アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕方、バイトの面接に行きます。
そのバイトを見つけたのが、4日に出たバイト情報誌で、内容はお店の受付です。
手に入れたのが8日ですがすぐに電話したら
「まだ募集している」ということだったので、先方の都合もあり、面接日は今日になりました。

そして今日、ネットでバイトを探していたら、前からやってみたかった事務のバイトを見つけました。
時給も受付のバイトより100円高いので、かなりひかれています。
でもまだ電話はかけていません。
両方とも勤務先の最寄り駅は同じ駅です。

そこで質問なのですが、私としては何としてでもバイトを決めたいのです。
今日の面接の結果がいつ出るか分かりませんが、その事務のバイトにもとても魅力があり、できたらそっちがいいと思っています。
事務のバイトの面接も受けるとして、でもその前に受付のバイトの合否が分かったら、どういえばいいのか分かりません。
もしかしたら今日の面接=採用、ということにもなりかねません。
私はできたら受付のバイトの合格を確保しておいて、
「事務のバイトが合格したら、受付のバイトは断る」
「事務のバイトが不合格だったら、受付のバイトにする」
という形にしたいと思っていますが、受付のバイトの担当者にどう説明すればいいのか分からないし、第一とても失礼だと思ってしまいます。

どう思いますか?
ご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

僕の姉もそういうことがありましたが

気にすることはありません
「今度ある面接があってそちらのほうで合格した場合
 こちらの合否関係なくもうひとつのほうにするつもりなんですけど
 それでもこの面接受けてもよろしいでしょうか」と聞けば大丈夫です
姉はそうしてもらったようです
あなたの場合もそのようなのでお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのようなことはぜんぜん思い付きませんでした。
wa8taさんのお姉さんは正直に言ったのですね。
でも正直が一番かもしれませんね。
とても参考になりました。

本来であれば、きちんと先方にお話をしたらすっきりするけど・・。

でも、正直に言ってしまったら、面接結果がどうこうの前にマイナスイメージですよね!同じ職種ならともかく、違う職種だし、ましてやそっち方がやりたいとなると・・。事務の方にも連絡をして、面接日と結果の発表日を確認してみて、それからまた考えたらいいんじゃない?今日は、予行練習も兼ねて、面接がんばってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、私としては正直に話したいのですが、確かにマイナスイメージになってしまうんですよね。
この際「事務のバイト」を「他の受付のバイト」ということにして、先方に言おうか、という考えが浮かんできました。
でも目が泳いでしまいそうで。。。
とりあえず、事務の方にも電話をして、今日の面接も一応行こうと思います。

こんにちは。

失礼は承知の上で両方とりあえず面接したほうが良いと思います。
だって・・両方採用になるかもってことは今この不景気な世の中では珍しい現象だと思われるのですが(个_个)
万が一断ったとしても採用する側も何人も面接しているのだったら補欠?みたいなかんじで次の候補の方を採用されるのではないでしょうか?

本当はとても失礼だし迷惑もかけちゃうけどそこは不景気のせいにして
心で「ごめんなさい」とわびながら両方行ってみては(*´ー`)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり両方に行った方がいいですか。
(事務のバイトはまだ電話すらしていないけど・・・)。
確かにいくらバイトでも両方採用になるってことは確率的に高いか低いかどちらかだといえば、低い方ですよね。

goncyan18さんの言うとおり、「不景気なんだからしょうがない」と自分に言い聞かせて今日の面接に行ってこようと思います。

こんにちは。

あなたのその姿勢は大変感銘いたします。
でも、所詮、バイトはバイトなんです。
今日のバイトで即採用になっても、自分のやりたい方も面接しましょう。
両方採用になれば、あわよくば掛け持ちもどうでしょう?
日程的な問題等があれば受付けの方は「やっぱり肌に合わない」とかの理由でやめればいいと思います。
私なんか、面接で即回答が頂けないのであれば、速攻で次でしたよ。
また、採用か不採用かは面接が終わった段階で聞きましょう。
欲しければ即「採用」と言われますし、欲しそうであっても、大体解ります。
不採用なんて「返事は後日」としかいいませんしね。
基本は欲しければ「即採用」です。
経験談としては「お返事はいつですか?」って私が聞く前に「いつから来れる?」と聞かれるように自分からアピールするんです。
私の最短記録は面接で10分後に「今日の夕方から入って」って言われました。

長々となりましたが、閑話求題。
中途半端にではなく、面接掛けもとうが、失礼のないように、凄くいい人材をアピールするんです!
>受付のバイトの担当者にどう説明すればいいのか
事務のバイトの事は黙っておきましょう。

とりあえず、今は今日の面接の合格をがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

>でも、所詮、バイトはバイトなんです
そうなんですけど、私の場合どうもかたく考えてしまうのです。
でもバイトなんていくらでもいるんだ、と考えるようにしているんですけど親にも「あんたはまじめすぎ」といわれてしまうこの性格が恨めしいです。。。

掛け持ちは両方とも同じ時間帯を希望しているので、できないのです。

>また、採用か不採用かは面接が終わった段階で聞きましょう
「聞いていいのだろうか?相手に失礼じゃないかな」と思ってしまいましたが、
「所詮バイトはバイト」ですよね。
聞いてみます。

>受付のバイトの担当者にどう説明すればいいのか
事務のバイトの事は黙っておきましょう

それもなんだか心苦しいんですよね、小心者の私には・・・。

とりあえず、事務のバイトに電話をすることが先決では?

面接をする段取りまでしないとなんともいえないじゃないですか。

ネットで出ていたとしても、超最新情報ではないかもしれないし、ひょっとしたら電話をかけたらすごく感じが悪くて働きたくないかもしれない。

まず電話をすることです。

受付のバイトの方は、今バイトをしているということにしたらどうですか?
そうすれば明日からでもきてくださいには対応できます。
今日の面接=採用の場合でも、「今のバイト先には辞めることは話はついていますが、引継ぎの関係もあって具体的なスケジュールが決まっていないのでこちらから連絡します。そのバイトには〇日後に行く予定なのでその時にに決めてもらいます。」といっておけばどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、まず事務のバイトに電話をしなくてはですよね。
焦ってしまっていて・・・。

その事務のバイトは昨日アップされたものみたいです。
日付が昨日のだったので。

>受付のバイトの方は、今バイトをしているということにしたらどうですか?
実は最初に面接の申し込みの電話をかけたとき、担当者に
「今ほかにバイトはしていますか」と聞かれたとき、
「ここでしている、というと不利になるかも」という思いと、本当にバイトをやっていないので「していない」と答えてしまったのです。
だから、「引継ぎの関係で・・・」とは言えないのです。