聴いておりました。 
http://www.eigo21.com/03/pops/yellowriver.htm
この曲は、1970年にリリースされた彼らのデビュー・シングルです。
詩の内容からして“反戦歌”でしょうか、故郷には黄色い花が咲き乱れる川岸があって・・・
軽快なメロディとも相まって、本国イギリスでNo.1に輝いたのをはじめ、世界中で大ヒットしました。

これとは別に・・・詩やタイトルに“色”が含まれる曲と言えば・・・ 皆様が思いつく曲は何ですか?
よろしければ、「1曲か2曲」、ご教示願えれば幸いです。
知らない曲も多々有りますので、参考までにURLをご提示頂ければ、尚、助かります。

そう言えば・・・
“懐かしのアイドル”あべ静江さんも、こんな唄を歌ってらっしゃいましたね。
♪みずいろは涙色 そんな便箋に・・・「みずいろの手紙」
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_i …

拙いお礼しかできませんし、なにぶん遅筆ゆえ、お礼が遅れ気味になります。
あらかじめご了承願います。みょうにち、7月9日(月)より随時お返事させて頂きます。
それでは、宜しくお願い致します。

A 回答 (22件中21~22件)

すぐに思いついたのは、プロコムハルムの「青い影」・・・


コレは最高に好きです!

続いて、ジョン・デンバーの「緑の風のアニー」・・・
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0951124  ←試聴
いい歌ですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosegarden様、こんばんは。
ご回答有難うございます。早々にご回答いただいたのに、行き違いでお礼が遅れました。
申し訳有りませんでした。

プロコムハルムの「青い影」(A whiter shade of pale)
この曲は、たしか1960年代後半のヒット曲でしたか・・・
今となっては、古典的な名バラードですね。

ジョン・デンバーの「緑の風のアニー」
この曲も彼らしい魅力に溢れた名曲ですね。

今宵も一杯やりながら、ご紹介の曲に耳を傾け、至福のひと時・・・
お礼を書く手も少しもどかしげ・・・
いい曲はイィ!(すみません、持つ語彙が少なくて・・・)

素敵な曲のご紹介を感謝です。有難うございました。(2007/07/09 月 19:38)

お礼日時:2007/07/09 19:38

悲しい色やね 上田正樹 いい歌です



参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~nobiinu/hobbypage/mu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no21el様、こんばんは。
早々のご回答を有難うございます。行き違いで返事が遅れました。
申し訳有りません。

この曲についての下手な説明など、“ヤボ”ってもんですね。おっしゃるとおり、名曲です。
まっ、強いて言えば、そうですね・・・
「悲しい色」には明確な色の定義が有りませんが・・・まぁ、これ以上はやめておきましょう。(汗;)
せっかくの酒もまずくなる・・・

昨日、この質問を立ち上げた際も、昼日中から飲みだした酒のお陰で既に“ほろ酔い加減”でした。
今宵、お礼書きを始めるにあたって、良き曲をご紹介いただき有難うございます。
おかげで、お礼書きがはかどる・・・かな?(苦笑+汗;)
URLも参考になりました。早速のご回答、有難うございました。(2007/07/09 月 19:16)

お礼日時:2007/07/09 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!