プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栃木県南側在住の者です。庭に木を植えたいと考えています。家の南側です。近くのお店に頼むと、なんだかお隣さんが植えているような種類しか提案してくれません。きっと気候や管理面、コストを考えるある程度限定されるのかもしれませんが、なにか特徴的な木が欲しいです。現在、シャラ、もみじ、ヤマボウシ、かくれみのを植えています。アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

「特徴的」には、個人の好みが強くでるので、アドバイスが third さんに合うか


どうかは、自信はありませんが、私の好みから

・かつら
  ハート型の葉っぱがプリティ

・ユーカリ
  がんがんのびます。割と手に入りやすい割には、意外と見ない

・ミモザ(銀葉アカシア)
  銀色系の繊細な葉っぱが美しい

といったところを紹介しておきます。嫌いじゃないならコニファー系も特色が
ある木がいっぱいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2002/07/17 08:19

栃木県の小山が.夏みかんの北限ですので.夏みかんなどいかかでしょうか。


たしか.どこかの高校の先生が分布調査の専門で.筑波山で北限の更新の報告を書いていたはずです。図書館などで.分布調査の報告を見つけてください。

栃木県というと.今市のさつきの市場と.宇都宮市国道123号線沿線のなんとか市場がありますので.両者をのぞいてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は小山在住です。夏みかんですか・・・。しかも北限での栽培は興味があります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 08:21

こんばんは。


ご質問内容から、thirdさんの庭、落葉樹、高木が既に植えられてますよね。
考え方によては、冬でも寂しくないように、常緑樹を植えるというのはいかがですか。
ヒイラギ、ネズ(クリスマスツリー)、五葉松、高野槙、黄金ヒバ等。
割と大型になるものも有りますが、手入れ次第で、美しくコンパクトに出来ます。
また、もみじ、山ぼうしの間に
萩、石楠花、ゆずりは、はな桃
を植えるのも面白いと思います。
白樺、メタセコイア、ねむの木等も、比較的周囲では植えていないもではないかと思います。

参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。常緑か落葉かということも悩んでいます。白樺なんかいいかも知れません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 08:18

 「やまぼうし」や「はなみずき」なんてどうですか?


我が家でも数年前に植えました。
ザクロもいいしキンモクセイもいい香りがして好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はなみずき、ざくろをすこし調べて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 08:14

 園芸店でご自分で選ばれて植えられる方も沢山います。

いろいろなお店を覗かれてみては?ただし、今は植え時ではありません。11月までお待ち下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまは植えときではないんですか...。ではゆっくり選びます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 08:13

管理まで植木屋さんに頼むという前提なのでしょうか?


変わった?木なら、ご自分で取り寄せて植えてしまいましょう!

参考URL:http://www.j-green.com/iiki_index.html,http://ww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HP参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/17 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!