プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

この半年以内に新築しようと計画してます。1件質問させてください。

建築予定地は大阪府藤井寺市です。
土地の面積は35坪です。(既に取得済み)
ちなみに間口西向きで7m、全面道路は4mで、築35年超の木造住宅が建っていますので、解体します。

この条件で皆さんならどこのHM、工務店で建築しますか?
予算は1500万~2000万(諸費用込み)の範囲で述べ床面積30坪で木造2階建てと考えています。
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

土地もあるようなので、いろんな業者に当たっても食いつきはよいでしょう。

自分であれば、込み込みで1850万円しか無いことを業者に伝え、一番気に入ったプランを持った来たところと契約します。

無理ならば業者から断ってくれるので、ここだと思った業者の門を数社叩いて見れば良いと思います。

タマホームかセンチュリーホームは基準を出すには良いと思います。建てる建てないは別です。良いとも悪いとも言えません。別に回し者ではないです。

エクスナレッジ社刊「家づくり究極ガイド2007-2008」という本を読むことをお勧めします。分かり易いと思います。ただ家の宣伝や写真はありませんけど。
    • 0

まずは、家の勉強をしてから業者探しするべきでしょう。

ご予算の範囲内なら、贅沢言わなければ工務店で可能な範囲です。タマは、タマの規格サイズ(40坪)から離れるから、高くつく可能性があります。予算から言うと、大手HMは厳しいでしょう。ということで、まかせっきりにできないことになるので、ご自分の家に対する知識を深めておく必要があります。

ご自分の建てたい家のイメージをはっきりさせるのが先決ですね。最近は、HPを立ち上げている業者も多いですから、ネットで見てご自分のイメージに合う家作りをしているところを探されたらいいかと思います。また、本屋さんなんかで見たら、ビルダーを紹介した本なんかも出ていますよ。建築事例なんかも載っていますし、そういうのを見て見る目を養ってください。
    • 0

「FPの家」の大阪エリア加盟店

http://www.fp-kansai.com/area/osaka.html

「どこで建てるか?」より「どんな家を建てたいか」が先に来るべきだと思いますけど。。。
    • 0

予算から言うと、タマあたりの選択が無難じゃ無いでしょうか。

HMと言う限定下なので地元工務店ってのはあえて言いません・・。
    • 0