アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大丈夫なんでしょうか?
こういうこと全然しりません。

A 回答 (4件)

なぜハイオクガソリンを入れたのでしょうか?

ハイオクといっても良いガソリンって訳ではないですよ。
エンジンにあったガソリンを使いましょう。

レギュラーガソリン仕様車にハイオクを入れた場合
一般的に高性能エンジンはハイオクガソリン仕様であるため、レギュラーガソリン仕様でもハイオクガソリンを入れれば出力が向上すると勘違いしている者もいるが(かつて、盛んに行われたハイオクガソリンの広告宣伝活動の影響が強い)、それは誤解である。

ハイオクガソリンは本来、出力を上げるための燃料ではなく、圧縮比が高いハイオクガソリン仕様のエンジンにおいて、ノッキングの発生を防ぐためにオクタン価を高めた燃料であり、もともと圧縮比が低く、ノッキングを起こしにくいことに加え、現在生産されている自動車用エンジンのほぼ全てには、ノッキングの発生を感知し、それを最小限に抑えるように補正する装置が装備されているため、ハイオクガソリンを入れたとしても、ノッキングによるロスの減少などはない。むしろ、レギュラーガソリン仕様車は、設計段階からレギュラーガソリンで最適に燃焼行程が行えるよう、高度にセッティングされているため、本来メーカーが想定していたオクタン価以上は無駄になる可能性が高い。また、ハイオクガソリンに含まれている添加剤による清浄機能の効果があるという説があるが、長期にわたって入れ続ければ、汚れが付きにくいであろうと言う程度の効果しかない。また清浄剤は、もともとオクタン価を上げた結果エンジンを汚しやすい性質になってしまった対策のために入れられたものであり、それを目的に使うのは意味が無い。

ただ、ハイオクガソリンを入れるメリットがほぼ期待できないとはいえ、問題になることは無い。よって、レギュラー仕様エンジンには、機械的な観点からはどちらでもかまわないと言える。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA% …
    • 0

構わないですけど、別に入れたからと言って何ら変わりありませんよ?

私は以前行き着けのスタンドが「ハイオクお試しキャンペーン」と言うのをやってて、
レギュラー価格でハイオクを入れるチャンスがありました。

試しに入れてみたんですが、何も変わりませんでした(笑)
走りがよくなった訳でもないし、燃費が向上した訳でもない。

ハイオクは10円ぐらい?高いのですが、それほどの費用対効果はありませんから。
ハイオク指定車でなければ、レギュラーを入れ続けた方がお得だと思います。
    • 0

何ら問題ありません。

ハイオクを入れることで出力が上がることもありません。
わざわざ高いハイオクを入れるだけ損です。
    • 0

経験者です。

混合しちゃうと確実に燃費が悪くなります。
車にはレギュラー仕様とハイオク仕様があります。それぞれのオクタン価で最高の性能を発揮できるように設計されているため、ハイオク車にレギュラーを入れてはダメで、さらにレギュラー車にハイオクを入れても本来の性能を発揮できません。
    • 0