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自治体主催のイベントで、自治体職員による飲食販売する行為は、何か問題がありますか。ちなみに販売価格は、費用がペイできる価格設定です。

A 回答 (4件)

 衛生面以外にも


 自治体職員がどういう身分で行なうかを明確にしておいたほうがいいと思います。大抵の自治体主催イベントは「実行委員会」が主催する形であり、自治体職員も「有志」や「実行委員会スタッフ」という形式でするので問題はありませんが、市が直営でする場合はその収入や支出については自治体の財務規則にのっとってする必要があると思います。また事故が発生した場合の責任の所在も考えておくべきです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自治体主催で行うのですが、公務員が飲食の提供を行うイベントスタッフとしての行為が職務専念義務違反となるのでしょうか。

お礼日時:2007/07/16 23:01

 追加で回答します。


 市の職務として行なうのであれば基本的には職務専念義務の問題は生じないと思います。このことは主催が誰であっても同じことだとおもいます。
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何を販売するかで変わってきますが・・・。


保健所へ届けが必要です。

食品によっては、取り扱う人の検便など検査が必要です。

下記のページを参考にしてください。
http://www.pref.mie.jp/GHOKEN/HP/eisei/news/eigy …
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 模擬店の一種かと思います。


 イベント参加者や来場者の利便を目的にしてますので、法的問題はないと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
模擬店との解釈だと、法的問題はないのですね。
できれば、根拠となる法令もご教示願えたら助かります。

お礼日時:2007/07/11 22:07

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