プロが教えるわが家の防犯対策術!

孫の扶養・養育権・養子縁組についてご相談したいと思います。
一昨年の2月から今月のはじめにかけての2年半、生後1ヶ月の孫が2歳半になるまでの間、私がずっと孫を育てて参りました。
孫の親である私の長女夫妻は、娘婿の父親と兄と市営住宅に同居して居りますが、父親と兄は市に無許可で同居しています。また公共料金の支払いも怠るような家で、家賃の滞納は珍しくなく、電話や電気もよく止まり、国民健康保険も未納による停止を受けてしまったような環境です。
孫を育てている間も、養育費として月3万ずつ振り込む約束と、最低限1ヶ月に1度は会いに来る約束を交わしていましたが、それもまともに守られることはなく、養育費をきちんと3万入れてもらったのは3度ほどで、会いに来るの多くてもは3ヶ月に1度程度で、電話で様子を聞いて来ることもありませんでした。
娘夫婦の住まいは電車で1時間半程の所であり、夫婦共に仕事をしていた期間は2年半の間に総合しても5ヶ月程度です。仕事などの止むを得ない事情で会いに来る回数が少なかったわけではありません。
孫はすでに私を「お母さん」と呼ぶようになっておりました。
先週、一時の感情の昂ぶりから、強制的に孫を娘夫婦の元に返しましたが、孫のことを考えると悩みが尽きません。
私は孫を養子にしたいと考えていますが、娘夫婦は首を縦に振りません。
現在私は生活保護世帯ですが、何とかして孫の養育権を取るなり、養子縁組をするなりして、今後も私の元で育てて行く方法はないでしょうか?
出来れば、法的にきちんと認められる方法を行使したいと思っています。
どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

状況をもう少し付け加えておきます。
長女は今年20歳になりますが、現在2人目の子供を妊娠しており、妊娠8ヶ月になります。
娘婿はアルバイトであり、正社員ではありません。娘と結婚してから、一番長く続いたアルバイトは3ヶ月程度です。
私は現在18歳と16歳の娘と同居しており、孫の養育等につきましては同居中の娘2人は同意しています。

A 回答 (2件)

養子を考える場合、普通縁組では15歳未満の者を養子とする場合、

養子となるものの親権者の同意が無い限り当事者だけでは縁組できません。
相談者が既婚者であれば、親権者に特別養子縁組という方法があります。
特別養子縁組とは完全に前の親との関係を絶って、自分の実子とする制度です。

第817条の6 特別養子縁組の成立には、養子となる者の父母の同意がなければならない。ただし、父母がその意思を表示することができない場合又は父母による虐待、悪意の遺棄その他養子となる者の利益を著しく害する事由がある場合は、この限りでない。

この特別養子縁組をするには家庭裁判所への申し立てが必要です。
相談窓口などありますので一度足を運ばれてみてはどうでしょうか?
以上、養子についての法的な回答ですが、
そもそも相談者の方はその子を引き取って育てたいだけなのでしょうか?
それであれば両親は同意している訳ですし、わざわざ養子縁組をする必要はないと思います。
普通養子縁組では前の両親との関係が絶たれるわけでもなく、
(特別養子縁組では絶たれます)単に当事者間に親子関係を創設するだけです。
養育に関しての法的根拠を求められているのかも知れませんが、
自分の孫に対しては、1次的にはその両親に扶養義務がありますが、
その両親が十分にその義務を果たせない場合、相談者にも扶養義務があります。

第877条 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。

ただし養育するにあたって、実親が養育手当てなどをもらっているなどの事情があれば当然請求すべきですし、
ご自身でも申請手続きができるのではないかと思います(詳しくは市役所などにご相談ください)
    • 4
この回答へのお礼

お礼の書き込みが遅くなり、申し訳ありません。
大変ご丁寧な回答をありがとうございました。
>その子を引き取って~必要はないと思います。
とのことに関しましては、私が一時的に孫を返したことによって、両親はこちらで育てることに不満を持っています。
しかしながら、今月に至っても「通帳を無くした」との理由から、携帯が止まる(つまりは先月もきちんと払っていないことになりますが)、家賃もいつ支払えるか不明とのことです。今までも「食費すらない」という状況が何度かあり、現在孫がちゃんと食事を取れているのかどうか不安です。
相談窓口のお話、有難く拝読させて頂きました。
早速相談に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

強制的に養子縁組にする方法はありません。

親権停止の手続きはありますが、今回のケースがそれに該当するほどひどいものとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き忘れたことがあります。
長女が1ヶ月程帰省していた時期がありますが、長女は孫に暴力を振るいます。
生後1ヶ月までの間も、育児はほとんどまともにしませんでした。
人の目がなければ、子供を飢えさせることも、おむつも替えずに糞尿に塗れさせておくことも、平気でしてしまっていました。
そうしたことが、私を不安にさせています。
万が一が起こってからでは遅い・・・と